伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

小学校に遊びに行きました!
2016年2月29日 月曜日

H28.2.29

早いもので、今日で2月も終わり・・・明日からはいよいよ3月!

年長さんの幼稚園生活もあとわずかとなってきました。

 

さて、今日は先日行われました『ようこそ年長さん』の様子をお伝え致します。

 

『ようこそ年長さん』とは、4月から小学校に入学するみんなの為に小学校の1年生が年長さんを小学校に招待してくれ、一緒の時間を過ごす会を企画してくれたものです。年長さんは、比々多小学校と高部屋小学校、大山小学校に分かれてお邪魔させて頂きました。

 

私は高部屋小学校に一緒に行ったので、その様子をお知らせしたいと思います!

 

DSCF6045 

まず!それぞれ園バスに乗って出発!ワイワイと賑やかな車内ですっかりプチ遠足気分❤

 DSCF6010

小学校の校庭はやっぱり広いですね!

 DSCF6046

 

体育館ではもう1年生が整列して皆をお出迎えしてくれました。

山王幼稚園のお友達の他、保育園のお友達も一緒に参加して会のスタートです!!

 

 実行委員の4人の1年生が司会進行をしてくれます!

DSCF6011

山王幼稚園の卒園生もいて、見ている私達もなんだかドキドキ・・・。

しっかり仕切ってくれていました!

 

まずは皆で歌を歌ってから、『高部屋小学校クイズ』が始まりました。

 【小学校には滑り台が三つある!○か×か?】

 【小学校には40人の先生がいる!○か×か?】

などなど・・・小学校にまつわるマニアッククイズ(笑)が沢山あり盛り上がっていました。

 

続きまして、『紙鉄砲&紙風船作り』!

1年生が教えてくれて、一緒に広告誌で折り紙をしてくれました。

紙鉄砲は大人気で、折ってもらった紙鉄砲を手に「パン!」といい音を鳴らしたり、

「スッカ・・・」となってしまったり、みんな楽しそう!

校長先生も様子を見に来て下さいました。

DSCF6017 DSCF6019

DSCF6033  DSCF6024

 

終わりに、1年生からお土産に綺麗に折った紙鉄砲を箱いっぱい頂きました!

DSCF6040

 

幼稚園の代表のお友達がお礼を伝え、最後は1年生みんながアーチを作ってお見送りしてくれました。

DSCF6038

DSCF6041 DSCF6044

 

比々多小学校に行ったお友達は素敵なメダルを、

大山小学校に行ったお友達はビニールコップで作ったけん玉をお土産に頂いて帰って来ていました!

 

4月から、みんなが通う小学校!ドキドキ・ワクワクする中で実際学校に、遊びに行かせてもらい、小学生と触れ合う時間が持てて、みんなも更なる期待が高まった様です。

 

小学校の校庭に桜の花が咲くころには、みんなは大きなランドセルを背負って入学ですね!楽しみですね!

 

この時期は、卒園という「さよなら」で寂しい気持ちと、

入学という「嬉しい気持ち」が入り混じって何とも言えない気持ちになります・・・。

 

でも、きっと子ども達は未来に向かって【期待】を抱く気持ちの方が大きいんでしょうね!

 

も、もう少し!!

幼稚園でみんなとの楽しい思い出を作っていきたいな~、と思う先生達でした。

 

年長組 大谷智恵子

絵本読めるようになりました♪(年少組)
2016年2月26日 金曜日

H28.2.26

2学期より始めた本読み!

1学期は家庭で読んだ絵本を記入して頂き、園では担任の先生の読み聞かせや

フラッシュカード、トーマスカード(50音表)を使って、絵本や文字に触れる機会を作りました。

 

2学期からは、毎日、朝の会の後に本読みをスタート!

自分たちで本棚から好きな本を持ってきて読むようになりました。

CIMG9156

1冊読めたら手を挙げて、本の題名を口で伝え、

先生に記入してもらいます。

CIMG9147

5分~10分読んだら本読み終了!

その場で記入するクラス。ノートと本をセットにして先生に提出し後で記入してもらうクラス。と様々!!

DSC04305

最初は読み方が分からず戸惑っている子や、文字ひとつひとつを

「ありの! いぬの!」という感じでとぎれとぎれで読む子がほとんどでしたが

今では大きな声で読み、時間内に読む冊数が増えてきました!

CIMG9153 DSC04304

DSCN0033 IMG_3411

ストーリーも少しずつ理解できるようになり、どんな話かいえる子も増えて来ましたよ!

DSC04302

DSCN0044 IMG_3409

絵本の片づけも上手になり、背表紙についている色別シール毎に、本を分けてしまっていく子ども達。どのクラスの本棚もいつもきれいに整理整頓されています!

DSCN0037 DSCN0055

各クラスの担任の先生も、1年を通して様々な本を読み聞かせしてくれました。

先生が読んでくれる本、自分で読む本、どちらも楽しめるようになりました。

これから年中・年長に上がるにつれ、もっともっと本の楽しさを知ってもらいたいと思います♪

 

年少 大杉晶子

 

目標に向かって頑張るぞ!
2016年2月25日 木曜日

H28.2.25(木)

 

先日の生活発表会では温かい拍手と声援をありがとうございました!

生活発表会が終わり、顔つきが少し変わった子ども達。

自信を持って様々なことに取り組んでいます。

今日はそんな子ども達の姿をお伝えしていきたいと思います!

 

まずは体操。

発表会での子ども達の姿いかがでしたでしょうか?

『できるようになりたい』『絶対できるようになってみせる!』

子ども達は一年間毎日毎日目標に向かって頑張ってきました。

その子ども達の頑張りや成長を見て頂けたかなと思います。

発表会が終わった後もかっこいい年長さんに憧れ、

1ステップ上を目指して難しい技に挑戦しています!

手上げブリッジ

 DSC05560

立ちブリッジ回転を連続でやったり

 DSC05577

逆立ちを壁に沿って横歩きしたり…

 DSC05565

今日の体育では跳び箱の導入を平野先生がしてくれました!

DSC05609

かっこいい年長さんを目指して頑張ろうね!

 

お部屋では子ども達が好きなワーク。

とても真剣な表情が毎日見られます。

DSC05582DSC05538

お弁当を食べた後の自由時間も子ども達から進んで取り組む姿が!!

DSC05586DSC05585

『好きなことしていいんだよ』と声を掛けると

「ワーク楽しいんだもん!」

「ワーク好きだから♪」

「今日は絶対ここ終わらせるんだ!」と子ども達の声。

そんな声が聞けて、頑張る姿が見れて、

上手に書けて喜ぶ顔やワークが終わり達成感に満ちた顔が見れて

とっても嬉しいです♡

頑張っている姿っていいですよね!毎日感動でいっぱいです!

 DSC05587

お外では寒さに負けず縄跳びを頑張っています!

縄跳びの表を見て『今日は何回跳ぶぞ』と気合いを入れて~

DSC05555

いざ!挑戦!!

DSC05554DSC05552

沢山跳べるようになりました!

 

その他にも、メロディオンや本読み、かけっこも毎日頑張っています!

 DSC05597DSC05593

できるようになるには…

[毎日一生懸命頑張ること]

[あきらめないこと]

[努力をすること]

[弱い自分に負けない]

子ども達と話し合って出てきた答えです!

 

子ども達は日々目標に向かって

年長さんに向かって頑張っています!

これからも頑張る子ども達の近くで応援をしていきたいです!

がんばれ!みんな!!

 

今のクラスで過ごせるのもあと一か月ですね。

大好きな子ども達と沢山笑って

楽しい毎日を過ごしていきたいと思います♡

いつも元気に来てくれてありがとう♡

 DSC05607DSC05612

ゆり組 高橋由衣

食事会♡
2016年2月24日 水曜日

H.28.2.24(水)

 

みんなが大好きなお弁当の時間!

私が「さあ!お弁当にするよ~」と言うと・・・

「わあ~~~~い(^o^)/」と最高の笑顔と一緒に聞こえてくるこの声♡

 1くみさん、お弁当の時間は班ごとにそれぞれにお友達とわいわいと楽しそうにお話しをしています!!

 

22日(月)のお弁当の時間・・・

P1050331P1050332

あれ??なんだか人が少ない。。ん??3班さんと5班さんがいなーーい!

 

実は、園長先生が園長室で⦅お食事会⦆をしましょう!と年長児を誘ってくれました♡

園長先生からのお誘いを皆に伝えると大喜び(*’▽’)

P1050329

 私も少し様子を見にお邪魔させてもらうと・・・

P1050328P1050330

 最高の笑顔で美味しいお弁当を園長先生とたべていました☆彡

P1050348P1050327

でもなかなか入ることが出来ない園長室にちょっぴり緊張している子も♡

 

大好きな園長先生とゆっくりと沢山お話しをしながら楽しい時間を過ごせたようです♡

P1050351P1050326

一方お部屋で食べている子達は

「なんだか静かだね。。」

「今頃どんな話してるかな?」

「○○くん、ちゃんと食べてるかな?」と心配の声も(o^―^o)

また、お食事会を終え帰ってきた子に聞くと

「秘密の部屋に行った気分~♡」

「社長が座りそうなソファーに座ってきちゃった!」と満面の笑みで話してくれました。

1組→2組→3組→4組の順に園長室でお食事会を行う予定です!

お話しを聞いてみてくださいね☆

 

集大成となる生活発表会、ドッジボール大会も終え年長児は卒園式を迎えるだけとなりました。

卒園式まで21日!!保育日数に変えるとあと15日となりました。

毎日みんなで行っていた活動も幼稚園、そしてこのクラスで出来るのも残りわずかとなってきました。

限られた時間の中、子ども達が自信をもって小学校へ進学出来るよう寄り添っていくと共にクラス・学年・幼稚園での思い出をもっともっと子ども達に作ってもらいたいです☆

 

そして、1日でも多くクラス全員揃う日があることを年長担任願っています♡

大好きなみんなの笑顔が沢山見れますよ~に♡

P1050270P1050316P1050324

さくら1くみ 小林成美

 

最近のいちご組さん♪
2016年2月23日 火曜日

H.28.2.23

 

先日の発表会では、お忙しい中お越し頂き、ありがとうございました。

毎日一生懸命練習してきた体操とメロディオン。

少し涙が出てしまう子もいましたが、子どもたちの最後まで頑張る姿に、

一年間の頑張りや、成長を、沢山感じました。

観に来てくださった方々、応援してくださった皆さま、

お忙しい中本当にありがとうございました!

 

発表会が終わり、いちご組では、最近きらきら星の

ドレミ体操とメロディオンの練習を始めました。

お弁当を食べる前に、私がきらきら星を弾くと、

「ドードーソーソーラーラーソー♪」と歌ってくれる子も(*^^*)

きらきら星は、ゆびあそびのうた等の今まで練習してきた曲と比べて

音がドからソにとんだりと、少し難しいのですが、発表会でドレミの歌を

沢山練習したため、指を動かすのがみんなとても上手になっていて

楽しそうに練習していました♪

DSCN1715DSCN1716

 

最近、園庭での自由遊びの時間に、同じいちご組のお友達が沢山集まって、

一緒に仲良く遊んでいるのをよく見かけます。

三輪車に乗っている子たちは、先頭の子がどこかへ走っていくと、

それに続いて皆でついて行ったりしていて、とってもかわいいです♪

DSCN1388DSCN1572

船の遊具でゆらゆら遊んだり、なかよしハウスにただいまと嬉しそうに

ギューギューになりながら入ったり、消防車の上でひなたぼっこをしたりして、

みんなで一緒に楽しんでいます(*^^)

DSCN1574

砂場は特に大人気で、よくいちご組の子どもたちの姿を見つけます。

こんなに沢山集まっていることも♪友達と一緒に遊ぶのってとっても楽しいね~

DSCN1702DSCN1705

一年は本当にあっという間で、いちご組で過ごすのもあと残りわずかですが、

一日一日を大切に、楽しい思い出を沢山作っていきたいと思います!

みんな、お休みしないで元気に来てね~!

 

いちご組 川上悠希