伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

絵本読めるようになりました♪(年少組)

2016年2月26日 金曜日

H28.2.26

2学期より始めた本読み!

1学期は家庭で読んだ絵本を記入して頂き、園では担任の先生の読み聞かせや

フラッシュカード、トーマスカード(50音表)を使って、絵本や文字に触れる機会を作りました。

 

2学期からは、毎日、朝の会の後に本読みをスタート!

自分たちで本棚から好きな本を持ってきて読むようになりました。

CIMG9156

1冊読めたら手を挙げて、本の題名を口で伝え、

先生に記入してもらいます。

CIMG9147

5分~10分読んだら本読み終了!

その場で記入するクラス。ノートと本をセットにして先生に提出し後で記入してもらうクラス。と様々!!

DSC04305

最初は読み方が分からず戸惑っている子や、文字ひとつひとつを

「ありの! いぬの!」という感じでとぎれとぎれで読む子がほとんどでしたが

今では大きな声で読み、時間内に読む冊数が増えてきました!

CIMG9153 DSC04304

DSCN0033 IMG_3411

ストーリーも少しずつ理解できるようになり、どんな話かいえる子も増えて来ましたよ!

DSC04302

DSCN0044 IMG_3409

絵本の片づけも上手になり、背表紙についている色別シール毎に、本を分けてしまっていく子ども達。どのクラスの本棚もいつもきれいに整理整頓されています!

DSCN0037 DSCN0055

各クラスの担任の先生も、1年を通して様々な本を読み聞かせしてくれました。

先生が読んでくれる本、自分で読む本、どちらも楽しめるようになりました。

これから年中・年長に上がるにつれ、もっともっと本の楽しさを知ってもらいたいと思います♪

 

年少 大杉晶子