伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

小学校に遊びに行きました!

2016年2月29日 月曜日

H28.2.29

早いもので、今日で2月も終わり・・・明日からはいよいよ3月!

年長さんの幼稚園生活もあとわずかとなってきました。

 

さて、今日は先日行われました『ようこそ年長さん』の様子をお伝え致します。

 

『ようこそ年長さん』とは、4月から小学校に入学するみんなの為に小学校の1年生が年長さんを小学校に招待してくれ、一緒の時間を過ごす会を企画してくれたものです。年長さんは、比々多小学校と高部屋小学校、大山小学校に分かれてお邪魔させて頂きました。

 

私は高部屋小学校に一緒に行ったので、その様子をお知らせしたいと思います!

 

DSCF6045 

まず!それぞれ園バスに乗って出発!ワイワイと賑やかな車内ですっかりプチ遠足気分❤

 DSCF6010

小学校の校庭はやっぱり広いですね!

 DSCF6046

 

体育館ではもう1年生が整列して皆をお出迎えしてくれました。

山王幼稚園のお友達の他、保育園のお友達も一緒に参加して会のスタートです!!

 

 実行委員の4人の1年生が司会進行をしてくれます!

DSCF6011

山王幼稚園の卒園生もいて、見ている私達もなんだかドキドキ・・・。

しっかり仕切ってくれていました!

 

まずは皆で歌を歌ってから、『高部屋小学校クイズ』が始まりました。

 【小学校には滑り台が三つある!○か×か?】

 【小学校には40人の先生がいる!○か×か?】

などなど・・・小学校にまつわるマニアッククイズ(笑)が沢山あり盛り上がっていました。

 

続きまして、『紙鉄砲&紙風船作り』!

1年生が教えてくれて、一緒に広告誌で折り紙をしてくれました。

紙鉄砲は大人気で、折ってもらった紙鉄砲を手に「パン!」といい音を鳴らしたり、

「スッカ・・・」となってしまったり、みんな楽しそう!

校長先生も様子を見に来て下さいました。

DSCF6017 DSCF6019

DSCF6033  DSCF6024

 

終わりに、1年生からお土産に綺麗に折った紙鉄砲を箱いっぱい頂きました!

DSCF6040

 

幼稚園の代表のお友達がお礼を伝え、最後は1年生みんながアーチを作ってお見送りしてくれました。

DSCF6038

DSCF6041 DSCF6044

 

比々多小学校に行ったお友達は素敵なメダルを、

大山小学校に行ったお友達はビニールコップで作ったけん玉をお土産に頂いて帰って来ていました!

 

4月から、みんなが通う小学校!ドキドキ・ワクワクする中で実際学校に、遊びに行かせてもらい、小学生と触れ合う時間が持てて、みんなも更なる期待が高まった様です。

 

小学校の校庭に桜の花が咲くころには、みんなは大きなランドセルを背負って入学ですね!楽しみですね!

 

この時期は、卒園という「さよなら」で寂しい気持ちと、

入学という「嬉しい気持ち」が入り混じって何とも言えない気持ちになります・・・。

 

でも、きっと子ども達は未来に向かって【期待】を抱く気持ちの方が大きいんでしょうね!

 

も、もう少し!!

幼稚園でみんなとの楽しい思い出を作っていきたいな~、と思う先生達でした。

 

年長組 大谷智恵子