伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり

年中組♡保育参観
2023年5月31日 水曜日

昨日はお忙しい中、年中組の保育参観にお越し頂きありがとうございました!子ども達は何日も前からお家の人に見てもらうことを楽しみにいました♪今日は参観の様子をお伝えします!

 

★体操★

お家の人が見てくれてドキドキ(*^^*)いつも以上に張り切って頑張っていました!!

 

★ひらがな★

5月から始めたひらがなのワーク!昨日は「へ」の文字を書きました。いつもは先生たちが書き順などチェックしていましたが、お家の人に見て頂きました。お家の人からはなまるを貰うとニコッ(*^▽^*)と嬉しそう♪可愛い姿が見られて嬉しかったです❤

昨年と比べると出来ることも沢山増えてきました。一つお兄さん・お姉さんになった姿を大好きなお家の人に見てもらえて良かったね♡これからも一緒に頑張ろうね🚩

 

 

そして先日、のびのびデーを行いました!

とても楽しそうに遊んでいました☆彡ニコニコ笑顔見~つけた👀❤

 

また来月も楽しく遊ぼうね(^O^)/

 

明日から6月!早いですね(^^)/歯科検診があります。口をいっぱいあけてお医者さんに見てもらおうね!

待ってるよ~(*^^)v

すみれ組 渋谷千紘

つぼみ組のお絵描き&シールはり♪
2023年5月30日 火曜日

今日はつぼみ組で、初めてのお絵描きの様子をご紹介したいと思います。

クレヨンを小さな可愛い手で握り、トントンしてみたり、手を横に動かしてみたりして紙に色が付くことを楽しんでいました♪

「なんだろう?」と不思議そうにクレヨンを見ている子もいましたよ❤️

クレヨンを手に持ってじーっと見て、今度は色を持ちかえて、またじーっと見て…そんな姿がとっても可愛かったです(*^_^*)

1歳児クラスの子どもたちなので、つい、口の中にクレヨンが吸い込まれていきそうなことも…Σ(◉⌓◉;)(笑)

側について見守りながら、お絵描きを楽しみました!

 

 

別日には、シール貼りもしましたよ♪

手にシールがくっついて「あれれ?」という表情をしたり、犬のシールを見て「わんわん!」と上手にお話ししたりしながら、シール貼りを楽しんでいました!

つぼみ組さん、これからも楽しいことや面白いことに、沢山挑戦していこうね(^-^)♪

つぼみ組 山田悠希

5月のお誕生会とはりこ製作
2023年5月29日 月曜日

 今日はいちご、めろん組から年長までみんなで集まり、5月生まれのお誕生会を行いました。久々にみんなが集まってお誕生会を行うことが出来、とても賑やかにお祝いを行いました。

 

 先生からの出し物は、歯磨きハブラッシュワが登場し、大きなワニの歯をピカピカに磨いてくれました!みんなもピカピカの歯を目指して、歯ブラシを頑張ってね♪

 

 

 

 年長は、水風船を使い、はりこで風鈴の製作を行っています。

 

 紙を貼っていく所に目印の線を書き、糊と紙を貼っていきます。沢山の糊を手に付けると「冷たいー!!」「気持ちいいー!」とニコニコ!何度も紙を重ねて貼り、乾かして丈夫にしていきます。

 

 どんな風鈴が出来るか楽しみにしていて下さい🎵

 

 

 

 

 

 先日の給食の一コマ!コロッケとパンでコロッケバーガーを作って食べていました!

 

 

 杉﨑 有貴

 

 

 

年少組 保育参観♪
2023年5月26日 金曜日

 今日は年少組の保育参観でした。

お忙しい中、参観にお越し頂きありがとうございました!体操は全クラス共通で取り組み、その他の活動は各クラスそれぞれでした!

☆ひまわり組

☆たんぽぽ組

☆すずらん組

お家の方がたくさんいて、ドキドキ緊張もあり、涙が出てしまった子もいましたが、子どもたちの頑張っている姿をお見せすることができたと思います。

涙が出てしまったお友達も、参観後はにこにこ笑顔で給食を食べ、過ごすことができました(^^♪

来週の月曜日は5月生まれのお友達のお誕生会です!

待ってるよ~♪

すずらん組 秋澤舞香

 

何が出来るかなぁ〜
2023年5月25日 木曜日

 めろん組のお友達は粘土遊びが大好き❤

 

「粘土で遊ぶよ!」と伝えると「やったー!」と喜んで準備をしてくれます♪

 

 粘土遊びのお支度は・・・

 

 自分のロッカーから、粘土箱・粘土板を取り出します。粘土箱は粘土が入っていて少し重たいですが、粘土板の上に乗せて落とさないようにバランスをとりながら運ぶ子や、一つずつ丁寧に机まで運んでいる子もいます。

 

 そして、粘土遊びの時はスモックを着ます。

 

 スモックのトンネルに頭を入れて、お顔と手を出します。

 

 

 準備もOK❗️粘土遊びの始まり〜

 

 小さな手でくるくる粘土を丸めたり、とんとん捏ねて、何を作ろうかな〜

 

 車が出来たよ🚗

 

 

 新幹線作ったよ🚅

 

 

 かわいいでしょ💕

 

 はい、どうぞ😊

 

 

 お団子だよ🍡

 

 

 高くなったよ👌

   

 

 遊んだ後はお片付け。スモックも、袖から脱いで上手にたたんでいますよ!

 

 

 粘土の感触を楽しみながら、子どもならではの発想力で色々な物を作っていますよ。「○○出来たよ!見て見て〜」と嬉しそうに見せてくれる笑顔が最高に可愛いです❤️

 

 今度は何を作ってくれるかなぁ〜楽しみです😊

  

 

 めろん組 星野輝美