伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり

☆終業式☆
2023年3月17日 金曜日

 

今日をもちまして、無事に令和4年度が終了しました。

1年間共に過ごしてきた、友達や先生と離れ離れになってしまうのは寂しいですが、、これからの新しい出会いや発見を楽しみに、また4月から元気に幼稚園に来てくれたらと思います。春休み、ゆっくりと楽しい時間をお過ごしください。

 

年長さん、昨日はとっても素敵な卒園式をありがとう。

年長さんのいない園庭をみて、本当に卒園してしまったんだなあ、もうみんなで集まること、会う事ができないんだなあと思うと、卒園を実感し、寂しい気持ちでいっぱいになっています。もうすでに、みんなに会いたいです(>_<)

子どもたちと一緒に過ごした毎日を、ずっとずっと忘れません。

 

そして、私事になりますが今年度一杯で山王幼稚園を退職します。子どもたちと共に駆け抜けてきた6年間。思い返してみると、本当にたくさんの出来事があり、一つ一つが私にとってかけがえのない大切な宝物になりました。

行事の度に、子どもたちの成長や頑張りを感じる事ができました。行事だけでなく、普段の日常生活の中でもたくさんのドラマがあり、毎日がとても楽しかったです。

先生として毎日を過ごして行く中で、嬉しいことや、楽しいことが数えきれないほどありました。「せんせい!」って呼んでくれたこと。子どもたちの、できた!時の嬉しそうな顔。ぎゅっと抱きしめてくれたこと。「みさき先生、だいすきだよ!」って言ってくれたこと。少し考えただけでも、たくさんの出来事が頭に浮かんできます。しかし、想像以上に大変な事もあり、悩み挫けそうになる事もありました。ですが、それを超えるくらい、子どもたちの笑顔や明るさ、そして支えてくれる仲間がいてくれたから、毎日頑張ることができました。

先生というのは、子どもの前に立ち、教える側だと思いがちですが、、そればかりではなく子どもたちから、たくさんのことを教えてもらいました。子どもたちが、わたしをここまで成長させてくれました。こんなに素晴らしい職業はないと思います。幼稚園の先生になりたい!と夢を持って日々努力し、こうして夢を叶える事ができたのは、子どもたちがいてくれたからです。そして、山王幼稚園の一員として、迎え入れてくれた園長先生、理事長先生がいてくれたからだと思います。たくさんのご縁が重なり、こうして山王幼稚園で働けたこと、皆様に出会えたこと、先生になれたこと、とってもとっても嬉しく、そして幸せでした。

山王幼稚園で出会うことのできた、子どもたち、保護者の皆様、先生たちと過ごした日々をずっとずっと忘れません。

今まで、本当にありがとうございました♡

さくら3組 入口美咲

 

※園のこだわり(日々の風景)職員ブログは、春休みの間しばらくお休みとなります。

次回は4月7日(金)令和5年度1学期の始業式からスタートしますので宜しくお願い致します。

 

 

🌸第54回卒園式🌸
2023年3月16日 木曜日

 月日が経つのは早くついに卒園の日がやってきました。麗らかな春の日差しが降りそそぐ今日、無事85名の子どもたちが巣立って行きました。

今日も元気に登園してきてくれた子どもたち。嬉しそうでぴかぴかの笑顔がより一層輝いて見えました。

 

いよいよ卒園式。ちょっぴり緊張しながら入場する子どもたちでしたが、証書を受けとる姿は本当に立派で、あぁ卒園なんだな、小学生になるんだな、としみじみ実感しました。

担任の先生からの「大好き」が詰まった一人一人へのメッセージ。子どもたちとの絆が感じられ素敵な時間でした。

園長先生からの最後のお話です。

素敵な歌声忘れないよ。

 

市村先生から聞いた3つの「」(いのち・いし・いま)のお話覚えていますか?ずっとずっと忘れないでくださいね。

 

感動の涙、たくさんの笑顔が溢れる素敵な卒園式でした。

いつもどんなことも諦めず最後まで頑張って来た年長さん。コロナ禍で色々と制限のある毎日でしたが、友達との絆を深めお互い励まし合い、笑い合い、一緒に大きくなって来ました。

発表会等での真剣な眼差し、甘えて担任の先生に抱きつく姿、小さな子に手を差し伸べてくれる優しい手、そしてみんなの笑顔!素敵なところをたくさん見せてくれました。先生たちはどんなみんなも大好きです!かわいいみんなの門出をお祝いすることが出来て本当に幸せです❤️

幼稚園の楽しい思い出を胸に、ずっと輝き続けて欲しいです。

年長さん、保護者の皆様ご卒園おめでとうございます!

たくさんの思い出をありがとうございました。

たくさんのご協力をありがとうございました。

ずっとずっとみんなの健やかな成長を願っています。

みなさんの未来が素晴らしいものでありますように。

事務室 原島亜紀子

今までありがとうございました🌸
2023年3月15日 水曜日

いよいよ明日は年長さんの卒園式!!そして、17日は終業式ですね。

みなさんとお別れするのはまだまだ先だと思っていたのですが、1年があっという間に過ぎて、ついにこの日がやって来てしまいました。

私事ですが、6年間勤めてきた山王幼稚園を退職する事になりました。あっという間の6年間でした。今日は少し、私の事について書かせていただきます。幼稚園生の頃、担任の先生に憧れて”私も幼稚園の先生になりたい!!”と思い、学生の頃から夢に向かって走ってきました。そして、山王幼稚園で実習をさせて頂き、先生方の温かさに触れて私もここで働きたい!ここの仲間に入りたいと思いました。1年目で私は年中のばら組の担任を持たせていただきました。社会人1年目!先生1年目!私はとてもやる気に満ち溢れ、山王幼稚園で過ごす毎日が新鮮で山王の素晴らしい所を早く身に付けようと、毎日一生懸命子ども達と駆け抜けてきました。初めは朝の会や体操も、製作をする事も、何もかも分からない事だらけでした。そんな私に沢山の先生が色々な事を教えて下さり、見様見真似で頑張ってきました。チャレンジをし、失敗しては反省し、毎日がその繰り返しでした。右も左も分からない私を根気強く丁寧に教えて下さったのは山王幼稚園の全ての先生方でした。山王幼稚園は第二の家族のようなアットホームな関係で、とても温かい場所でした。良い事は沢山褒めて下さり、母と娘のような関係で正しい事を教えて下さいました。子ども達が毎日少しずつ色々な事が出来るようになることと同じように、何もできなかった私も少しずつ成長出来たのではないかと思います。ばら組で始まった山王生活、最後もばら組で終わるという何だか不思議な偶然・キセキですね。

子ども達にいつも伝えていることは最後まで諦めずに頑張る事、色々な事に挑戦する事です。これから私も新しい場所でチャレンジが始まります。不安な事も沢山ありますが、山王幼稚園で過ごし学んできた事、今まで経験してきた事を胸に頑張りたいと思います!

一年間過ごしてきたばら組とも、あと1日でお別れだと思うと本当に寂しいです。みんなが年長さんになった姿を見たかったです。明日卒園する年長さんは年少年中と2年間持たせていただきました。年少の頃はまだ赤ちゃんの面影を残したかわいいみんなから毎日沢山の癒しをもらいました。年中になり、一気に心も体も成長しました。年長になると、大人の心も動かすほどの沢山の感動をもらいました。そんなみんなと一緒に私も山王幼稚園を卒園します。山王幼稚園の子ども達、いつも温かく声を掛けて下さった保護者の皆様、そして山王幼稚園の先生方、みんなみんな大好きで、みなさんと出会えた事が宝物です。みなさんと出会えた事、絶対に忘れません!お別れはとても寂しいですが、ずっとみなさんの事を応援しています。どうかお体を大切に、これからもお元気でお過ごし下さい。今まで本当にありがとうございました。

ばら組 秋山 真里奈

♡ありがとう♡
2023年3月14日 火曜日

3学期はあっという間に過ぎていき、気づけばもうすぐ卒園式・終業式ですね。

 

《年長さんありがとう》

今日は、年長さんとのお別れ会がありました!

いつも優しくしてくれた年長さんに各学年の代表のお友達が「色々なことを教えてくれてありがとう」や「ずっと大好きだよ」とお礼の言葉を伝えました!

そして、みんなでありがとうの気持ちを込めて作ったトロフィーをプレゼントしました!

子ども達が一生懸命作り、沢山の先生がお手伝いをして下さりかっこよくて素敵なトロフィーが完成しました☆

 

 年長さん喜んでくれたかな?(^^)

 

年長さんの代表のお友達からも「今までありがとう」や「小学校に行っても頑張ります」と言葉を伝えてくれました!

そして、年長さんからは手作りのSDGsに関連した絵合わせカードや神経衰弱、かるたを各学年にプレゼントしてもらいました!

 

「早く遊びたーい!」と大喜びの子ども達でした!みんなで遊ぶのが楽しみだね(*^^*)

年長さん素敵なプレゼントをありがとう!大切にするよ♡

 

その後、年長さんが卒園式で歌ううたを聞かせてくれました!

年長さん本当に大きくなったね♡

 いつも小さいお友達に優しくしてくれて、沢山お手伝いをしてくれてありがとう。

かっこよくて優しい、頑張りやさんの年長さんが大好きだよ♡

小学校にいっても頑張ってね!!みんなのことをずっと応援しているよ!!

 

 《ミールさんありがとう》

今日で1号のお友達は、給食最終日でした。

毎日子ども達が楽しみにしている給食!ミールさんが作って下さる給食が子ども達も職員も大好きです♡いつもありがとうございます!

   

 

すずらん組 黒田 葉月

もうすぐ年長さん!
2023年3月13日 月曜日

今のクラスで過ごせるのも、いよいよ今週で最後になりました。

楽しい時間というのは、本当にあっという間ですね。

進級に向けて期待を膨らませるみんなのきらきらした目が嬉しくもあり、少し寂しくもあります。

 

この1年で、みんなと本当に色々な時間を一緒に過ごしてきました。

そのどれもが、私たち担任にとってずっとずっと大切にしたい、かけがえのない宝物です。

 みんなの笑った顔、怒った顔、涙が出ちゃった顔、一生懸命な顔、そして「あやか先生!」と呼んでくれる時のまっすぐできらきらした顔。たくさんの表情を見せてくれたみんなのおかげで、ゆり組は毎日とてもカラフルでした。

年長さんになっても、このきらきらとした笑顔がずっと変わらずに輝き続けますように!

先生達はいつまでもみんなを応援しています!

ゆり組 瀬下郁花