伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり

今日は11月の最終日です。
2023年11月30日 木曜日

 今日は11月の最終日です。

 

 年長さんはお部屋でその月の異名を教えてもらっています。11月の異名は「霜月」旧暦の11月はだいたい現在の12月にあたり、霜が降りてくる時期である事からつけられた名前だそうです。しかし、今年の11月は本当に温かい日が多かったですね!元気な子供&元気な先生は未だに半袖で頑張っています(^v^)!

 

 11月は、八景島シーパラダイスに遠足に出かけたり、みかん狩りに行ったり、お買いものごっこもありました。どの行事もみんながとっても楽しそうで一緒に過ごす私達も嬉しい気持ちになりました。

 

 しかし、インフルエンザ等の感染性の病気も流行って、お休みするお友達も多くいました。今週も発熱や咳での欠席が増えています。だんだんと寒くなり空気が乾燥してくると冬の風邪が流行ってきます。アデノウィルスやインフルエンザでの欠席も出ていますので、体調管理には十分気をつけて行きたいですね。

 

 明日から12月。12月の異名は「師走」僧侶のような普段落ち着いている人でも、この月は多忙で走り回るようになるという意味から名付けられたそうです。12月は子ども達が今まさに一生懸命取り組んでいる「クリスマス発表会」があります!頑張っている姿をお家の皆様にもご覧いただきたく、師走のお忙しい時期だと思いますが是非子ども達の発表をみに来て下さいね!お家の皆様の応援こそが子ども達の一番の原動力になります。みんなで力を合わせて頑張ります!どうぞお楽しみに★

 

 そして、発表会が終わるとあと少しで2学期も終了…そして楽しいクリスマスとなります。2学期残りの日々も子ども達と笑顔で元気に過ごして行けるよう一日一日を大切にして行きたいと思います。

 

 さて、バスの中での可愛い会話をひとつご紹介します❤

 

 

 皆さん最近伊勢原のイトーヨーカドーを外からまじまじと見た事ありますか?丁度イトーヨーカドーの横を通るバスがあるのですが、そこを通過中に子供達が「鳥がいるんだよ~」「絵が変わったよ~」と言うのですが…私には「???」と言った感じ。そのあと数日後、ふとイトーヨーカドーの看板を見てみると!「あーーーー!」と納得。

 

 セブンイレブンマークだったはずの看板が

 

 

 懐かしいハトのマークに代わっていたんです!(それも以前より少し小さめ)

 

 お気づきになった方いましたか?私は子ども達に教えてもらうまで気付きませんでした(^^ゞ

 子ども達の目線って本当に素敵❤

 

 日々新しい発見や気付きをくれる、子ども達との時間は楽しいです。

 

  最後に…

 幼稚園の正面玄関にあるクリスマスリースです。手作りのリースを頂いたものを市村先生が飾ってくれました。ありがとうございました(^◇^)

 

 

 教務主任 大谷智恵子

クリスマス発表会まであと少し★
2023年11月29日 水曜日

先日、ひまわり組の子どもたちが全員出席できた日があり、久しぶりに運動会の衣装を着てみんなで記念写真を撮りました!

 

運動会の練習をしていた頃(毎日暑くて大変でしたね・・・)がとても懐かしく感じてしまいました♪

そして2学期の最後の大イベントとして1週間後にはクリスマス発表会がありますね!

部屋や舞台で毎日頑張って練習を重ねてきました。

最初は楽器の鳴らし方もわからなかった子どもたちですが、楽器遊びを何度も行い素敵な音が奏でられるようになりました。

今では、任された楽器をみんな一生懸命演奏してくれています!

 

歌は、歌詞がなかなか覚えられず苦労し何度も何度も練習をしました!

いつもみんなが大きな声で全身を使って歌っている姿を見て大きくなったな~と感じ嬉しい気持ちでいっぱいになってしまいます。

子どもたちの歌声にはパワーがあります!その元気パワーが保護者の方へお届け出来るようにあと少しみんなで頑張りたいと思います。

 

担任たちからの願いとしては、みんなが元気に発表会に参加が出来、自信をもって発表出来ますように・・・☆もうただそれだけです。

みんな本当によく頑張っています!

当日楽しみにしていて下さいね♡

 

ひまわり組 伊藤里沙

 

🎵もうすぐクリスマス発表会
2023年11月28日 火曜日

 いよいよ来週の12月6日からクリスマス発表会が始まります。1回目のリハーサルも終わり、どのクラスも本番に向けて練習に励んでいます。

 

 

 

 舞台での練習はちょっぴり緊張するけれど他のクラスのお客さんが見てくれたりして皆んな張り切っています❗️年中組さんはメロディオン、歌、合奏を発表します。各クラスみんなで息を合わせ、心を一つにして頑張ります。当日をお楽しみに❗️

 

 〜おまけ〜

 ばら組さんは歌が大好きです💕何処でも1人が歌い出すとたちまち大合唱になります。先日、みかん狩りのみかん山の帰り道でも色々な曲の大合!!青空の下、外でとっても気持ちよさそうに楽しく歌っていました🎵

 

 ☆縄跳びも頑張っています☆

 園庭では朝,帰りと縄跳びをする姿が見られるようになってきました。縄跳びブームがやってきました❗️10回跳べたらテープを貼ってもらいます。コツを掴むと楽しくなってきて30回、50回、100回を目指して頑張っています。前跳びだけでなく後ろ跳びやケンケン跳び、他にも様々な跳び方にチャレンジしています。色々な色のテープを集めて下さいね❤️

 

 

 

 

 縄跳びをすると体もポカポカ‼️寒くなってきたので、体調には十分気をつけて過ごして下さい。

 

 

 明日もみんなの笑顔を楽しみにしています💕

 

 ばら組 足立順子

今年もあと1ケ月、二学期最後の行事クリスマス発表会
2023年11月27日 月曜日

 穏やかな日和が続き、過ごしやすい毎日でしたが週末は一気に寒くなり、改めて考えると12月が秒読み段階まで近づいていることに気づかされました。ずっと暖かくて今何月なのかともすれば忘れてしまいました。(わたしだけかな?笑)

 

 さて、来月初旬に行われるクリスマス発表会にむけ、リハーサルが行われました。

 

 いちご・めろん組から、年長組まで見せてもらいました。それぞれの学年、クラスごとの発表に、運動会からまた大きく成長した姿がありました。各担任が考えた可愛い劇遊びから、合奏、歌を発表しますが、その一つひとつに担任の思い、願い、歌は特に伝えたい気持ちが歌の歌詞に込められていて、澄んだ歌声を聴いていると心が浄化される様な気持ちになりました。

 いちご・めろん、年少組の大きく元気な歌声、屈託のない表情や仕草に愛おしさを感じ、年中組になると楽器を合わせ、合奏にも心がこもり、歌も決して怒鳴らず優しく歌える様になり、成長を感じます。そして、年長組、合奏も、歌も秀逸です。心が揺さぶられる発表です。合奏もアレンジを加え、曲に膨らみを持たせ一人ひとりが任された楽器に責任を持ち、自信たっぷりに演奏する姿は、びっくりする位子供達が大きくみえます。そして歌、歌に込めた願い、伝えたい気持ち、それをちゃんと理解して優しく強く堂々と歌う姿はもう、感動です。自然に涙が出て、何度も涙をぬぐいながら、あの子も、この子も、大きくなったなぁ、立派になったなぁ、みんなが真剣に歌えば歌うほど、心に響きました。お家の皆様ぜひ楽しみにお越しください。

 ここまでの素晴らしさは、担任はもちろん、年長担任に寄り添い支え共に考えてくれた杉﨑ゆき、南浦ゆい、竹垣あづさ先生の力も大きいと思います。みんなありがとうございました。お家の皆さまに一足早いクリスマスプレゼントになること間違いないとおもいます。願いは一つ、全員がお休みなく参加できます様にです。インフルエンザ、アデノウィルス、ノロウイルス等が流行しています。気をつけてくださいね。当日、お待ちしております。

 

 

 最後に子育ての詩を載せます。

 

子育て」

どんなに心配であっても何も言わずに見守り

自分を試されることもある。

育てているようで 教えてくれることもあり 良いところを見ようとすれば

足りないものに 気づかせてくれる

答えがないから悩み 喜びと悲しみを繰り返し共に成長していく

振り返ればあっという間で 一緒に過ごせる今(時間)を大切に

 

 教頭 市村恵美子

★いちご組 クリスマス製作★
2023年11月24日 金曜日

 

みんなが楽しみにしているクリスマスまであと1か月となり、クリスマスリースを作りました☆

 

まず、フォークに緑の絵の具をつけ台紙にスタンプし、もみの木を表しました。みんな楽しそうにペタペタしていました♪

 

次は、プレゼント・靴下・キャンディーケーンをのりで貼り、デコレーションボールをボンドで貼ります。横1列に並べる子や大きい各に並べる子など様々で見ていて楽しかったです♪

 

最後に担任がリボンと星に名前をつけ、とても可愛いクリスマスリースが完成しました♡

 

来週も元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています♪

いちご組  大澤 琴乃