伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

今日は11月の最終日です。

2023年11月30日 木曜日

 今日は11月の最終日です。

 

 年長さんはお部屋でその月の異名を教えてもらっています。11月の異名は「霜月」旧暦の11月はだいたい現在の12月にあたり、霜が降りてくる時期である事からつけられた名前だそうです。しかし、今年の11月は本当に温かい日が多かったですね!元気な子供&元気な先生は未だに半袖で頑張っています(^v^)!

 

 11月は、八景島シーパラダイスに遠足に出かけたり、みかん狩りに行ったり、お買いものごっこもありました。どの行事もみんながとっても楽しそうで一緒に過ごす私達も嬉しい気持ちになりました。

 

 しかし、インフルエンザ等の感染性の病気も流行って、お休みするお友達も多くいました。今週も発熱や咳での欠席が増えています。だんだんと寒くなり空気が乾燥してくると冬の風邪が流行ってきます。アデノウィルスやインフルエンザでの欠席も出ていますので、体調管理には十分気をつけて行きたいですね。

 

 明日から12月。12月の異名は「師走」僧侶のような普段落ち着いている人でも、この月は多忙で走り回るようになるという意味から名付けられたそうです。12月は子ども達が今まさに一生懸命取り組んでいる「クリスマス発表会」があります!頑張っている姿をお家の皆様にもご覧いただきたく、師走のお忙しい時期だと思いますが是非子ども達の発表をみに来て下さいね!お家の皆様の応援こそが子ども達の一番の原動力になります。みんなで力を合わせて頑張ります!どうぞお楽しみに★

 

 そして、発表会が終わるとあと少しで2学期も終了…そして楽しいクリスマスとなります。2学期残りの日々も子ども達と笑顔で元気に過ごして行けるよう一日一日を大切にして行きたいと思います。

 

 さて、バスの中での可愛い会話をひとつご紹介します❤

 

 

 皆さん最近伊勢原のイトーヨーカドーを外からまじまじと見た事ありますか?丁度イトーヨーカドーの横を通るバスがあるのですが、そこを通過中に子供達が「鳥がいるんだよ~」「絵が変わったよ~」と言うのですが…私には「???」と言った感じ。そのあと数日後、ふとイトーヨーカドーの看板を見てみると!「あーーーー!」と納得。

 

 セブンイレブンマークだったはずの看板が

 

 

 懐かしいハトのマークに代わっていたんです!(それも以前より少し小さめ)

 

 お気づきになった方いましたか?私は子ども達に教えてもらうまで気付きませんでした(^^ゞ

 子ども達の目線って本当に素敵❤

 

 日々新しい発見や気付きをくれる、子ども達との時間は楽しいです。

 

  最後に…

 幼稚園の正面玄関にあるクリスマスリースです。手作りのリースを頂いたものを市村先生が飾ってくれました。ありがとうございました(^◇^)

 

 

 教務主任 大谷智恵子