伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

よいお年を・・・☆
2018年12月27日 木曜日

H30.12.27(木)

 冬休みに入り一週間が過ぎましたね。皆さんお元気ですか?楽しみにしていたクリスマスも終わり、今年も残すところ4日となりました。お家の大掃除やお正月の準備と大忙しですね?どうぞ、皆さん体調にはお気をつけて元気にお過ごしください!!


 さて、今日も幼稚園にはウィンターホームのお友だちが、寒さに負けず元気に登園して来てくれました。お部屋では、ブロックやおままごと、ホールでは体操やゲームをしてみんな仲良く、楽しく過ごしていました♪

IMG_3241IMG_3246IMG_3250IMG_3254IMG_3270IMG_3276IMG_3281IMG_3292IMG_3294IMG_3287

そして、園庭ではお友だちや先生と一緒に鬼ごっこをしたり、かけっこをしたり、寒さなど感じさせないほど、たくさん体を動かして遊んでいました♪

IMG_3223IMG_3211IMG_3228IMG_3235IMG_3207IMG_3199IMG_3185IMG_3179IMG_3189


 ここからは、余談になりますが、皆さんは『年末詣』を知っていますか?私は、最近「どん兵衛」のCMを観て初めて知り、『初詣』ではなく『年末詣』ってあるの?と疑問に思い、早速、調べてみました。
『年末詣』とは、文字通りお正月ではなく年末に神社にお参りに行くことだそうです。そして、神様に「お願い」をするのではなく、「一年を無事に過ごすことができました」「今年一年、ありがとうございました」など、神様にその年の『感謝』の気持ちを伝えるのだそうです。ちなみに、冬至(22日)から30日までに参拝するのが良いそうです♪

『年末詣』の魅力とは・・・
1.参詣者が少なくお参りしやすい
今年一年の感謝と来年の心構えを神様の前で誓うには、人の少ない年末がよいかもしれません。
2.神社内が清められている
新年を迎える準備で、年末の大祓の時期はいつも以上に神社内が清浄で、参詣者も少なく、きれいな空気の中でお参りができます。
3.お正月は自宅でのんびり過ごせる
新年3が日は、初詣の参拝者で混雑し駐車場も満車。人混みでお参りもゆっくりできません。年末詣を済ませておけば、年始は自宅でのんびり過ごせます。

・・・今は、スマホで検索するとすぐに情報が得られて、本当に便利ですね♪
『年末詣』もいいかもしれませんね♪皆さんもいかがですか?今年のうちにお参りをして、新しい年を迎えるのも良いかもしれませんよ♡ 私も、『年末詣』に行ってみようと思います。

 今日が、今年最後のブログ更新となります。お忙しい中、いつもブログを見て下さりありがとうございました。来年も、元気いっぱいの子ども達の姿をたくさんお届けできるよう、職員一同、子ども達と一緒に楽しく過ごし、たくさんの思い出を作って行きたいと思いますのでよろしくお願い致します。
新年は、1月7日からの更新となります。どうぞ、楽しみに!!

2018年、たくさんのご協力ありがとうございました!!皆さまにとって2019年も幸せな1年となりますよう心からお祈り申し上げます。

幼稚園のお友だち!3学期に元気なみんなに会えるのを楽しみにしています♪事故やケガに気をつけて楽しい冬休みを過ごしください♪

 

つぼみ組 小出香苗

ずっと友達だよ♡
2018年12月26日 水曜日

 

H30.12.26(水)

 

あっという間に2学期が終わり、冬休みが始まりました。

楽しい冬休みを過ごしていますか?

今年も残すところあと少しとなりました。体調を崩さないよう十分気をつけて楽しい冬休みをお過ごしください!

 

 

今日は、先日のさくら1組の様子をお伝えしたいと思います!

2学期も沢山お世話になった教室をみんなで掃除をしました。

掃除をする前に、「なんで大掃除はするのかな?」「どういう気持ちで大掃除をしたら良いのかな?」とお話をしてから大掃除をしました。子ども達からは「沢山使ってお世話になったから!」「綺麗にするため!」「ありがとうの気持ちで掃除をする!」など沢山の言葉が出てきました。ロッカーや下駄箱、おもちゃ、床、本棚、色々な所をみんな一生懸命にお掃除をしてくれました☆

 

 IMG_6633 IMG_6645

 

IMG_6664 IMG_6670

IMG_6671

 

 

これは教室の中でゲームをしている様子です!

いすとりゲームやなんでもバスケット、しんげんちをみんなでやりました(*^-^*)

 

IMG_6626 IMG_6673

 

 中でも一番盛り上がったのはしんげんちというゲームです!

鬼を1人決め、鬼が目を閉じている間にしんげんちを1人決めます。しんげんちの人は、鬼にばれないように拍手をしたりポーズをしたりして動きを変えていきます。周りの子はしんげんちと同じ動きを真似して、鬼がしんげんちの人を当てるというゲームです!

遊び方がわかってくると、みんな自然と笑顔になりとっても楽しそうでした♪

私自身もとても楽しく、見ている側も楽しめる遊びだなと思いました(^^)

 

IMG_6678

 

 

さて、20日は終業式でしたが、さくら1組では1人のお友達が2学期いっぱいで退園することになり、お別れの日でもありました。

そのお友達がみんなにお手紙を書いてきてくれたので、1人ひとりありがとうの気持ちを伝え、ぎゅーをしてお手紙をもらいました。中には、「大好きだよ」「ずっと友達だよ」「これからも頑張ってね」と言葉をかけている子もいて、心が温かくなりました。(*^^*)

 

 IMG_6691 IMG_6692

 

 この日は、楽しいゲームをしてみんなで円陣を組み「ずっと大好きだよ!頑張ってね!これからも1組さん頑張るぞー!オー!」とみんなでエールを送り、最後1人ひとりぎゅーをしてから降園しました。

 

 IMG_6707

 

 

 毎日元気いっぱい、ニコニコの笑顔で幼稚園に来てくれてありがとう♡

これからもニコニコ笑顔で色々なことを頑張ってね!!先生達はずっと応援しています!

離れていてもみんなはずっと友達だよ!!沢山の思い出をありがとう(*^^*)

 

 IMG_6604 IMG_6682 

 

IMG_6599 IMG_6681

 

 

保護者の皆様、2学期も沢山のご協力ありがとうございました。

子ども達と過ごせる1日1日を大切にして、3学期も一緒に頑張っていきたいです。

3学期もよろしくお願い致します。よいお年をお迎えください(^^)

 

 

さくら1組 黒田 葉月

クリスマス☆
2018年12月25日 火曜日

H30.12.25(火)

メリークリスマス☆

皆さんのお家にサンタさんはきましたか?

子どもの頃、この日が1年の中で1番楽しみな日でしたよね~(*´▽`*)

ウィンターホームでは朝からクリスマスの話で大盛り上がり!!

 

今日は、出席確認の代わりに「クラス・名前・サンタさんからのプレゼント」を大きな声で言いました!

とっても上手にみんな言えていてビックリ☆

IMG_0172image3

image4image5

男の子は、ラジコンや仮面ライダーのおもちゃ、自転車!!

女の子は、プリキュアの洋服やキッチン、リカちゃん人形などがありました♡

中には、「昨日の夜に置いておいたお菓子がなくなっていたからサンタさんが食べたんだよ」と可愛いエピソードを教えてくれたり、クリスマスのお話が沢山聞けて心が温かくなりました(*´ω`)

 

クリスマスということで各学年に分かれて、サンタさんの折り紙に挑戦☆

image7image11

image12image16

みんなお話をよく聞いて、難しい所も楽しんで取り組んでくれました!

顔にシールを貼って完成(≧▽≦)

「可愛い~」や「上手に出来た!」と大喜び!!

image17image13

image9image8

完成した折り紙に、穴を開けて毛糸を通してキーホルダーにしてリュックにつけました(^^♪

image10image14

 

とっても楽しくてあっという間の1日でした!

 

風がどんどん冷たくなり、ウィンターホームでも体調不良でお休み子が増えています。

楽しい事が盛り沢山の冬休み!!

体調管理にお気をつけてお過ごし下さい。

IMG_0137IMG_0145

IMG_0135IMG_0136

もも組 森紗里奈

 

 

 

 

 

 

みんな、素敵なクリスマス発表会をありがとう!
2018年12月21日 金曜日

2018年12月21日(金)

 いよいよ冬休みに入りましたね。いかがお過ごしですか?

時が過ぎるのは本当にあっという間で、今年も残すところあと少しとなりました。

先日つぼみ組さんが大掃除をしている様子がブログに載っていましたが、エンゼルクラスでも、「1年間ありがとう」の気持ちを込めてロッカーや床を綺麗にしました。

 CIMG3684 CIMG3682 CIMG3685 CIMG3687 CIMG3686

 

小さくてもとても上手に、そして楽しそうにお掃除してくれていました(*^-^*)

これで気持ちよく新年が迎えられます♪

是非お家でも子どもたちに出来るお手伝いを沢山してもらってくださいね!

 

 

さて今日は、

少し前になってしまうのですが、クリスマス発表会で感じたことをお話しさせて頂きたいと思います。

私は今年、クリスマス発表会で、舞台の袖から子ども達のサポートをさせてもらい、頑張る子どもたちの様子を間近で見る事が出来ました。

今年の年長さんは、私が1年目の時に初めていちご組で持った子ども達、2年目で年少を持った子ども達で、まだ幼稚園に入ったばかりの時の様子をよく知っている子ども達です。

 

その子ども達が、年長さんになって見せてくれた、今回のクリスマス発表会、とても素晴らしかったです。みんなが真剣な表情で、持っている力をすべて出して、こんなにも一生懸命頑張ることが出来るようになって、自信満々に発表する姿を見て、心も体も大きくなったのだな、と改めて驚かされ、感動しました。

 

いちご組や年少組の頃は、行事の時等では保護者の方の姿を見ると、涙が出てしまっていた子や、なかなか参加できずにいた子、逆にふざけたくなってしまった子が沢山いました。言葉も少しずつ上手になってきたころで、歩く姿もおぼつかなかったようなみんなが、年長になり自信を持って、にこにこ楽しんで参加するだけではなく、そこからさらに成長して、真剣に頑張ることが出来るようになり、自信をもって発表することが出来るようになっていたと同時に、みんなが小さかったころ、一緒に頑張ったり、喜んだりして過ごした思い出が走馬灯のように思い出され、胸が一杯になりました。発表会でお家の方と一緒に、こんなに近くで、子ども達が大きくなって頑張っている姿を見守ることが出来て、本当に嬉しく幸せだと、感じました。

 

一人一人の成長の早さは違いますが、それぞれのスピードで、少しづつ、確実に大きくなって、こうして立派になっていくんだな、と実感できた発表会でした。

今の年中さんも年少さん、いちごさんも、きっと年長さんになった時にはこんな風に大きくなるんですね。そんな姿を想像してまた涙が出てしまいました。

 

今、泣いたり笑ったり怒ったりしながら毎日積み重ねているものが、こんな風に花開く、そんな日を楽しみにしながら、これからも子ども達と真正面から向き合って、一緒に頑張っていきたいと思いました。

 

みんな、素敵な発表会を、本当にありがとう!

これからもずっとみんなのことを応援しているからね!

 

エンゼルクラス 川上悠希

☆2学期終業式☆
2018年12月20日 木曜日

H30.12.20(木)

 

園庭のイチョウも葉が落ち、木々たちも冬支度をはじめたようです。

IMG_3175

今日で2学期が終業しました。2学期は運動会やクリスマス発表会等行事が多く、子どもたちは行事を経験するたびにひとまわりもふたまわりも大きくなったように思います。子どもたちの成長は本当にすごいと改めて感じた2学期でした。

さて、明日から冬休みです!

冬ならではの遊びを経験したり、ご家族と過ごす時間を大切にしてお過ごし下さい。怪我や事故などにも十分お気をつけ下さいね。

 

山王幼稚園のおともだち

お休み中も、自分のことは自分でできるかな?

出会った人に挨拶はできるかな?

お家の人のお手伝いはできるかな?

 

自分から挑戦出来たらとってもステキだと思います!(*^▽^*)

 

私には2歳半になった娘がいるのですが、最近は出来ることが増えてきてなんでも『自分でやりたい』 手を出されると『イヤイヤ』真っ只中です。

少し手をかそうとすると、手をはらわれ「じぶんでやるの!」と怒られます……。

時間がないときは“はやくしてよ~”と思ってしまう事もありますが、小さくても自分のことは自分でやりたいという気持ちを持っていることに気づかされます。

やりたいのに出来なくて、怒ったり…泣いたり……出来た時の「ママーできたよー」の笑顔を見ると、出来ることは沢山やらせてあげたいなと思います(^^)

出来ない出来ないの積み重ねがいつか出来たに変わり成長に驚かされる毎日です。

 

そして、最近始めたことがあります。ご飯の支度をしていると近づいてきて「何してるの~?」「やさいトントンしてるの?」と興味があるようで娘にも何かできないかな?野菜嫌いなので少しでも野菜と仲良くなれたらいいな…と考え、サラダのレタスをちぎる作業とキュウリやトマトのトッピングのお手伝いをしてもらうことにしました。毎回「お手伝いしてくれてありがとう」と伝えているのですが、何かを任され、自分で出来て、ほめてもらえることが嬉しいようです。楽しそうにお手伝いしてくれる姿を見ると嬉しくなります♡

きっと山王幼稚園のお友達もにこにこしながらお家の人のお手伝いをしてくれているのでは…と思います(*^_^*)

 

私もお休み中娘と過ごす時間を大切にしたいと思います。そして、幼稚園の子どもたちにもできた嬉しいの姿が見られるよう成長を見守り、援助していきたいです。3学期、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています♪♪

 

※つぼみ組の様子は昨日小出先生がアップして下さっているのでそちらをご覧ください♡

つぼみ組のみんなもすごく成長しています。これからも楽しみです!

2学期も毎日元気に来てくれてありがとう♡3学期もいっぱい笑って楽しくすごそうね

 IMG_3101

つぼみ組 馬場美保