伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

よいお年を・・・☆

2018年12月27日 木曜日

H30.12.27(木)

 冬休みに入り一週間が過ぎましたね。皆さんお元気ですか?楽しみにしていたクリスマスも終わり、今年も残すところ4日となりました。お家の大掃除やお正月の準備と大忙しですね?どうぞ、皆さん体調にはお気をつけて元気にお過ごしください!!


 さて、今日も幼稚園にはウィンターホームのお友だちが、寒さに負けず元気に登園して来てくれました。お部屋では、ブロックやおままごと、ホールでは体操やゲームをしてみんな仲良く、楽しく過ごしていました♪

IMG_3241IMG_3246IMG_3250IMG_3254IMG_3270IMG_3276IMG_3281IMG_3292IMG_3294IMG_3287

そして、園庭ではお友だちや先生と一緒に鬼ごっこをしたり、かけっこをしたり、寒さなど感じさせないほど、たくさん体を動かして遊んでいました♪

IMG_3223IMG_3211IMG_3228IMG_3235IMG_3207IMG_3199IMG_3185IMG_3179IMG_3189


 ここからは、余談になりますが、皆さんは『年末詣』を知っていますか?私は、最近「どん兵衛」のCMを観て初めて知り、『初詣』ではなく『年末詣』ってあるの?と疑問に思い、早速、調べてみました。
『年末詣』とは、文字通りお正月ではなく年末に神社にお参りに行くことだそうです。そして、神様に「お願い」をするのではなく、「一年を無事に過ごすことができました」「今年一年、ありがとうございました」など、神様にその年の『感謝』の気持ちを伝えるのだそうです。ちなみに、冬至(22日)から30日までに参拝するのが良いそうです♪

『年末詣』の魅力とは・・・
1.参詣者が少なくお参りしやすい
今年一年の感謝と来年の心構えを神様の前で誓うには、人の少ない年末がよいかもしれません。
2.神社内が清められている
新年を迎える準備で、年末の大祓の時期はいつも以上に神社内が清浄で、参詣者も少なく、きれいな空気の中でお参りができます。
3.お正月は自宅でのんびり過ごせる
新年3が日は、初詣の参拝者で混雑し駐車場も満車。人混みでお参りもゆっくりできません。年末詣を済ませておけば、年始は自宅でのんびり過ごせます。

・・・今は、スマホで検索するとすぐに情報が得られて、本当に便利ですね♪
『年末詣』もいいかもしれませんね♪皆さんもいかがですか?今年のうちにお参りをして、新しい年を迎えるのも良いかもしれませんよ♡ 私も、『年末詣』に行ってみようと思います。

 今日が、今年最後のブログ更新となります。お忙しい中、いつもブログを見て下さりありがとうございました。来年も、元気いっぱいの子ども達の姿をたくさんお届けできるよう、職員一同、子ども達と一緒に楽しく過ごし、たくさんの思い出を作って行きたいと思いますのでよろしくお願い致します。
新年は、1月7日からの更新となります。どうぞ、楽しみに!!

2018年、たくさんのご協力ありがとうございました!!皆さまにとって2019年も幸せな1年となりますよう心からお祈り申し上げます。

幼稚園のお友だち!3学期に元気なみんなに会えるのを楽しみにしています♪事故やケガに気をつけて楽しい冬休みを過ごしください♪

 

つぼみ組 小出香苗