伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

ずっと友達だよ♡

2018年12月26日 水曜日

 

H30.12.26(水)

 

あっという間に2学期が終わり、冬休みが始まりました。

楽しい冬休みを過ごしていますか?

今年も残すところあと少しとなりました。体調を崩さないよう十分気をつけて楽しい冬休みをお過ごしください!

 

 

今日は、先日のさくら1組の様子をお伝えしたいと思います!

2学期も沢山お世話になった教室をみんなで掃除をしました。

掃除をする前に、「なんで大掃除はするのかな?」「どういう気持ちで大掃除をしたら良いのかな?」とお話をしてから大掃除をしました。子ども達からは「沢山使ってお世話になったから!」「綺麗にするため!」「ありがとうの気持ちで掃除をする!」など沢山の言葉が出てきました。ロッカーや下駄箱、おもちゃ、床、本棚、色々な所をみんな一生懸命にお掃除をしてくれました☆

 

 IMG_6633 IMG_6645

 

IMG_6664 IMG_6670

IMG_6671

 

 

これは教室の中でゲームをしている様子です!

いすとりゲームやなんでもバスケット、しんげんちをみんなでやりました(*^-^*)

 

IMG_6626 IMG_6673

 

 中でも一番盛り上がったのはしんげんちというゲームです!

鬼を1人決め、鬼が目を閉じている間にしんげんちを1人決めます。しんげんちの人は、鬼にばれないように拍手をしたりポーズをしたりして動きを変えていきます。周りの子はしんげんちと同じ動きを真似して、鬼がしんげんちの人を当てるというゲームです!

遊び方がわかってくると、みんな自然と笑顔になりとっても楽しそうでした♪

私自身もとても楽しく、見ている側も楽しめる遊びだなと思いました(^^)

 

IMG_6678

 

 

さて、20日は終業式でしたが、さくら1組では1人のお友達が2学期いっぱいで退園することになり、お別れの日でもありました。

そのお友達がみんなにお手紙を書いてきてくれたので、1人ひとりありがとうの気持ちを伝え、ぎゅーをしてお手紙をもらいました。中には、「大好きだよ」「ずっと友達だよ」「これからも頑張ってね」と言葉をかけている子もいて、心が温かくなりました。(*^^*)

 

 IMG_6691 IMG_6692

 

 この日は、楽しいゲームをしてみんなで円陣を組み「ずっと大好きだよ!頑張ってね!これからも1組さん頑張るぞー!オー!」とみんなでエールを送り、最後1人ひとりぎゅーをしてから降園しました。

 

 IMG_6707

 

 

 毎日元気いっぱい、ニコニコの笑顔で幼稚園に来てくれてありがとう♡

これからもニコニコ笑顔で色々なことを頑張ってね!!先生達はずっと応援しています!

離れていてもみんなはずっと友達だよ!!沢山の思い出をありがとう(*^^*)

 

 IMG_6604 IMG_6682 

 

IMG_6599 IMG_6681

 

 

保護者の皆様、2学期も沢山のご協力ありがとうございました。

子ども達と過ごせる1日1日を大切にして、3学期も一緒に頑張っていきたいです。

3学期もよろしくお願い致します。よいお年をお迎えください(^^)

 

 

さくら1組 黒田 葉月