伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり

いちご組 💛こいのぼり製作💛
2019年4月26日 金曜日

平成31年4月26日(金)

 4月から新しい生活が始まり、早1カ月が経とうとしていますね。お家の皆様、毎日お子さまを元気に送り出して頂き、本当にありがとうございます。涙でいっぱいだった子も、だんだんとにこやかな笑顔を見せてくれるようになったり、お友達同士で手を繋ぐ可愛らしい姿も見られ、1日ごとに園生活に慣れてきているのだなぁと担任一同とても嬉しく思っております。

DSC08313DSC08332DSC08343

小さないちご組のお友達。新しい環境に慣れる、それだけで大きな成長ですよね!私にもいちご組さんと同じ年の息子がおり、この春から保育園に通いだしました。とにかく毎日保育園に向かうまでの道中『お家に帰りたーい!』『お母さん運転しないでー!』と、まぁ大泣き大暴れの毎日でして…。私のエプロンを引っ張って最後まで抵抗するのですが(笑)。あっさり保育園の先生に抱っこされ私は風のように走って保育園を後にします。でもお迎えに行く頃には、満面の笑みで『保育園楽しかったよ!』と駆け寄って来るのでホッとしつつ、この毎日を繰り返しだんだんと慣れてくれることを願うばかりです。きっとお家の皆様も同じような思いでいらっしゃるのではないでしょうか?『うちの子幼稚園でお友達と仲良くできているかしら?』『自分の気持ち言えてるかしら』色々な思いがあるかと思います。どんなことでも構いません。遠慮せずなんでもご相談下さい♪一緒にお子様の成長を見守っていきましょうね!

さて今日はいちご組さんで作ったこいのぼりを紹介します!まずはこいのぼりの紙芝居『くーたのこいのぼり』。のお話を聞きました。みんなとても真剣なまなざし。

DSC08390DSC08392

こいのぼりの模様は赤や緑、青などのシールです。シール張りが大好きな子どもたち。ペタペタとすごく楽しそう♪

DSC08306DSC08307DSC08308

目玉はクレパスでぐーるぐる!みんな力強く描けていてとってもじょうずでした。一本ずつ使おうね。お机や服には描かないよ。等のお約束もしっかり守れました★その目玉を今度はのりで貼ります。一本指でのりをちょっとだけ取ろうね。いっぱい伸ばすよ~。子どもたちはトロトロののりの感触が楽しいようで中にはたっぷり塗る子も(笑)!あの冷たくてトロッとした感触たまらない気持ち、よ~く分かります♪こうして道具の使い方も製作を通して少しずつ覚えていくのですよね。

DSC08395DSC08400

最後はキラキラのラピーテープでおひげをつければ完成!!

DSC08402

カラフルでとっても素敵なこいのぼりが出来上がりました!いちご組さんになり初めて作った作品。小さなお手てで一生懸命作りました。本日持ち帰りましたのでぜひお家の見えるところに飾ってあげてくださいね♪

『平成』も残すところ5日となり、間もなくひとつの時代が終わろうとしています。31年の歴史の中にはお家の皆様の中にもたくさんの思い出があるかと思います。そしていよいよ5月1日には新元号『令和』時代を迎えますね。新しい時代の始まりです!それは、私たち自身が私たちの夢や希望を叶えてゆくスタートラインに立つということでもあると思います。これからの未来を担ってゆく子どもたちの未来がどうか明るく素晴らしい日々でありますように…★

 さぁ明日から始まる史上初の10連休!長いお休みで楽しいご予定がある方も多くいらっしゃる事でしょう♪帰省やご旅行で遠くへお出掛けされる方もいらっしゃるかと思います。どうかケガや事故には気をつけて楽しいGWをお過ごし下さいね。また5月7日に元気な子ども達に会えるのを楽しみにお待ちしております♪

 いちごA 黒木 菜海

こいのぼり製作♪年少組
2019年4月25日 木曜日

2019年4月25日(木)

 

最近は汗ばむ陽気が続きますね。

夏が近づいているのを感じます。

こまめに水分補給をしていきたいと思います(*^^*)

 

恵先生もブログに載せていましたが、今日は年少組のこいのぼり製作の様子をお伝えします♪

 

年少は初めてのはさみ、のり、クレパスを使いました!!

先生と使い方、約束を守って取り組みました!(^^)!

 

最初にこいのぼりの鱗を切りました!

短冊状の画用紙を真ん中に切りました!

2つになった画用紙に驚く子もいました!

 

次にのりで目と鱗を貼りました(*^^*)

「頭はどっち?しっぽはどっち?」とみんなと確認しながら貼りました!!

上手に貼ることができてびっくり★

 IMG_3584 IMG_3586

IMG_3587 IMG_3588

最後に好きな色で目を塗って完成★

 IMG_3595

 

この後担任が大きいこいのぼりのお腹にみんなが作ったこいのぼりをつけました!

 

 IMG_3622 IMG_3621 

IMG_3610 IMG_3624

1人1人の個性が溢れていてとても可愛く、楽しい作品に仕上がりました♪

 

4月も下旬になり、入園当初より元気に登園する子が増えてきたこすもす組さん★

とても嬉しいです(*^^*)

子ども達が日々頑張っている姿を見て私も頑張ろうと思います!

毎日どんな活動でも楽しく取り組めるように私も工夫していきたいと思います♪

これから1年間どうぞよろしくお願いします。

明日もにこにこ笑顔で幼稚園来てね♪待ってるよ~

 IMG_3580 IMG_3619

IMG_3620

こすもす組 加藤 美璃

プラネタリウム&こいのぼり製作☆年長組☆
2019年4月24日 水曜日

H.31.4.24(水)

 

良い天気が続いていましたが…

今日は雨が降ったり、止んだりと不安定な天気でしたね。

 

さて、今日年長組は雨がパラパラ降っている中、

伊勢原市立子ども科学館に

行ってきました♪

新しいクラスになって、初めて園外に出ました)^o^(

 

市村先生に「行ってきます!」の挨拶をして

 0007

バスに乗って出発☆!!!

科学館まで近いので「もう着いたの??」と

喜んでいる子もいました(´▽`*)

 000803

先ずは、科学館の方に挨拶をしたり、

約束事の確認をしました!

0009

そして、皆が楽しみにしていたプラネタリウム!!!

00010

今回は「魔法使いリリー 星座を探しに」というお話を観させて頂きました。

リリーはどんな事も自分の力ではやらず、

いつでも魔法のステッキに頼り、

ずるをして、宿題をやってしまっていました。

ある時、男の子のウルと犬のカカに出会いました♪

ウルは星座に詳しく、幼稚園の皆にも

 星座の名前や季節によって色々な星座がある事、

星座はちょっとずつ動く事等、色々な事を教えてくれました!

お話の中で、オオカミがリリー達に攻撃をしようと

する場面がありました。

途中で諦めそうになったリリーでしたが

リリーのおばあちゃんが

「リリーは1人じゃないんだよ。皆がいるよ!

皆の力をかりるのよ!」と素敵な言葉を投げかけてくれました。

お話は省略させて頂きますが、

どんな事もずるをするのではなく、

自分の力で頑張ってみる事の大切さや

皆で一つになって頑張る事の大切さ等、

幼稚園の皆にとっても大切な事を沢山教えてもらいました!

今回のお話を観た事がある子もいた様ですが

皆ルールを守り、とっても楽しそうに観ていました(*’ω’*)

 

プラネタリウムの後は、館内の1F・2Fで

自由に遊びました♪

 00012 00013

「やったことあるー!」と言いながら

楽しんでいる子や

「これどうやってやるんだ?」と

頭を使いながら楽しんでいる子もいました(#^.^#)

 00011IMG_0303

IMG_0274 00014

00000

 

ルールを守って、楽しく遊べたね!!

皆との思い出が1つ増えました!(^^)!

 

話は変わりますが、

次にこいのぼり製作についてお伝えします!

 

まずは、画用紙にこいのぼりの目と自分の顔になる

丸を描いて切りました!

 0001

そして、クレヨンでこいのぼりの目と自分の顔を

描きました(´▽`*)

 0003 0002

こいのぼりの鱗は折り紙を切り、

0004

輪っかを作って貼りました♪

 0006 0005

こいのぼりの体も線に沿って

重ね切りしました!!

 

あとは、折り紙でかぶとを折って、

 

切った雲に「5がつ5か こどものひ」と書いて、、

 04

全部繋げたら完成☆☆☆

 02 01

鱗の色や目の色ではカラフルな子も沢山いて

個性溢れる素敵な作品になりました!!

 

出来た作品は後日持ち帰りますので

楽しみにしていて下さいね♪

 

年長組さん!!

幼稚園で過ごせる最後の1年、

1日1日を大切にしていこうね!!

お友達と先生達と沢山の事に挑戦して、

沢山失敗もして、大きく大きくなろうね(*’▽’)

どんな1年になるのかなぁと

楽しみにしています)^o^(

 

さくら2組 加藤早紀

こいのぼり製作☆年中組
2019年4月23日 火曜日

H31.4.23(火)

 

汗ばむほど、暑い毎日が続いていますね!!しかし、子どもたちは暑さに負けず、元気いっぱい遊んでいます!!朝晩の温度差があり、体調を崩しやすい時期でもあるので、こまめに水分をとり、体調管理をしっかりとしていきたいですね(^_-)-☆

 

せて、今日から4日間、各学年のこいのぼり製作についてお伝えしたいと思います♪

トップバッターは年中組です!!

 

まず初めに、目としっぽをハサミで切ります!

年中になって初めてのハサミだったので、約束事を確認してから行いました♪

IMG_7298IMG_0214

黒い線の上を、丁寧に切ることができました(^_-)-☆

しっぽを切っている時には、「ハートみたいだね!!」など、可愛らしい会話が聞こえてきましたよ(^^)

IMG_0217

 

切り終わった後は目、しっぽにクレパスを使って模様を描きました!!

「こいのぼりの目って何色かな?」と、聞いてみると、「黒じゃ、ないんだよね!!カラフルだよね!!」と、年少組の時にもこいのぼり製作を行った為、覚えていたのか、自信満々に答えてくれました(*^^*)

IMG_7300DSCN6494IMG_0220

 

 

色々な色を使って、個性豊かな目、しっぽができました!!

 

 

IMG_0219IMG_0221DSCN6493

 

次に、ビニール袋に花紙を詰め、こいのぼりの体を再現しました♪

紙とは違い、ふわふわな感触を楽しみながら、優しい力で丸めて袋に詰めていきました!!

DSCN6530IMG_0227IMG_7308

花紙はとっても薄いですよね!!大人の私でも、1枚をとるのは大変でしたが、子どもたちは小さな手を使い、1枚1枚丁寧にとっていて、その一生懸命な姿が、とても可愛らしかったです(^O^)/

 

最後に、初めての両面テープに挑戦!!!

目、ひげの裏に付けておいた、両面テープを上手に剥がし、貼りました!!

IMG_7310DSCN6537

 

その後、担任が出来上がったこいのぼりと、棒を合体したら出来上がり!(^^)!

 

目の柄やひげの位置が少し違うだけで、表情が全く異なり、個性豊かなとってもかわいいこいのぼりが完成しました☆

園庭で泳ぐこいのぼりのように、みんなが毎日元気にすごせますように・・・!

 

IMG_0292IMG_7324IMG_0296

 

完成したこいのぼりは、後日持ち帰りますので、お楽しみに♪

 

IMG_0286

 

 

☆おまけ☆

今日は4月生まれのお友だちの、誕生会がありました!!

みんなの前に立ち、クラス・名前・担任の先生の名前等を発表してもらいました!!大勢の前で発表するのは、緊張すると思いますが、一生懸命発表している姿が、とてもかっこよかったです!!園庭でトトロ体操を踊って、楽しい時間を過ごしました♪

IMG_0287

4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!素敵な1年になりますように~~!

5月以降がお誕生日のお友だち!!1年に1度の大切なお誕生日が、待ち遠しいですね!誕生会では、毎月先生たちが楽しい出し物をしてくれます!!お楽しみに☆

 

 

 

 

すみれ組 入口美咲

ハサミ・のり・クレパスを使ったよ♪
2019年4月22日 月曜日

2019年4月22日

 春の陽気が気持ちよく、お散歩や運動をするのにとてもいい季節ですね(*^-^*)

山や野原も春色で青空によく合いきれいです☆

4月も下旬になり、新しい時代、令和まであと10日を切りました!

誰もが新しい環境に慣れようと一生懸命になる4月、疲れも段々溜まってくる頃ですね。

体調管理に気を付けて、元気に過ごしていきましょう!(*^-^*)!

 

さて、年少組では、泣いていた子も段々と涙も止まり、笑顔を見せてくれる子が増えてきました(^^)/

そして、クラスでもいろいろな活動が始まってきました!

今日は、ハサミ、のり、クレパスを初めて使った活動をご紹介します!(^^)!

 

☆ハサミ☆

手の小さい子どもにとってはハサミを上手く使うのは難しい事です。

まずは、正しい持ち方から挑戦!

ハサミをお腹の前に置き、上からパクっと!

力の入れ方もなかなか難しいのです(*_*)

今回は、小さな紙を3枚!半分に切ってみました。

P4176564

P4176568

P4176569

小さな手で一生懸命ハサミを使い、みんなとても真剣で上手でした(^^)

これから沢山使っていくハサミ、使いながら約束事も覚えて安全に使っていこうね!

 

☆のり☆

真新しいのり!使うのが待ち遠しい!というのが子ども達から伝わってきました!(^^)!

でんぷんのりは、感触が気持良く、思わず手でグニャグニャ~っとやりたくなってしまいます(^^)

その気持ちも良くわかりますが!お母さん指にチョンと付けるだけのお約束をしながら行いました!

どんどんのりを使いたくなりますが、紙に付けたのりを伸ばす事に気を付けて声をかけていきました。

のりを伸ばして、端っこまでしっかり付けることは、意外と難しいのです!

のりの使い方も少しずつ覚えていこうね(*^-^*)

P4186573

P4186575

P4186576

 

☆クレパス☆

カラフルなクレパス!何色を使おうかな~と待ちきれない様子でした!

クレパスと自由画帳のお約束をしてから、自由画帳に好きな絵を描きました!

グルグル~とカラフルに描いたり、家族の絵を描いたり、電車を描いたり!(^^)!

みんな自由にのびのび描けました☆

P4196583

P4196584

P4196585

P4196592

P4196594

P4196595

どれも個性あふれるかわいい作品です☆

これからみんなはどんな絵を描いていくのかな?

一年間の作品が楽しみですね(*^-^*)

 

入園、進級をしてからまだ一ヶ月も経っていない年少組さん。

本当に毎日頑張って幼稚園に来てくれています(*^-^*)

みんな偉いなぁと、本当に思います!

頑張って来てくれている、かわいいみんなの為に、楽しく安心して幼稚園で過ごせるように全力でサポートしていきたと思います(*^-^*)

P4116475

P4126481

P4126483

P4126484

P4126497

P4126498

P4126499

P4156511

P4156527

P4166546

P4166549

佐々木 恵