伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

ハサミ・のり・クレパスを使ったよ♪

2019年4月22日 月曜日

2019年4月22日

 春の陽気が気持ちよく、お散歩や運動をするのにとてもいい季節ですね(*^-^*)

山や野原も春色で青空によく合いきれいです☆

4月も下旬になり、新しい時代、令和まであと10日を切りました!

誰もが新しい環境に慣れようと一生懸命になる4月、疲れも段々溜まってくる頃ですね。

体調管理に気を付けて、元気に過ごしていきましょう!(*^-^*)!

 

さて、年少組では、泣いていた子も段々と涙も止まり、笑顔を見せてくれる子が増えてきました(^^)/

そして、クラスでもいろいろな活動が始まってきました!

今日は、ハサミ、のり、クレパスを初めて使った活動をご紹介します!(^^)!

 

☆ハサミ☆

手の小さい子どもにとってはハサミを上手く使うのは難しい事です。

まずは、正しい持ち方から挑戦!

ハサミをお腹の前に置き、上からパクっと!

力の入れ方もなかなか難しいのです(*_*)

今回は、小さな紙を3枚!半分に切ってみました。

P4176564

P4176568

P4176569

小さな手で一生懸命ハサミを使い、みんなとても真剣で上手でした(^^)

これから沢山使っていくハサミ、使いながら約束事も覚えて安全に使っていこうね!

 

☆のり☆

真新しいのり!使うのが待ち遠しい!というのが子ども達から伝わってきました!(^^)!

でんぷんのりは、感触が気持良く、思わず手でグニャグニャ~っとやりたくなってしまいます(^^)

その気持ちも良くわかりますが!お母さん指にチョンと付けるだけのお約束をしながら行いました!

どんどんのりを使いたくなりますが、紙に付けたのりを伸ばす事に気を付けて声をかけていきました。

のりを伸ばして、端っこまでしっかり付けることは、意外と難しいのです!

のりの使い方も少しずつ覚えていこうね(*^-^*)

P4186573

P4186575

P4186576

 

☆クレパス☆

カラフルなクレパス!何色を使おうかな~と待ちきれない様子でした!

クレパスと自由画帳のお約束をしてから、自由画帳に好きな絵を描きました!

グルグル~とカラフルに描いたり、家族の絵を描いたり、電車を描いたり!(^^)!

みんな自由にのびのび描けました☆

P4196583

P4196584

P4196585

P4196592

P4196594

P4196595

どれも個性あふれるかわいい作品です☆

これからみんなはどんな絵を描いていくのかな?

一年間の作品が楽しみですね(*^-^*)

 

入園、進級をしてからまだ一ヶ月も経っていない年少組さん。

本当に毎日頑張って幼稚園に来てくれています(*^-^*)

みんな偉いなぁと、本当に思います!

頑張って来てくれている、かわいいみんなの為に、楽しく安心して幼稚園で過ごせるように全力でサポートしていきたと思います(*^-^*)

P4116475

P4126481

P4126483

P4126484

P4126497

P4126498

P4126499

P4156511

P4156527

P4166546

P4166549

佐々木 恵