伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり

いちご組 鬼の帽子
2020年1月31日 金曜日

 

令和元年1月31日(金)

 

節分は「みんなが健康で過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い出す日と言われています。豆まきの“大豆”には、たくさんの栄養が含まれているので、鬼を追い出すパワーがあるのだそうです。豆まきをして、自分の中にいる鬼を追い出し、あたたかい春が来るのを待ちたいですね♪

 

今週は、鬼の製作について紹介してきました。今日はいちご組のみんなと作った鬼の帽子を紹介したいと思います。

 

鬼が登場する絵本を読み、月の歌でもある「豆まき」をいちご組オリジナルの振りをしながら歌って製作に取り組みました。

 

 

①まずは、赤鬼、青鬼、緑鬼の中からどの鬼にするのか選び、鬼の色の画用紙を半分に折ります。4月の頃は紙を半分に折る時、くるくるくる~っと丸めてしまう子が多くいました。毎日の朝の会でお手紙を配布する時に、「下から上(下から上に紙を持ち上げます)、一本指でピー(ひとさし指で折り目をしっかりつけます)」を合言葉にして紙を上手に折る練習をしてきました。4月からの積み重ねでみんな上手に折れるようになってきました!

 

②次は鬼のまゆ毛作りです。黒画用紙を半分に折り、折り目に沿ってハサミで切りました。ちょきちょきと器用に切れる子もいますが、まだまだハサミを開くことが難しく手を添えながら切った子もいました。どの子もハサミがとても好きで楽しそうです♪お家でも時間のある時に一緒に使ってみて下さいね。真剣な顔がとってもかわいいですよ~♡

 

③次は、鬼の顔に、角、まゆ毛、目、鼻、牙をのりづけします。お手本を見せて、全部のパーツを配り、一斉に始めました!!まゆ毛の角度や目、鼻の位置がそれぞれ違って個性あふれる鬼が出来上がりました♪

 

 

 

 

④仕上げに、クレパスで、目玉とくるくるの前髪を描いて完成です!

 

 

★角箱

好きな色の画用紙に好きな模様、好きな絵を描き、用意していただいた牛乳パックに貼りました。かわいい角箱の完成です!牛乳パックのご協力ありがとうございました♪

 

 

幼稚園での豆まきは2月3日を予定しています。赤鬼さんと青鬼さんが幼稚園にきてくれます!みんな怖がるかな?豆まきできるかな?みんなの反応がとても楽しみです。

大きな声で「おには~そと ふくは~うち」と言って元気に豆まきをしたいと思います♪

当日は良いお天気になって園庭で山王っ子全員で豆まき出来ますように☆

 

 

いちご組 桜井麻澄

 

 

鬼のお面・角箱作り☆年少
2020年1月30日 木曜日

2020年1月30日(木)

 

例年に比べて今年は暖かい日が多いですね!

しかし寒くなる日もあるので、体調には気を付けていきましょう!

 

2月3日は節分の日ですね☆

年少組も鬼のお面と角箱を作りました!!

作っている様子をお伝えしたいと思います(*’’)

 

まず鬼のお面!!

ハサミで角と眉毛を切ります!

この製作で初めて重ね切りに挑戦しました!

上手に切れている子もいれば、途中で1枚しか切れていない子もいて難しそうにする姿がありました。

たくさん経験して上手になっていこうね♪

 

次は頭になる紙皿に色を塗るのと角に模様を描きました!

紙皿に色を塗る時は好きな色で塗る子もいれば、「赤鬼にしようかな~青鬼にしようかな~」と考えて塗る子もいました!

 

角も素敵な模様を描くことができました!

 

そして花紙を丸め、花紙と眉毛と角をお皿にボンドで貼ったら完成です!

 

可愛いお面が出来上がりました(*^^*)

そして角箱はコップの折り方で作りました♪

 

鬼のお面を作り始めてから「今日鬼が来る日?」と私に質問し節分を楽しみにしている子ども達!

しかし、当日鬼が怖くて泣いてしまうお友達もいるのかなと思っています(笑)

当日のみんなの姿が楽しみです(*^^*)

 

おまけ

 

昨日こすもす組ではいす取りゲームをしました!!

体操をやろうとしたら、子ども達からいきなり「いす取りゲームしたいー!」という声が多かったので、体操の後イス取りゲームをしました!

優勝するのが誰なのかをみんなで予想したり、イスが取れなくても応援したり、笑顔いっぱいの楽しそうな姿を見ることができて嬉しかったです♪

 

(↑今回のイス取りゲームで1位2位だった子☆みんな頑張ったね~!)

最近は発表会の練習が多くなってしまいがちですが、ゲームをしたり外で遊んだりする時間も作りみんなで楽しく過ごしていきたいです!

発表会楽しみにしていてください♪

 

こすもす組 加藤 美璃

 

鬼のお面☆年中組
2020年1月29日 水曜日

R2.1.29()

 

気付けば1月も、残りあと少し!!

ついこの間2020年がスタートしたと思ったのですが、、月日の流れの早さに驚くばかりです!

あっという間に過ぎてしまう毎日ですが、一生に一度しかない、"今という時間を大切にしていきたいですね

 

さて今日は年中組の、鬼のお面を紹介したいと思います!

 

まず初めに、画用紙で角・鼻・口・眉毛を作りました

 

鼻は自分で好きな形を書き、ハサミで切ることに挑戦!!

丸や三角、ハートなどそれぞれの個性を感じる素敵な鼻になりました()

 

口には牙、角には線や模様をクレパスで描き、のりで紙袋に貼ると、世界に一つだけのお面の完成

 

とってもかわいいお面が出来上がりました(´▽`*)💙紙袋のご協力、ありがとうございました!!!

 

 

角箱は年長さんと同じく、色画用紙でコップを折り、色鉛筆で好きな模様を描いて仕上げました

 

もうすぐ節分!そして、発表会ですね!!

どの学年もクラス一丸となって、練習を頑張っています(`・´)

風邪等引かずに、みんな元気に参加してほしいです!!当日をどうぞ、お楽しみに

 

 

おまけ

今、年中組では、塗り絵が大ブーム!!

昼食後などの、空いてる時間に、塗り絵を楽しんでいます(*^^*)

みんな塗り方がどんどん上手になっていますよ(^^)♪

 

明日も元気に来てね~!(^^)!

 

すみれ組 入口美咲

 

鬼のお面作り☆年長組
2020年1月28日 火曜日

2020.1.28(火)

今日は雨風が強く、寒い一日でしたね。子ども達が楽しみにしていた雪予報も外れ、皆残念がっていました。

 

さて、発表会まで約1週間!!どの学年も一生懸命頑張っていますが、年長さんは最後の発表会。

各クラス、更に上を目指して日々努力しています。

 

 

 

 

今まで頑張ってきた集大成です!!どうぞお楽しみに!!

 

今日から各学年の鬼のお面作りをご紹介します。

まずトップバッターは年長組。

 

説明を聞いて、自由に思い思いのお面を作りました♪

 

 

☆作り方☆

 

①カラー工作紙に鬼の輪郭、目を描き、切ります。目は工夫してくりぬきました。

様々な輪郭が面白いですね‼️

 

 

 

②眉毛、鼻、口、角など全て好きな形を描き切ります。角の模様はクレパスで描きました!!

 

 

 

 

③全て糊や両面テープで貼り、完成!!

 

 

 

自由な発想で作り上げたお面!!見ているだけで楽しい気持ちになりますね(^^)

角箱は、コップの折り方で折り、糊付けをした後、色鉛筆で好きな絵を描きました♪

 

 

節分はこの鬼のお面を被り、心の中の様々な鬼を元気に追い払ってくれる事でしょう♪

持ち帰りをどうぞお楽しみに!!

 

指導教諭 大杉 晶子

 

 

今年の目標(^^♪
2020年1月27日 月曜日

2020年1月27日(月)

 オリンピックイヤーである2020年を迎え、早くもひと月が経とうとしています。冬休みが遠い昔のことのように感じるのは私だけでしょうか?(^^)笑

 さて、皆さんは「今年の目標」をお持ちですか?★私の昨年の目標は確か「良い姿勢を保つ」でした!しかし、日々、良い姿勢を保つことが出来なかったようで、ついに12月に久々に重いギックリ腰になってしまいました(>。<)もう何回目だ!?と自分でも呆れてしまうほどです。。「先生ね、ビックリ腰になっちゃってさ!」と前傾姿勢でギャグを言いながら子ども達と笑い合い、ロキソニンを飲んで、なんとか乗り越えることができました!笑 

そして、姿勢の件は諦めて(笑)今年は「深い人になる!」という目標にしました。なぜ、そうしたかと言いますと…♪

2学期後半のとある日、ゆり組の子ども達の本読みノートをひとりひとり見せてもらっていたら、本の題名を記入する欄に「つだうめこ」と書いてある子がいました。

「すごい!伝記を読んだの?」と聞くと、「うん!」と答えてくれました。その時、私はお恥ずかしながら津田梅子という人が何をした人なのか分かりませんでした。もしかしたら子どもの頃、学校で教わっていたのかもしれませんが、どうしても思い出せませんでした。そうして時が流れ、冬休み中に息子のポピー(毎月届く学習の教材名)に付いてくる保護者向けの冊子を何気なく読んでいたら、偶然にもあの時の「津田梅子」が載っていたのです!

そこで、津田梅子さんは“岩倉具視率いる使節団の一員として6歳の時に海外へ留学し、帰国後は学校を設立して近代の高等教育の発展に尽くした方”で、”2024年からの新札の顔にもなる”のだと知りました!このことを先ほどの子にお話すると、嬉しそうに微笑んでくれました♪日々の出来事は途切れ途切れでなく、ひとつひとつが何気なく繋がっているのだなぁと思い感動しました。また、今まで知らなかった事が新しく学べて、とても楽しかったです。このようなきっかけで、私は今年も子ども達からたくさんのことを学び、また、自分でも知らない事をそのままにしてしまうのでなく興味を持って追求し、少しでも「深い人」になりたいと思いました☆頑張ります♪皆さんにも今年の目標がありましたら、是非教えて下さい★

 さて、話は変わりまして、最近ゆり組では食後にカルタ遊びをするのがブームになっています♪私がダイソーで購入した「いろはカルタ」と「あいうえおカルタ」です!

いろはカルタでは、昔の「ゐ」や「ゑ」が出てきて「せんせい、これなんてよむの~?」と聞きに来てくれたり、「たびはみちづれ、よはなさけ」等と渋いことわざを一生懸命読む声が聞こえてきて可愛いです♪

また、あいうえおカルタでは、こんな文章の読み札があり……

「せんせい、このぶん、おかしい!笑」と見せてくれて、”確かに!”と思い一緒に笑ってしまいました(^^)♪

 そして、ゆり組には1月から新しいお友達が仲間入りしてくれました!!運動神経抜群で頑張りやさんの男の子です♪もうすっかり、ゆり組さんに馴染んでくれていて嬉しいです♪これからも、みんなで楽しく過ごしていこうね★

 一年間の集大成である、生活発表会も目前に迫ってきました!先週の智恵子先生のブログにも書いてありましたが、どのクラスもみんな一生懸命頑張っています★毎日頑張ってきた事を、みんなが自信をもって・仲間と楽しみながら発表できるように、私達職員も全力で頑張ります!ケガや体調にも気を付けてあげながら、残りの日々も過ごしていきたいと思います☆どうか、全員で当日を迎えられますように……☆

 今夜は雪?みぞれ?予報ですね!とても寒いので、皆さん暖かくしてお休み下さい★明日の朝、外の様子はどうなっているのでしょうか…?☆ちょっと、わくわく(*。*)

ゆり組 大木寛子