伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

鬼のお面作り☆年長組

2020年1月28日 火曜日

2020.1.28(火)

今日は雨風が強く、寒い一日でしたね。子ども達が楽しみにしていた雪予報も外れ、皆残念がっていました。

 

さて、発表会まで約1週間!!どの学年も一生懸命頑張っていますが、年長さんは最後の発表会。

各クラス、更に上を目指して日々努力しています。

 

 

 

 

今まで頑張ってきた集大成です!!どうぞお楽しみに!!

 

今日から各学年の鬼のお面作りをご紹介します。

まずトップバッターは年長組。

 

説明を聞いて、自由に思い思いのお面を作りました♪

 

 

☆作り方☆

 

①カラー工作紙に鬼の輪郭、目を描き、切ります。目は工夫してくりぬきました。

様々な輪郭が面白いですね‼️

 

 

 

②眉毛、鼻、口、角など全て好きな形を描き切ります。角の模様はクレパスで描きました!!

 

 

 

 

③全て糊や両面テープで貼り、完成!!

 

 

 

自由な発想で作り上げたお面!!見ているだけで楽しい気持ちになりますね(^^)

角箱は、コップの折り方で折り、糊付けをした後、色鉛筆で好きな絵を描きました♪

 

 

節分はこの鬼のお面を被り、心の中の様々な鬼を元気に追い払ってくれる事でしょう♪

持ち帰りをどうぞお楽しみに!!

 

指導教諭 大杉 晶子