伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

またね!
2016年6月30日 木曜日

H28.6.30(木)

 

じめじめと暑かった6月も今日で終わりですね。

今日はすみれ組24人で過ごす最後の日でもありました。

 

6月1日。

カナダからのお友達がすみれ組の仲間になりました!

昨年もこの時期に、帰省している1か月の間

山王幼稚園に来ていたお友達です。

2度目の山王幼稚園。

本人はあまり覚えていないみたいでしたが、

初日から泣くことなく元気に登園してくれました!

大きくなって、すっかりお兄さんの顔になったね!

1ヶ月の間だけど、またみんなと一緒に幼稚園生活を楽しもうね♪

おかえりなさい!

とても嬉しい再会でした♡

 

子どもたちは最初緊張していたのか、じっと見ているだけでしたが

保育をしている間に、いつの間にか笑顔で話す姿が!!!

心配は必要なかったですね。

もうすっかりすみれ組の大切な仲間です(*^_^*)

 

24人になったすみれ組さん!

みんなでワークやメロディオンを頑張ったり、体操したり、

大きなじゃがいもを沢山堀り、自然との関わりを楽しみました!

大好きなプールにも入ったね♡

充実した楽しい毎日を過ごし、あっという間に1ヶ月が経ちました。

DSC05967

 DSC059041DSC059549

 

そして今日。

すみれ組さんは2人のお友達とお別れをしなくてはなりません。

もう1人は年少さんの頃から、一緒に過ごし頑張ってきたお友達です。

とても明るくて、面白くて、周りにいるお友達、先生たちを笑顔にしてくれる

心優しい女の子。みんな大好きでした♡

 

大好きな大切なお友達2人とのお別れはとても寂しいですが、

24人でいられる時間を楽しもうね!と子どもたちと話、今日1日を過ごしました。

みんなでブロックで遊び、大きな絵本を見たりと楽しい時間はあっという間に過ぎ、ついにお別れの時間。

みんなですみれ組での楽しかった思い出を話した後、

みんなからサプライズプレゼント!

2人には内緒でこっそりと手紙を書いていたんです!

「一緒に遊んでくれてありがとう」

「大好きだよ」

大好きな2人に届くように気持ちを込めて書いていましたよ!

みんなからの〝大好き″の気持ちが沢山詰まった手紙をもらった2人は

照れくさそうににっこりと笑い喜んでくれました(*^-^*)

さみしくなったり、みんなに会いたくなった時に手紙を見て

幼稚園のことを思い出してね!

最後はみんなとぎゅ~をして、さようなら。

 DSC05983

「また来てね」「また会えるよね」「待ってるよ」

「大好きだよ」「ありがとうね」

お別れはとても寂しいけれど、子ども達の口からは前向きな言葉がでてきて、

次会える日を今からとても楽しみにしている様子でした。

お別れはお別れだけど、悲しいお別れではないんだなと子ども達から改めて教えられました。

 

今日はお別れの日だけど、ずっとのお別れじゃないよ。

少しの間離れ離れになっちゃうけど、心はずっと一緒だよ!

一緒に頑張っているよ!

幼稚園から「がんばれ~!」てエールを送っているからね!

また会える日を楽しみにしています♡

 

今日残念ながら24人みんな揃うことができなかったけど、

またいつか24人全員で会える日を楽しみに待っています♡

沢山の笑顔と元気をありがとう!

すみれ組24人みんないつまでも大切な仲間です!

だ~いすきだよ♡

またね(*^▽^*)

 DSC059841

すみれ組 高橋由衣

いちご組に年長さんがキターーー!
2016年6月29日 水曜日

H28.6.29(水)

いつも通園バスの送迎や黄色バッグのお手伝いで、お世話になっている年長さんがいちご組に交流しに来てくれました。

バンザーイ!!

さくら1組のお兄さん・お姉さん達です。

最初はお互いにちょっぴり緊張した表情(笑)でしたがすこしずつ慣れ、近くに来てくれた年長さんに甘えて嬉しそうな姿が見られました。

DSC04793 DSC04796 DSC04802

いちご組のメロディオンは「ドレミ体操」から始まり「指遊びのうた」や「かえるのうた」をやっています。

いちご組さんには難しくても年長さんは照れ笑いしながらも上手にお手本になって見せてくれました。

その後1組さんは全員で「涙そうそう」を披露、1組さんのメロディオンとっても上手でした★

DSCN2322DSC04807

いちご組のみんなも真剣な顔で聞き惚れていました♪

みんなもあと3年したらこんな立派な年長さんになれるかな~ :-) 

 

次は体操です。

体操も隣に座って体操座りやストレッチetc.優しく手取り足取り教えてくれました。

普段私達が教えるよりもずっーとわかりやすくみんな一生懸命真似していました。

子どもは子ども同士の方が分かり合えるんですね。

DSC04811 DSC04821 DSC04823

 

 そして最後は初めて園庭でのお弁当。年少さんも混じりみんな一緒に楽しく食べました。

年長さんありがとう!!

また来て色々教えてくださいね~❤

DSCN2325 DSC04839 DSC04852

 

 そして最近のいちご組の活動です❤「大きなてるてる坊主」

雨の日が続いて外遊びも水遊びも出来ず残念な毎日。

みんなで新聞紙をびりびり破いてストレス発散!!

ワーワーキャーキャー大盛り上がりで新聞紙の雨を降らせたりちぎった紙の上で寝っ転がってみたり…

DSC04882 DSC04884 DSCN2359

心ゆくまで破いた後はみんなで大きなビニール袋に入れて巨大てるてる坊主を作りました。

最後にかわいい目・口・ほっぺをつけて出来上がり!!

DSCN2377

早く晴れて外遊びや水遊びが出来ますように。

DSCN2379DSCN2378

このかわいいてるてる坊主はAチーム、Bチーム共にテラスやお部屋に吊るしてあります。

園に来たらのぞいて見てくださいね~

♪あ~したてんきになぁれ♪

いちご組 宮嶋純子

 

作って遊ぼう!
2016年6月28日 火曜日

H28.6.28日(火)

 6月に入りエンゼルでもお弁当が始まると、時間に余裕ができいろいろな活動にじっくり取り組めるようになりました。

体操では動物に変身しての歩き方も様になってきて、駆け足も両手を振って全速力!

マットや跳び箱でのジャンプでは平野先生の「並びましょう」の声に勇んで並び、やる気満々で挑戦しています。

この次はもっと高い跳び箱の上からジャンプするのかな?楽しみですね!

写真も載せたかったのですが、私もみんなと一緒に楽しんでしまい撮るのをすっかり忘れてしまい…

次回はみんなの頑張っている姿をお見せしますね(。◡‿ ◡。)

そして梅雨に因んで折り紙制作で『カエル』を作りました。

三角を折ってアイロンかけて、お山の裾をクルッと下に…

「ちょっと難しいかな」と思ったのですが、「くるっとしたに~」と口ずさみながらチョッピリお手伝いしてもらいながらも頑張って折って、シールで目をつけ仕上げると、個性豊かなカエル達の出来上がりです。

いつも感じてしまうのですが、顔作りは作った子の顔にどことなく似ていて見ていてとっても楽しいです。

CIMG9833

窓に飾っているとおままごとの急須で「おみずをあげる~」と…優しいですね❤

CIMG9838

お休みした子が次の日に作っていたら…お友達が飾ってあったカエルを持って来て「こんにちはケロケロ」とご挨拶に来てくれました!とても微笑ましい光景でしたo(*^▽^*)o~♪

CIMG9884

 

もうひとつ行った制作を掲載します。

バスで登降園時窓から景色を見ていると、子ども達が「ちょうちょがいた!」とよく見つけるので「みんなでちょうちょを作ろう!」と言うことになり、ちょうちょの形に切った色画用紙にシールで模様をつけストローを真ん中に貼り持ち手を作りヒラヒラちょうちょの出来上がり~!

いつもは出席シールを1枚しか取ってはいけないのに、今回はたくさん取り放題でとっても嬉しそうに貼っていました!

CIMG9897

ヒラヒラ飛び立ってお花にとまった~✿

CIMG9906

こっちのお花にもと~まった!

CIMG9913

こんな所にも花があった~…あれれれ それは伊久美先生の鼻じゃないのかな? 大笑いです!

CIMG9915

いっぱい遊んでちょうちょさん達はお花の傍でひと休み

CIMG9926

子ども達がお家に持ち帰る時のワクワクした顔、お母さんに見せる時の満足そうな顔、そして笑顔で応えているお母さんとお子さんの様子を、走り出すバスから見るのが私の一番好きな光景です!

これからも季節に因んだ制作や遊びを子ども達といっぱい楽しんでいこうと思います。

 

エンゼル 岩田 真須美

メロディオンがんばるぞ!
2016年6月27日 月曜日

梅雨に入りジメジメしたお天気が続く中、子どもたちは雨にも負けず、元気いっぱいの毎日を過ごしています。

 

さて、年少さんは段々と幼稚園の生活にも慣れ今では毎日、様々な活動に取り組んでいます!

 

その中の一つであるメロディオン。

今日は、メロディオンの活動についてお話します。

 

 メロディオンの活動は、はじめのご挨拶から行います。ピアノに合わせて、礼「お辞儀」をします。

はじめのご挨拶がかっこよく出来ると、子どもたちも良い気持ちで活動に取り組めます。

 

  最初の頃はバラバラだったお辞儀も、段々と良い姿勢でかっこよく出来るようになってきています!

 

 

メロディオンでは、色々な曲を練習しています!

 CIMG9498

CIMG9499

 

 

「ゆびあそびのうた」や「ひげじいさん」は最初の頃からずっと練習してきた曲で、とても上手に弾けるようになってきています。

「ドレミのうた」や「かえるのがっしょう」も、みんなで上手に弾けるよう頑張っています!

 

メロディオンが弾き終わると、リズムうちを行います。

曲に合わせて「ウン タン タン タン」のリズムをうっていきます。

 CIMG9504

 

すずらん組では、一生懸命リズムうちを頑張った子に、前にきて先生になってお手本をやってもらいます。

みんな先生を目指し、大きな声で歌いながら懸命にリズムうちをやっています。

先生をやってくれた子には最後、必ずみんなで大きな拍手!

こうやって、クラスみんなでお友達と切磋琢磨しあえるって素敵なことですよね。

頑張る気持ち、お友達を心から応援する気持ち

これからも、子どもたちには大切にしていってほしいです!

 

 

子どもたちが毎日一生懸命練習してきたことで、今では教室に沢山の綺麗な音が響き渡っています。

少しの時間でも毎日継続して練習することで、必ず子どもたちの力となります。

 

「毎日の積み重ね」の大切さを、子どもたちの日々の成長を見ていると強く感じます!

 

これからも毎日の活動を、楽しく行っていき、みんなで成長していきたいと思います。

 

すずらん組 渡部菜都美

「撮って!撮って~♪」
2016年6月24日 金曜日

2016.6.24(金)

 

暑い日、肌寒い日と体調の崩しやすい時期が続きますが

子ども達は外でも部屋でもとっても元気に過ごしています。

 

最近のゆり組は私がカメラを持つと「撮って!撮って~!」と近付いてくる子や

何も言わなくてもポーズを決めてくれる子が沢山います!!

 

お外では…

 

男の子はかっこいいポーズ☆!

CIMG93371

 

女の子はお部屋の前で可愛いポーズ❤!

CIMG93271

お部屋でも♪

 

ブロックを鉄砲に見立てて、「バンッ!バンッ!」

CIMG92851

 

「今日は何を作ろうかしら♪」とおままごとをしていたり、

CIMG92891

 

机で粘土遊びをしている子もいます。

CIMG92861

 

お友達の幅が広がってきて、毎日とても楽しそう!!

 

仲良くなればなるほど、喧嘩も増えてきます。

 

自分の気持ちを理解してもらえない時には、

「悔しい!!」という気持ちから涙がぽろりと出てくる子もいます。

 

しかし、そういった喧嘩から学べる事が沢山あります。

自分の気持ちを自分の口で伝える事の大切さ、

相手の意見も聞き、相手の気持ちも受け入れる事の大切さ。

そういった学びから、人に優しく出来る様になったり、

友達が困っていたら、友達の立場に立って言動出来る様になってくるのでは

ないかと思います。

 

日々の全ての事が学びに繋がるんだな~と

私は子ども達から学んでいます。

 

そんな学びのある、楽しい毎日♪

 

これからもっともっと子ども達と新たな発見をして

笑顔で、楽しく、元気に過ごしていきたいです!

 

ゆり組のみんな、いつも笑顔と元気をありがとう!!

CIMG93261

 

ゆり組 加藤早紀