伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

またね!

2016年6月30日 木曜日

H28.6.30(木)

 

じめじめと暑かった6月も今日で終わりですね。

今日はすみれ組24人で過ごす最後の日でもありました。

 

6月1日。

カナダからのお友達がすみれ組の仲間になりました!

昨年もこの時期に、帰省している1か月の間

山王幼稚園に来ていたお友達です。

2度目の山王幼稚園。

本人はあまり覚えていないみたいでしたが、

初日から泣くことなく元気に登園してくれました!

大きくなって、すっかりお兄さんの顔になったね!

1ヶ月の間だけど、またみんなと一緒に幼稚園生活を楽しもうね♪

おかえりなさい!

とても嬉しい再会でした♡

 

子どもたちは最初緊張していたのか、じっと見ているだけでしたが

保育をしている間に、いつの間にか笑顔で話す姿が!!!

心配は必要なかったですね。

もうすっかりすみれ組の大切な仲間です(*^_^*)

 

24人になったすみれ組さん!

みんなでワークやメロディオンを頑張ったり、体操したり、

大きなじゃがいもを沢山堀り、自然との関わりを楽しみました!

大好きなプールにも入ったね♡

充実した楽しい毎日を過ごし、あっという間に1ヶ月が経ちました。

DSC05967

 DSC059041DSC059549

 

そして今日。

すみれ組さんは2人のお友達とお別れをしなくてはなりません。

もう1人は年少さんの頃から、一緒に過ごし頑張ってきたお友達です。

とても明るくて、面白くて、周りにいるお友達、先生たちを笑顔にしてくれる

心優しい女の子。みんな大好きでした♡

 

大好きな大切なお友達2人とのお別れはとても寂しいですが、

24人でいられる時間を楽しもうね!と子どもたちと話、今日1日を過ごしました。

みんなでブロックで遊び、大きな絵本を見たりと楽しい時間はあっという間に過ぎ、ついにお別れの時間。

みんなですみれ組での楽しかった思い出を話した後、

みんなからサプライズプレゼント!

2人には内緒でこっそりと手紙を書いていたんです!

「一緒に遊んでくれてありがとう」

「大好きだよ」

大好きな2人に届くように気持ちを込めて書いていましたよ!

みんなからの〝大好き″の気持ちが沢山詰まった手紙をもらった2人は

照れくさそうににっこりと笑い喜んでくれました(*^-^*)

さみしくなったり、みんなに会いたくなった時に手紙を見て

幼稚園のことを思い出してね!

最後はみんなとぎゅ~をして、さようなら。

 DSC05983

「また来てね」「また会えるよね」「待ってるよ」

「大好きだよ」「ありがとうね」

お別れはとても寂しいけれど、子ども達の口からは前向きな言葉がでてきて、

次会える日を今からとても楽しみにしている様子でした。

お別れはお別れだけど、悲しいお別れではないんだなと子ども達から改めて教えられました。

 

今日はお別れの日だけど、ずっとのお別れじゃないよ。

少しの間離れ離れになっちゃうけど、心はずっと一緒だよ!

一緒に頑張っているよ!

幼稚園から「がんばれ~!」てエールを送っているからね!

また会える日を楽しみにしています♡

 

今日残念ながら24人みんな揃うことができなかったけど、

またいつか24人全員で会える日を楽しみに待っています♡

沢山の笑顔と元気をありがとう!

すみれ組24人みんないつまでも大切な仲間です!

だ~いすきだよ♡

またね(*^▽^*)

 DSC059841

すみれ組 高橋由衣