伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

いちご組に年長さんがキターーー!

2016年6月29日 水曜日

H28.6.29(水)

いつも通園バスの送迎や黄色バッグのお手伝いで、お世話になっている年長さんがいちご組に交流しに来てくれました。

バンザーイ!!

さくら1組のお兄さん・お姉さん達です。

最初はお互いにちょっぴり緊張した表情(笑)でしたがすこしずつ慣れ、近くに来てくれた年長さんに甘えて嬉しそうな姿が見られました。

DSC04793 DSC04796 DSC04802

いちご組のメロディオンは「ドレミ体操」から始まり「指遊びのうた」や「かえるのうた」をやっています。

いちご組さんには難しくても年長さんは照れ笑いしながらも上手にお手本になって見せてくれました。

その後1組さんは全員で「涙そうそう」を披露、1組さんのメロディオンとっても上手でした★

DSCN2322DSC04807

いちご組のみんなも真剣な顔で聞き惚れていました♪

みんなもあと3年したらこんな立派な年長さんになれるかな~ 🙂 

 

次は体操です。

体操も隣に座って体操座りやストレッチetc.優しく手取り足取り教えてくれました。

普段私達が教えるよりもずっーとわかりやすくみんな一生懸命真似していました。

子どもは子ども同士の方が分かり合えるんですね。

DSC04811 DSC04821 DSC04823

 

 そして最後は初めて園庭でのお弁当。年少さんも混じりみんな一緒に楽しく食べました。

年長さんありがとう!!

また来て色々教えてくださいね~❤

DSCN2325 DSC04839 DSC04852

 

 そして最近のいちご組の活動です❤「大きなてるてる坊主」

雨の日が続いて外遊びも水遊びも出来ず残念な毎日。

みんなで新聞紙をびりびり破いてストレス発散!!

ワーワーキャーキャー大盛り上がりで新聞紙の雨を降らせたりちぎった紙の上で寝っ転がってみたり…

DSC04882 DSC04884 DSCN2359

心ゆくまで破いた後はみんなで大きなビニール袋に入れて巨大てるてる坊主を作りました。

最後にかわいい目・口・ほっぺをつけて出来上がり!!

DSCN2377

早く晴れて外遊びや水遊びが出来ますように。

DSCN2379DSCN2378

このかわいいてるてる坊主はAチーム、Bチーム共にテラスやお部屋に吊るしてあります。

園に来たらのぞいて見てくださいね~

♪あ~したてんきになぁれ♪

いちご組 宮嶋純子