伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

作って遊ぼう!

2016年6月28日 火曜日

H28.6.28日(火)

 6月に入りエンゼルでもお弁当が始まると、時間に余裕ができいろいろな活動にじっくり取り組めるようになりました。

体操では動物に変身しての歩き方も様になってきて、駆け足も両手を振って全速力!

マットや跳び箱でのジャンプでは平野先生の「並びましょう」の声に勇んで並び、やる気満々で挑戦しています。

この次はもっと高い跳び箱の上からジャンプするのかな?楽しみですね!

写真も載せたかったのですが、私もみんなと一緒に楽しんでしまい撮るのをすっかり忘れてしまい…

次回はみんなの頑張っている姿をお見せしますね(。◡‿ ◡。)

そして梅雨に因んで折り紙制作で『カエル』を作りました。

三角を折ってアイロンかけて、お山の裾をクルッと下に…

「ちょっと難しいかな」と思ったのですが、「くるっとしたに~」と口ずさみながらチョッピリお手伝いしてもらいながらも頑張って折って、シールで目をつけ仕上げると、個性豊かなカエル達の出来上がりです。

いつも感じてしまうのですが、顔作りは作った子の顔にどことなく似ていて見ていてとっても楽しいです。

CIMG9833

窓に飾っているとおままごとの急須で「おみずをあげる~」と…優しいですね❤

CIMG9838

お休みした子が次の日に作っていたら…お友達が飾ってあったカエルを持って来て「こんにちはケロケロ」とご挨拶に来てくれました!とても微笑ましい光景でしたo(*^▽^*)o~♪

CIMG9884

 

もうひとつ行った制作を掲載します。

バスで登降園時窓から景色を見ていると、子ども達が「ちょうちょがいた!」とよく見つけるので「みんなでちょうちょを作ろう!」と言うことになり、ちょうちょの形に切った色画用紙にシールで模様をつけストローを真ん中に貼り持ち手を作りヒラヒラちょうちょの出来上がり~!

いつもは出席シールを1枚しか取ってはいけないのに、今回はたくさん取り放題でとっても嬉しそうに貼っていました!

CIMG9897

ヒラヒラ飛び立ってお花にとまった~✿

CIMG9906

こっちのお花にもと~まった!

CIMG9913

こんな所にも花があった~…あれれれ それは伊久美先生の鼻じゃないのかな? 大笑いです!

CIMG9915

いっぱい遊んでちょうちょさん達はお花の傍でひと休み

CIMG9926

子ども達がお家に持ち帰る時のワクワクした顔、お母さんに見せる時の満足そうな顔、そして笑顔で応えているお母さんとお子さんの様子を、走り出すバスから見るのが私の一番好きな光景です!

これからも季節に因んだ制作や遊びを子ども達といっぱい楽しんでいこうと思います。

 

エンゼル 岩田 真須美