伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

「撮って!撮って~♪」

2016年6月24日 金曜日

2016.6.24(金)

 

暑い日、肌寒い日と体調の崩しやすい時期が続きますが

子ども達は外でも部屋でもとっても元気に過ごしています。

 

最近のゆり組は私がカメラを持つと「撮って!撮って~!」と近付いてくる子や

何も言わなくてもポーズを決めてくれる子が沢山います!!

 

お外では…

 

男の子はかっこいいポーズ☆!

CIMG93371

 

女の子はお部屋の前で可愛いポーズ❤!

CIMG93271

お部屋でも♪

 

ブロックを鉄砲に見立てて、「バンッ!バンッ!」

CIMG92851

 

「今日は何を作ろうかしら♪」とおままごとをしていたり、

CIMG92891

 

机で粘土遊びをしている子もいます。

CIMG92861

 

お友達の幅が広がってきて、毎日とても楽しそう!!

 

仲良くなればなるほど、喧嘩も増えてきます。

 

自分の気持ちを理解してもらえない時には、

「悔しい!!」という気持ちから涙がぽろりと出てくる子もいます。

 

しかし、そういった喧嘩から学べる事が沢山あります。

自分の気持ちを自分の口で伝える事の大切さ、

相手の意見も聞き、相手の気持ちも受け入れる事の大切さ。

そういった学びから、人に優しく出来る様になったり、

友達が困っていたら、友達の立場に立って言動出来る様になってくるのでは

ないかと思います。

 

日々の全ての事が学びに繋がるんだな~と

私は子ども達から学んでいます。

 

そんな学びのある、楽しい毎日♪

 

これからもっともっと子ども達と新たな発見をして

笑顔で、楽しく、元気に過ごしていきたいです!

 

ゆり組のみんな、いつも笑顔と元気をありがとう!!

CIMG93261

 

ゆり組 加藤早紀