伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

交流会しました!

2016年6月23日 木曜日

平成28年6月23日(木)

 

 梅雨のジメジメした空気も吹き飛ばしてしまうほど、子供達は元気に毎日を過ごしています。

 

4月に進級をして、2カ月以上がたち、年長さんも少しお兄さんお姉さんになって来たと思います。

そこで、他の学年のお友達とも交流しよう!と言う事で【交流会】を計画しました!

 

 17日は年少&いちご組さんと❤

クラスは  1組→いちごA・B  2組→すずらん組  3組→たんぽぽ組  4組→もも組  に分かれて

体操を一緒にやったり、夕涼みの踊りをしたりしました。

 

年長さんはすっかり気合いが入り、「整列!」から力いっぱいかっこいいところを見せていました。真似をした年少さんもとっても早く出来て、お互いを刺激し合えるっていいですね!みんないい顔をしていました。

CIMG2874

 

開脚やストレッチ、ブリッチ、アザラシも年長さんがお手本を見せた後、年少さんがやるのを優しくお手伝い。

「人に優しくできる」っていいですね。素敵な時間でした。

CIMG2885 CIMG2882

CIMG2878 IMG_1560

IMG_1556 IMG_1551

IMG_0074 IMG_0073

 

 

 そして、年少さんが今!頑張っている「壁逆立ち!」

これも年長さんが見本を見せて、年少さんがやってみると!!!なんと、今まで出来た事のないお友達が2人も合格して!先生もびっくり!!憧れる力って凄いですね。

CIMG2896

 

 お昼は、お外とホールに分かれて、年少+いちご+年長★みんなでお弁当!

なんだかほんわか温かく、楽しいひと時でした。ちょっと残してしまっていたり、食べられない年少さんに

フォークで口に運んであげたり、お弁当の片付けの面倒を見てあげたり、もうすっかり「お父さん・お母さんみたい(笑)」優しい年長さんの姿にこの2カ月で大きくなったな~と子供達の成長を実感しました。

IMG_1601 IMG_1599

IMG_0079 IMG_0087

CIMG2932 CIMG2938

 

 21日には年中さんとの交流会も行いました。

クラスは 1組→すみれ組 2組→ばら組 3組→うめ組 4組→ゆり組  でした。

年中さんとは、各お部屋に半分ずつ分かれ、ワークやメロディオンを一緒にやりました。

2階のお部屋にあがってきた年中さんは、なんだかドキドキ!年長の机はなんだか向きが違います。

「学校すわり」になっているんです!でも立派にやっていましたよ~。

DSCN2488 DSCN2477

CIMG2977  DSCN2468

DSCN2459 CIMG2986

CIMG2982

 

 年長さんもお隣にいる、年中さんに教えてあげたり、お手伝いをしてあげたりしていました。

○付けをしてくれた子もいました!

 

そしてお昼もまた半分ずつ、お部屋に分かれてお弁当を食べました!

IMG_0139 IMG_0142

CIMG2991CIMG2990

 

 年長と年中だと一つの違いなので、また年少さんとは違って、

ちょっと年の違う「お友達」な感じもしました(笑)!

本当は一緒にリレーをやる約束もしていたんですが、雨天の為できませんでした。

また、お約束をして出来たらいいな~と思います。

 

 梅雨のひと時楽しい【交流】の時間が持ててよかったです!

異年齢の交流は、お互いを刺激しあい、また尊敬したり、優しくしたり。

ちょっと背伸びをしてみたり、いつも以上に頑張ってみたり。

色々な子供達の顔が見られました。

 

 また、先生たちも「年長さんはこんなことが出来るの~!」「年中さんも凄いな~!」

「年少さん頑張っているな!」「いちごさん、かわいい~💛」と、なかなか普段見られない

他のクラスの様子が見え、沢山のお友達と触れ合えて、とっても楽しかったです!

IMG_0068

 

また是非!こんな時間が持てたらいいな~と思います。

子供達からも「楽しかった~★」と声が上がっていてよかったです。

 

さくら3組 大谷智恵子