伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

ママになりました

2016年6月22日 水曜日

H28.6.22(火)

 山王幼稚園の2人の先生が5月6月にママになりました。

 それぞれ2人にママになった気持ちを聞いてみました。

 結婚、妊娠そしてママになった言葉に出来ない位の幸せ、2人の話を聞きながら私も20年以上前の出産を思い出し、幸せのおすそ分けをもらった気持ちがしました。

 

☆彡 黒木菜海先生、5月7日に元気な男の子を出産しました。

 生まれて直ぐの感想は?

あ~良かった!! 元気に泣いている!やっと会えたね、ずっとずっと会いたかったよ、生まれて来てくれてありがとう。

 はじめまして、あなたのお母さんです、よろしくね!初めて見る我が子は今にも壊れてしまいそうなほど小さかった。でも手や足を一生懸命動かしている、その事がこれ程までに有り難く愛おしく思え、命の誕生って素晴らしいと心の底から感じました。

 分娩台の上で天井を見ながら元ばら組の子供達と、その保護者の方々、先生方、沢山気にかけて下さり、私とこの子の命を大切に思って下さり感謝の気持ちが一杯で胸が熱くなったのを思い出します。おかげで元気な海聖と出会えました、ありがとうございます。

 今の気持は正直、泣いて訴える我が子にオロオロしながらも、おっぱいを飲んで幸せそうに眠る顔を見るとほっとし愛おしさで一杯です。

 ママは何があっても貴方を命をかけて守るからね!まだ0歳の新米ママだけど頑張るよ。 だから元気にすくすく大きくなってね。

 

 海聖くんの名前の由来

 という字は主人(夏海)と私の菜海からとりました。家族が海のように広い心、深いところでいつまでも繋がっていられるように・・・・・・・

 という字は耳と口から成り立っているので人の言葉や声に耳を傾けられ自分の言葉で思いを伝えられる人になってほしいと命名しました。

 

 ☆彡 馬場美保先生、6月12日に元気な女の子を出産しました。

生まれての感想!!

分娩台に上がって何と15分で生まれてきた親孝行娘、結愛(ゆいな)ちゃん!その時ママは?

 オギャーと産声を聞いたとき元気に生まれてくれた、ずっとずっと会いたかったやっと会えたね!という思いがあふれ、それと同時にほっとしました。

すぐにお腹の上に乗せてもらった我が子を抱いたときは思った以上に小さくて細かった・・・忘れられません。

のびのびとまっすぐ素直な子に育ってほしいと思います。

今は退院し子育てがスタートしてまだ数日、お母さんになったんだなぁと日々実感しつつ慣れない事だらけです。でも娘と過ごす時間は宝物、そして娘に元気に生まれて来てくれて私をお母さんにしてくれてありがとう。

沢山のありがとうを伝えたい。これからずーっとずっと愛情を注ぎ大切に育てて行きたいです。

 

結愛ちゃんの名前の由来

は家族・友達これから出会う全ての人との結びつきを大切にして欲しい。

は誰からも愛され、誰でも愛せる人になって欲しいと願いを込め命名しました。

 

 

 2人共、一緒に働いていた時は若くて可愛い先生だったのに、出産したらしっかりママの表情になっていました。

これからそれぞれの宝物を大切に育てて欲しいし、子育てを楽しみながらゆっくりと親になって欲しいです。

フレッシュなママの言葉に子供を愛しく思う母心が伝わり忘れていた大切なものを思い出させてもらいました。

海聖くん、結愛ちゃん、すくすく大きくなあれ!❤

 

教頭 市村 恵美子