伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

鬼のお面・角箱作り☆年少

2020年1月30日 木曜日

2020年1月30日(木)

 

例年に比べて今年は暖かい日が多いですね!

しかし寒くなる日もあるので、体調には気を付けていきましょう!

 

2月3日は節分の日ですね☆

年少組も鬼のお面と角箱を作りました!!

作っている様子をお伝えしたいと思います(*’’)

 

まず鬼のお面!!

ハサミで角と眉毛を切ります!

この製作で初めて重ね切りに挑戦しました!

上手に切れている子もいれば、途中で1枚しか切れていない子もいて難しそうにする姿がありました。

たくさん経験して上手になっていこうね♪

 

次は頭になる紙皿に色を塗るのと角に模様を描きました!

紙皿に色を塗る時は好きな色で塗る子もいれば、「赤鬼にしようかな~青鬼にしようかな~」と考えて塗る子もいました!

 

角も素敵な模様を描くことができました!

 

そして花紙を丸め、花紙と眉毛と角をお皿にボンドで貼ったら完成です!

 

可愛いお面が出来上がりました(*^^*)

そして角箱はコップの折り方で作りました♪

 

鬼のお面を作り始めてから「今日鬼が来る日?」と私に質問し節分を楽しみにしている子ども達!

しかし、当日鬼が怖くて泣いてしまうお友達もいるのかなと思っています(笑)

当日のみんなの姿が楽しみです(*^^*)

 

おまけ

 

昨日こすもす組ではいす取りゲームをしました!!

体操をやろうとしたら、子ども達からいきなり「いす取りゲームしたいー!」という声が多かったので、体操の後イス取りゲームをしました!

優勝するのが誰なのかをみんなで予想したり、イスが取れなくても応援したり、笑顔いっぱいの楽しそうな姿を見ることができて嬉しかったです♪

 

(↑今回のイス取りゲームで1位2位だった子☆みんな頑張ったね~!)

最近は発表会の練習が多くなってしまいがちですが、ゲームをしたり外で遊んだりする時間も作りみんなで楽しく過ごしていきたいです!

発表会楽しみにしていてください♪

 

こすもす組 加藤 美璃