伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

こいのぼり製作☆年中組

2019年4月23日 火曜日

H31.4.23(火)

 

汗ばむほど、暑い毎日が続いていますね!!しかし、子どもたちは暑さに負けず、元気いっぱい遊んでいます!!朝晩の温度差があり、体調を崩しやすい時期でもあるので、こまめに水分をとり、体調管理をしっかりとしていきたいですね(^_-)-☆

 

せて、今日から4日間、各学年のこいのぼり製作についてお伝えしたいと思います♪

トップバッターは年中組です!!

 

まず初めに、目としっぽをハサミで切ります!

年中になって初めてのハサミだったので、約束事を確認してから行いました♪

IMG_7298IMG_0214

黒い線の上を、丁寧に切ることができました(^_-)-☆

しっぽを切っている時には、「ハートみたいだね!!」など、可愛らしい会話が聞こえてきましたよ(^^)

IMG_0217

 

切り終わった後は目、しっぽにクレパスを使って模様を描きました!!

「こいのぼりの目って何色かな?」と、聞いてみると、「黒じゃ、ないんだよね!!カラフルだよね!!」と、年少組の時にもこいのぼり製作を行った為、覚えていたのか、自信満々に答えてくれました(*^^*)

IMG_7300DSCN6494IMG_0220

 

 

色々な色を使って、個性豊かな目、しっぽができました!!

 

 

IMG_0219IMG_0221DSCN6493

 

次に、ビニール袋に花紙を詰め、こいのぼりの体を再現しました♪

紙とは違い、ふわふわな感触を楽しみながら、優しい力で丸めて袋に詰めていきました!!

DSCN6530IMG_0227IMG_7308

花紙はとっても薄いですよね!!大人の私でも、1枚をとるのは大変でしたが、子どもたちは小さな手を使い、1枚1枚丁寧にとっていて、その一生懸命な姿が、とても可愛らしかったです(^O^)/

 

最後に、初めての両面テープに挑戦!!!

目、ひげの裏に付けておいた、両面テープを上手に剥がし、貼りました!!

IMG_7310DSCN6537

 

その後、担任が出来上がったこいのぼりと、棒を合体したら出来上がり!(^^)!

 

目の柄やひげの位置が少し違うだけで、表情が全く異なり、個性豊かなとってもかわいいこいのぼりが完成しました☆

園庭で泳ぐこいのぼりのように、みんなが毎日元気にすごせますように・・・!

 

IMG_0292IMG_7324IMG_0296

 

完成したこいのぼりは、後日持ち帰りますので、お楽しみに♪

 

IMG_0286

 

 

☆おまけ☆

今日は4月生まれのお友だちの、誕生会がありました!!

みんなの前に立ち、クラス・名前・担任の先生の名前等を発表してもらいました!!大勢の前で発表するのは、緊張すると思いますが、一生懸命発表している姿が、とてもかっこよかったです!!園庭でトトロ体操を踊って、楽しい時間を過ごしました♪

IMG_0287

4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう!!素敵な1年になりますように~~!

5月以降がお誕生日のお友だち!!1年に1度の大切なお誕生日が、待ち遠しいですね!誕生会では、毎月先生たちが楽しい出し物をしてくれます!!お楽しみに☆

 

 

 

 

すみれ組 入口美咲