伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

プラネタリウム&こいのぼり製作☆年長組☆

2019年4月24日 水曜日

H.31.4.24(水)

 

良い天気が続いていましたが…

今日は雨が降ったり、止んだりと不安定な天気でしたね。

 

さて、今日年長組は雨がパラパラ降っている中、

伊勢原市立子ども科学館に

行ってきました♪

新しいクラスになって、初めて園外に出ました)^o^(

 

市村先生に「行ってきます!」の挨拶をして

 0007

バスに乗って出発☆!!!

科学館まで近いので「もう着いたの??」と

喜んでいる子もいました(´▽`*)

 000803

先ずは、科学館の方に挨拶をしたり、

約束事の確認をしました!

0009

そして、皆が楽しみにしていたプラネタリウム!!!

00010

今回は「魔法使いリリー 星座を探しに」というお話を観させて頂きました。

リリーはどんな事も自分の力ではやらず、

いつでも魔法のステッキに頼り、

ずるをして、宿題をやってしまっていました。

ある時、男の子のウルと犬のカカに出会いました♪

ウルは星座に詳しく、幼稚園の皆にも

 星座の名前や季節によって色々な星座がある事、

星座はちょっとずつ動く事等、色々な事を教えてくれました!

お話の中で、オオカミがリリー達に攻撃をしようと

する場面がありました。

途中で諦めそうになったリリーでしたが

リリーのおばあちゃんが

「リリーは1人じゃないんだよ。皆がいるよ!

皆の力をかりるのよ!」と素敵な言葉を投げかけてくれました。

お話は省略させて頂きますが、

どんな事もずるをするのではなく、

自分の力で頑張ってみる事の大切さや

皆で一つになって頑張る事の大切さ等、

幼稚園の皆にとっても大切な事を沢山教えてもらいました!

今回のお話を観た事がある子もいた様ですが

皆ルールを守り、とっても楽しそうに観ていました(*’ω’*)

 

プラネタリウムの後は、館内の1F・2Fで

自由に遊びました♪

 00012 00013

「やったことあるー!」と言いながら

楽しんでいる子や

「これどうやってやるんだ?」と

頭を使いながら楽しんでいる子もいました(#^.^#)

 00011IMG_0303

IMG_0274 00014

00000

 

ルールを守って、楽しく遊べたね!!

皆との思い出が1つ増えました!(^^)!

 

話は変わりますが、

次にこいのぼり製作についてお伝えします!

 

まずは、画用紙にこいのぼりの目と自分の顔になる

丸を描いて切りました!

 0001

そして、クレヨンでこいのぼりの目と自分の顔を

描きました(´▽`*)

 0003 0002

こいのぼりの鱗は折り紙を切り、

0004

輪っかを作って貼りました♪

 0006 0005

こいのぼりの体も線に沿って

重ね切りしました!!

 

あとは、折り紙でかぶとを折って、

 

切った雲に「5がつ5か こどものひ」と書いて、、

 04

全部繋げたら完成☆☆☆

 02 01

鱗の色や目の色ではカラフルな子も沢山いて

個性溢れる素敵な作品になりました!!

 

出来た作品は後日持ち帰りますので

楽しみにしていて下さいね♪

 

年長組さん!!

幼稚園で過ごせる最後の1年、

1日1日を大切にしていこうね!!

お友達と先生達と沢山の事に挑戦して、

沢山失敗もして、大きく大きくなろうね(*’▽’)

どんな1年になるのかなぁと

楽しみにしています)^o^(

 

さくら2組 加藤早紀