伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

いちご組 💛こいのぼり製作💛

2019年4月26日 金曜日

平成31年4月26日(金)

 4月から新しい生活が始まり、早1カ月が経とうとしていますね。お家の皆様、毎日お子さまを元気に送り出して頂き、本当にありがとうございます。涙でいっぱいだった子も、だんだんとにこやかな笑顔を見せてくれるようになったり、お友達同士で手を繋ぐ可愛らしい姿も見られ、1日ごとに園生活に慣れてきているのだなぁと担任一同とても嬉しく思っております。

DSC08313DSC08332DSC08343

小さないちご組のお友達。新しい環境に慣れる、それだけで大きな成長ですよね!私にもいちご組さんと同じ年の息子がおり、この春から保育園に通いだしました。とにかく毎日保育園に向かうまでの道中『お家に帰りたーい!』『お母さん運転しないでー!』と、まぁ大泣き大暴れの毎日でして…。私のエプロンを引っ張って最後まで抵抗するのですが(笑)。あっさり保育園の先生に抱っこされ私は風のように走って保育園を後にします。でもお迎えに行く頃には、満面の笑みで『保育園楽しかったよ!』と駆け寄って来るのでホッとしつつ、この毎日を繰り返しだんだんと慣れてくれることを願うばかりです。きっとお家の皆様も同じような思いでいらっしゃるのではないでしょうか?『うちの子幼稚園でお友達と仲良くできているかしら?』『自分の気持ち言えてるかしら』色々な思いがあるかと思います。どんなことでも構いません。遠慮せずなんでもご相談下さい♪一緒にお子様の成長を見守っていきましょうね!

さて今日はいちご組さんで作ったこいのぼりを紹介します!まずはこいのぼりの紙芝居『くーたのこいのぼり』。のお話を聞きました。みんなとても真剣なまなざし。

DSC08390DSC08392

こいのぼりの模様は赤や緑、青などのシールです。シール張りが大好きな子どもたち。ペタペタとすごく楽しそう♪

DSC08306DSC08307DSC08308

目玉はクレパスでぐーるぐる!みんな力強く描けていてとってもじょうずでした。一本ずつ使おうね。お机や服には描かないよ。等のお約束もしっかり守れました★その目玉を今度はのりで貼ります。一本指でのりをちょっとだけ取ろうね。いっぱい伸ばすよ~。子どもたちはトロトロののりの感触が楽しいようで中にはたっぷり塗る子も(笑)!あの冷たくてトロッとした感触たまらない気持ち、よ~く分かります♪こうして道具の使い方も製作を通して少しずつ覚えていくのですよね。

DSC08395DSC08400

最後はキラキラのラピーテープでおひげをつければ完成!!

DSC08402

カラフルでとっても素敵なこいのぼりが出来上がりました!いちご組さんになり初めて作った作品。小さなお手てで一生懸命作りました。本日持ち帰りましたのでぜひお家の見えるところに飾ってあげてくださいね♪

『平成』も残すところ5日となり、間もなくひとつの時代が終わろうとしています。31年の歴史の中にはお家の皆様の中にもたくさんの思い出があるかと思います。そしていよいよ5月1日には新元号『令和』時代を迎えますね。新しい時代の始まりです!それは、私たち自身が私たちの夢や希望を叶えてゆくスタートラインに立つということでもあると思います。これからの未来を担ってゆく子どもたちの未来がどうか明るく素晴らしい日々でありますように…★

 さぁ明日から始まる史上初の10連休!長いお休みで楽しいご予定がある方も多くいらっしゃる事でしょう♪帰省やご旅行で遠くへお出掛けされる方もいらっしゃるかと思います。どうかケガや事故には気をつけて楽しいGWをお過ごし下さいね。また5月7日に元気な子ども達に会えるのを楽しみにお待ちしております♪

 いちごA 黒木 菜海