伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

☆2学期終業式☆

2018年12月20日 木曜日

H30.12.20(木)

 

園庭のイチョウも葉が落ち、木々たちも冬支度をはじめたようです。

IMG_3175

今日で2学期が終業しました。2学期は運動会やクリスマス発表会等行事が多く、子どもたちは行事を経験するたびにひとまわりもふたまわりも大きくなったように思います。子どもたちの成長は本当にすごいと改めて感じた2学期でした。

さて、明日から冬休みです!

冬ならではの遊びを経験したり、ご家族と過ごす時間を大切にしてお過ごし下さい。怪我や事故などにも十分お気をつけ下さいね。

 

山王幼稚園のおともだち

お休み中も、自分のことは自分でできるかな?

出会った人に挨拶はできるかな?

お家の人のお手伝いはできるかな?

 

自分から挑戦出来たらとってもステキだと思います!(*^▽^*)

 

私には2歳半になった娘がいるのですが、最近は出来ることが増えてきてなんでも『自分でやりたい』 手を出されると『イヤイヤ』真っ只中です。

少し手をかそうとすると、手をはらわれ「じぶんでやるの!」と怒られます……。

時間がないときは“はやくしてよ~”と思ってしまう事もありますが、小さくても自分のことは自分でやりたいという気持ちを持っていることに気づかされます。

やりたいのに出来なくて、怒ったり…泣いたり……出来た時の「ママーできたよー」の笑顔を見ると、出来ることは沢山やらせてあげたいなと思います(^^)

出来ない出来ないの積み重ねがいつか出来たに変わり成長に驚かされる毎日です。

 

そして、最近始めたことがあります。ご飯の支度をしていると近づいてきて「何してるの~?」「やさいトントンしてるの?」と興味があるようで娘にも何かできないかな?野菜嫌いなので少しでも野菜と仲良くなれたらいいな…と考え、サラダのレタスをちぎる作業とキュウリやトマトのトッピングのお手伝いをしてもらうことにしました。毎回「お手伝いしてくれてありがとう」と伝えているのですが、何かを任され、自分で出来て、ほめてもらえることが嬉しいようです。楽しそうにお手伝いしてくれる姿を見ると嬉しくなります♡

きっと山王幼稚園のお友達もにこにこしながらお家の人のお手伝いをしてくれているのでは…と思います(*^_^*)

 

私もお休み中娘と過ごす時間を大切にしたいと思います。そして、幼稚園の子どもたちにもできた嬉しいの姿が見られるよう成長を見守り、援助していきたいです。3学期、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています♪♪

 

※つぼみ組の様子は昨日小出先生がアップして下さっているのでそちらをご覧ください♡

つぼみ組のみんなもすごく成長しています。これからも楽しみです!

2学期も毎日元気に来てくれてありがとう♡3学期もいっぱい笑って楽しくすごそうね

 IMG_3101

つぼみ組 馬場美保