伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

~発表会に向けて~

2021年11月30日 火曜日

令和3年11月30日(火)

 

 11月も今日で最後ですね、明日からはもう12月❗️歳を重ねるごとに1年過ぎるのが早くあっという間な感じるのは私だけでしょうか・・・❓日中は晴れれば暖かいものの朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。風邪に気をつけて過ごしていきたいですね。

 

 さて、12月はクリスマス発表会があります。

 

 2階からは年長さんの鉄琴やメロディオン等の様々な楽器の素敵なメロディが聞こえてきて、各クラス合奏や歌そして劇の練習を毎日頑張っています。

 

 今日はそのクリスマス発表会の練習の様子をお伝えしようと思います。

 

 

 

 うんタンタンタンとピアノの曲に合わせてそれぞれの楽器を使いリズム打ちをしています。

 

おじぎも上手になりました❗️

 

 たんぽぽ組やひまわり組さんのを見に行ったり見てもらったりとお互いに刺激を受けて頑張って練習しています。

 

 

 歌は、口を大きく開けて怒鳴らないように綺麗な声で歌うようにしましょうね。

 

年少組のプログラム

☆ひまわり組

    歌 こどもがいっぱいわらってる

    合奏 楽しいね

 

☆たんぽぽ組

    歌 ハッピーチルドレン

    合奏 踊るポンポコリン

 

☆すずらん組

    歌 世界中の子どもたちが

    合奏 夢をかなえてドラえもん

 

皆んな、心をひとつにして力を合わせて頑張ろうね❗️

 

 本番まであともう少しですね、今よりもっと自信を持って出来るように仕上げていきたいと思っています。子ども達が真剣に頑張っている姿はとってもキラキラしていて素敵ですよね、本番はそんな姿をお家の方に是非見て頂けたらと思います。お楽しみに‼️

 

 クリスマス発表会のプログラム製作

 

 サンタの絵本を見てから折り紙でサンタのお顔を折りました。サンタのお話しは子ども達が大好きです。すっかりクリスマス気分で今日がクリスマス❓と聞いて来た子がいました。確かに25日だったのですが、あと1ヶ月楽しみに待っていてくださいね。

 

 

 

 

 三角お山は皆んなとっても上手に折れていてびっくり❗️途中はちょっぴり難しかったけれど、サンタの顔が仕上がってくると夢中で折っていましたよ。

 

 

 仕上がったサンタさんに糊をつけてプログラムに貼りました。

 

 最後は顔を描いて完成です❗️

 

 皆んな一生懸命に作りました。中には発表会で頑張りたいことが書いてあります。是非ご覧になって下さい。

 

 最後に色々な笑顔❤️子どもの笑顔は何ものにも変えられない心の癒やし・パワーになります。

 

 

 

 明日も元気に来て下さいね❗️待っています💕

 

 すずらん組 足立順子