伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

2学期開始!エンゼルクラス

2016年9月29日 木曜日

H28.9.29(木)

 エンゼルは9月2週目から2学期が始まりました。
火・木クラスの初日は晴れで、1学期には雨で出来なかったプール遊びをすることが出来、大はしゃぎでとても楽しくスタートが切れました!
でも、翌日にはあいにくどんより曇りがちのお天気で、水・金クラスは残念ながら今年はプール遊びは出来ませんでした。その後も台風が来たり不安定なお天気が続きなかなか外で遊ぶことが出来ませんでしたが、子ども達はなんのその!室内で元気いっぱい過ごしました。

新聞紙をビリビリ裂いて教室に雨を降らせたり、新聞紙の雨をプールに集めて、入ったりかけ合ったりばら撒いたり、ここでも大はしゃぎ!キャーキャーとっても楽しそうに遊んでいました。
cimg0177 cimg0180 cimg0191 cimg0193 cimg0207 cimg0213
終わった後は、大きな袋にまとめてお片づけ…テキパキみんな頑張って集められました。

次の回では、小さなビニール袋に集めた新聞紙を入れてボールを作り的当てや玉入れ、ボール投げをして遊びました。小さな手でビニールに新聞を詰めるのは大変そうでしたが、当たっても痛くない手作りボールに大喜びでした。
cimg0337 cimg0358

 

 9月15日の十五夜の日には、『おつきさま こんばんは』の絵本を読んだ後、粘土でお団子を作り 新聞紙で作ったススキと一緒に窓辺に飾りお月見に期待を持ちました😊日中はどんより曇っていて、夜お月様が見えるか不安でしたが、みんなの願いがかなったのか夜にはとても綺麗なお月様が出ていましたね。
cimg0285 cimg0288 cimg0290 cimg0315

 

 平野先生の体操では、みんな久し振りでしたが 熊さん歩きやお腹を床につけてのワニさん歩き、また膝を伸ばしてつま先持ち(前屈)など1学期の頃よりとても上手に出来ていました。そして、今回は新しく鉄棒のぶら下がりが始まりみんな10を数える間 腕の力でしっかり体を支えていました。また順番もきちんと守りまっすぐ並べていて、とても偉いです!
cimg0274 cimg0275 cimg0279 cimg0280

 

 そして、待望の外遊び(?)のさつま芋掘りです。
突然の予定にもかかわらず準備をしていただいてありがとうございました。
お砂場の小さなシャベルでお芋の周りを掘って両手で「ヨイショ!とれた~!!」っと土の感触を楽しみながら秋の収穫を体験していました。
cimg0388 cimg0392 cimg0396

cimg0404 cimg0411 cimg0418

 

9月が駆け足で過ぎて行きもう直ぐ10月、運動会や深まる秋に向けて、季節の移り変わりをたっぷり楽しませてあげたいと思います。

エンゼル 岩田 真須美