伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

運動会の練習頑張ってます!~うめ組~

2016年9月28日 水曜日

2016.9.28

先週は雨ばかりでしたが、今週はようやく晴れてやっと中学校での運動会の練習が始まりました!とても暑く、子ども達は汗びっしょりになりながらも頑張っています!!こまめに水分補給をとり、体調に気をつけていきたいです!

 

今日は年中の運動会ので使うマラカスの製作とお部屋でのバルーンとダンスの練習の模様をお伝えします(^O^)

 

まずマラカスの制作はヤクルトの中に石とヨーヨーを止める用具を5つほど入れて2つの容器をテープを貼り、繋げます。

子どもたちはその状態から真ん中にビニールテープを貼ります。

上下にミラーテープを4本ずつほどひらひらさせるように貼り、最後にマラカスの側面にラピーテープを上下に巻いていきます。

dsc02362

dsc02369

dsc02368

 

みんな、素敵なマラカスが出来上がりました!!

 

セロハンテープやラピーテープ、ミラーテープは班で一つでしたが、

「次青使いたいな」「金色のテープ貸して~」と声を掛け合いながら仲良く使うことが出来ていました。お友達が使い終わるのを待っていたり、貸しあったりしている光景を見て温かい気持ちになりました。この優しい気持ちをこれからも大切にして過ごして欲しいと思いましたヽ(´▽`)/

 

みんなに「これをもってダンスするんだよ」と伝えると「早くマラカスを持って踊りたい!!」ととてもわくわくしていました☆

音が鳴ったり、キラキラひらひらしてたりとなんだか特別な物のように感じているのが分かりました。

そして自分で作ったマラカスで踊るのは愛着が湧きますよね!!

子どもたちが作ったマラカス、子ども達が作ったマラカスで踊る姿を楽しみにしていて下さい♪

 

 

 

次はお部屋でのダンスやバルーンの練習の模様です

dsc02374

dsc02373

 

 

 

最初私も一緒に踊っていましたが、今では私は踊りの振りを口で伝えるだけで、

子どもたちだけで踊っています。

みんな覚えるのが早くてびっくり!!

笑顔で楽しそうに踊るみんなの表情がとても可愛いです!!

踊りの中で、男の子と女の子が「ぎゅうー」と抱き合う部分が見所ですヽ(*´∀`)ノ

 

バルーンは今、曲に合わせて練習をしています。

dsc02364

dsc02365

 

バルーンはみんなの気持ちが揃わないと上手くは行きません。そして掛け声がとても大切になってきます。掛け声を言うことで力が入りバルーンの形もかっこよくなります。そんな事をみんなで確認しあいながらやっています!最初は掛け声がバラバラだったりバルーンの形が上手く出来なかったりしましたが練習を重ねていくことでみんなの気持ちが少しずつ一つになっていることを感じます。

 

本番まで約1週間ちょっと!!

 

子どもたちと一緒に全力で、でも笑顔を忘れず頑張っていきたいと思いますo(^▽^)o

 

子どもたちのかっこいい姿を楽しみにしていてください♪

 

 

うめぐみ 森加奈惠