伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

頑張っています(*^^*)

2016年9月30日 金曜日

2016.9.30

 

9月も早いもので今日で終わりですね。

朝晩は冷え込み、秋の訪れを少しずつ感じる季節になりました(^-^)体調を崩しやすい時期でもあるので、体調管理に気をつけていきたいですね!

でもまだまだ子どもたちは運動会に向けて燃え上っています。いよいよ来週となりました☆

2学期に入ってから毎日練習をしてきました(^_^)/

みんなの力と心が一つにならないと成功しないパラバルーン!太陽・風・砂に負けずに頑張っています!!

cimg9696

cimg9734

cimg9755

大好きなしんちゃんの曲♪笑顔いっぱいノリノリで踊るダンス♪(マラカスも自分で作りましたよ(^O^)音が鳴り、キラキラに変身してとても嬉しそうでした!ヤクルトのご協力もありがとうございました!!)

cimg9666

cimg9665

 

最後まであきらめないでバトンをつなぐリレー!真剣な顔で頑張っている姿がかっこいいです!!

cimg9676

cimg9672

 

どれもはじめは覚えるところからスタート\(^o^)/難しいこともたくさんありましたがみんな一生懸命頑張っています☆それはお家の人にかっこいい姿を見せたい!頑張っている姿をみせたい!という気持ちがあったからです。運動会当日子どもたちはお家の方に見ていただくのをすごく楽しみにしています!もしかしたら、失敗してしまうことも...緊張で涙してしまうことも...あるかもしれませんが1日の結果ではなく、その日まで【頑張ってきた】ということをたくさんたくさん見て応援していただけたら嬉しいです♡運動会どうぞお楽しみに♪

 

年少さんの時に続いて茶道も行いました!始まる前は「お菓子食べるやつだよね?」「傘が置いてあるやつだよね?(茶道の田口先生が折り紙で作ってくださったものです)」とみんな年少さんの時のことを覚えていてウキウキしていました(^-^)少しいつもより緊張した様子でしたが、羊羹とお茶をおいしく頂くことができました!正座も最後まで頑張りました☆

cimg9656

cimg9658

cimg9661

 

他にもばら組では雨の日が続いた時に椅子取りゲームをしたり、みんなで輪になり手をつないで力伝言ゲーム?のような遊びをしています!運動会や行事で一人ではできない!勝ちや負けがある!ということは伝えてきていますが、普段の遊びの中でもそれを感じられたらいいなと思い取り入れています。でも実はなによりもみんなの笑顔を見たくて一緒に遊んでいます(*^。^*)無邪気に笑うみんなの笑顔はかわいくて大好きです♡個々で自由に遊ぶ時間も大切ですが、子どもたち同士のかかわりやルールを知ってもらえるようにこれからも集団遊びも大切にしていきたいと思います!

cimg9743

cimg9742

cimg9692

cimg9690

cimg9669

cimg9671

ばら組 尾﨑彩香