伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

大きくなぁれ!!

2021年5月26日 水曜日

2021年5月26日(水)

 

気温の高い日が続いていますが、皆様元気にお過ごしでしょうか?

天候の変化や月末の疲れで、体調を崩しやすい時だと思いますので、十分に気をつけてお過ごし下さいね(*^_^*)

幼稚園でも、水分補給、換気、手洗いうがい等しっかりと行い、子ども達が元気に過ごせる環境を作っていきます!!

 

毎日笑顔いっぱい、元気な子ども達の姿が見られ、とても嬉しいです!

先日内科検診がありましたが、自分の検診が終わると「お腹の探検みんな終わったかな~頑張ってるかな~」とぼそっと呟いた男の子。

「検診」の事を「探検」と思っていたようです。

可愛いですね♡その子の一言にほっこり癒やされた瞬間でした(*^_^*)

内科検診・歯科検診とみんなよく頑張ったね!

元気にすくすく大きくな~れ!!

 

そして子ども達は今、○○の成長を楽しみにしています!!

何だか分かりますでしょうか(*^▽^*)?

 

それは『朝顔』です!

 

先日ゆり組のみんなで、朝顔の種を蒔き、

成長するには、水と太陽とみんなの声が必要なんだよ~と話をしました。

しばらくすると「頑張れ!頑張れ!」と外から声が聞こえ、見てみると…

プランターの周りに集まり、朝顔を応援している子ども達の姿が!

素敵ですね♡

その後も、「大きくなってね!」「おはよう!」「はやくでて来てね!」と朝顔に声を掛け、水をあげ、朝顔の成長を心待ちしているゆり組さん!

そして、一昨日ついに!!

朝顔が芽を出してくれました!!

「可愛い」「もっともっと大きくなってね」「やったー!」とみんな大喜び!

みんなの応援がちゃんと届いたんだね!

お友達だけでなく、植物にも同じように優しくでき、応援し、成長を喜びあえる子ども達はとても素敵だなと思いました(*^^*)

その優しさ、応援する気持ち、何に対しても大切にする気持ちをこれからも忘れずに大きく大きく成長していってほしいな♡

先生たちはみんなのことを応援しているよ!

これからも一緒に頑張っていこう!!

いつも元気に来てくれてありがとう♡

 

☺今日の給食☺

いつも美味しい給食をありがとうございます!

ゆり組 高橋由衣