伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

いろいろな一面♪

2021年5月27日 木曜日

 

令和3年5月27日(木)

 

5月もあっという間に終わりを迎えようとしています。4月、おとなしく過ごしていためろん組さんでしたが、最近は、腕を組んで怒っていたり、やりたくない事があるとじっと固まって抵抗していたりといろいろな一面をみせてくれ、にぎやかに過ごしています。

 

「先生~!!くもー!!!」

汽車の遊具で遊んでいると、小さなクモを発見しました。息を吹きかけてみたり、指でつんつんと触ってみたり、しばらくクモに夢中でした。

園庭に水で線を描くと、三輪車に乗ったみんなが集まってきて線の上をすいすい~っと走っていきます。大きくなって運転免許を取得したら、道路も上手に運転出来そう♪

最近は、園庭に梅の実がたくさん落ちています。園庭には、くわの実やさくらの実も落ちていて、ズボンのポケットに詰め込んでうれしそうにしているみんながとてもかわいいです♪

お部屋に帰ると、ロッカーに木の実が、、、!!!♡

雨の日に、みんなでウッドデッキに出て雨を見ました。蒸し暑くて鬱陶しい雨も、子どもたちといっしょに眺めると素敵に見えます!雨を観察した後に、クレパスで「雨」を描きました。上手に描けたね♪

  

粘土板の型に粘土をぎゅぎゅぎゅっと押し付けると、きれいに型がうつります。粘土板から粘土をはがす時の表情がかわいいです♪

 

給食を食べているとき、「せんせーい!おなじ~♪」とうれしそうに教えてくれました!私も、その女の子もまゆ毛が2つずつあるという大発見です!!私のまゆ毛を触り、自分のまゆ毛を触って確認する姿がキュート♡子どもたちの発想、発見に日々感動します。2才から3才、全てが新鮮でキラキラしているんだろうなと思い、又、そんな新鮮な発想を共有出来る幸せも感じます。

みんなで落ちないように、慎重に橋を渡っています。はい、チーズ♪

明日も元気にきてね。待ってます!!

 

 

 

めろんぐみ 桜井麻澄