伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

おすすめ絵本♬

2018年5月24日 木曜日

H30.5.24(木)

 

暑い日が続いているかと思えば急に涼しくなったりと毎日気温差がありますね。

体調を崩さないよう気を付けていきたいです。

 

今日は、おすすめ絵本を3冊ご紹介したいと思います。

来月2歳になる娘のお気に入りの絵本です♪

最近は言葉を真似して言ってみたり、知っている絵を指さして教えてくれたりと反応が面白いです♪

 

 

 

★おすすめ その①★

『どんないろがすき』

 DSCF2202 DSCF2203

DSCF2204

♪どんないろ~がすき…の歌の歌詞が絵本のストーリーになっています。

あか、あお、きいろ…様々な色が出てくるので楽しみながら『色』に触れることができます♪絵もかわいいです♡

 

 

★おすすめ その②★

『おべんとうバス』

 DSCF2205 DSCF2206

DSCF2207

お弁当のおかずたちが次々にお弁当箱行きのバスに乗ってきて、最後はおいしそうなお弁当が完成する…というストーリーです。

絵を見ながら食べる真似をしたり、ハンバーグを“まんまーぐ” おにぎりを“おにーり”と言っている姿がかわいくて何度も読んでしまいます(笑)

 

 

★おすすめ その③★

『だるまさんシリーズ』

 DSCF2209 DSCF2210

DSCF2211

 

だるまさん“が” だるまさん“の” だるまさん“と”の三冊展開です!

持っている‼という方も多いかもしれません(*^^*)

娘のリピート率 ナンバー1です‼

だるまさんが様々な動きをしてひきつけられます(*^▽^*)

ほんわかタッチの絵にも癒されます♡

 

親子で絵本に触れる時間はステキですね♡

子どもが好きな本、親が読み聞かせしたい本で大切なひとときを…

私も、今は短いストーリーで簡単な絵の絵本ばかりですが、成長にあわせていろいろな絵本を幼稚園でも、つぼみ組の子ども達に沢山、読んであげたいです。

 

おすすめ絵本がありましたら、ぜひ教えてください♪♪(*´▽`*)

 

 

つぼみ組 馬場美保