伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

ひとつひとつ

2018年5月23日 水曜日

2018・5・23(水)

 

 

 

先週の保育参観ではお忙しい中、ありがとうございました♫

早いもので5月もあっという間にあと1週間で終わろうとしていますね。ママにべったりだった4月の入園式が懐かしいくらい、少しずつお兄ちゃん・お姉ちゃんの顔に変身してきました(^O^)

顔つきだけでなく、もちろんできることも少しずつ増えてきています。まずは大好きなお母さんと笑顔で「行ってきます!」ができるようになったこと!!今では毎日の当たり前の姿かもしれませんが、入園当初は涙を流していた子、時にはママを思い出して涙が出ちゃった子もいたはずです(._.)それが毎日幼稚園に通うことでママとの朝のお別れもへっちゃらに(^O^)/すごいことですよね♪

 IMG_2305

IMG_2319

IMG_2323

この物の名前はなんだろう?朝来たら出すものはなんだったかな?しまう場所はどこかな?とひとつひとつみんなと確認していくうちに、朝のお支度がパッとあっという間にできるようになりました(^^)他にも毎日の体操でアザラシの頭と足がつくようになったり、ブリッジの頭が上がるようになったり、メロディオンの指遊びの歌が合格したり、トイレが成功したりなど・・・毎日、沢山のできた!!を子どもたちと一緒に喜んでいます。

もちろんどれもこれも私がすべて教えたのではなく、上手な子が先生役になって、お手本を見せてもらったり、教えてもらったりと、子どもたち同士の関わりの中での成長が大きいと思います。素直で吸収力のあるこの時期、言葉だけでなく、目👀からの情報があることで分かりやすく真似がしやすいんだなということを改めて感じました!(^^)!

 IMG_2318

IMG_2315

IMG_2244

IMG_2243

しかし毎日が順調なわけではなく・・・気分が乗らない日ももちろんあります。

私事ですが息子の参観に行かせていただきましたが息子は体操や手遊びを一切やっていませんでした(>_<)ああああ…と思いましたが、周りのお母さんに○○くんらしいね!と笑顔で言われました。親とすると、参加していてほしいと思いますが、そんな息子の姿を周りのお母さんは受け止めてくれていたり、1年前の参観から比べると今年は先生に抱っこされずにいたことなど……成長していることはあるはずなのに、親はついその日のたったこの一瞬の様子に、一喜一憂して、ちゃんとやっているのかな?大丈夫かな?と心配や不安になってしまうことが多いかもしれませんね((+_+))どんな姿でも自分のいる場所で一生懸命頑張っていることを認めてあげなければいけないなと思いました。それは山王幼稚園に来てくれているみんなに対しても同じです!!大好きなお父さんお母さんと離れ、お家とはまた違った姿で頑張っているみんな\(^o^)/そんなみんなの小さな成長を見逃さず、一歩一歩大きくなれるようにお手伝いしていきたいと思います!そして保護者の皆さん!!山王っ子のみんなも幼稚園で大きな波に乗りながら前へ前へと進んでいきます。このままで大丈夫かな?と思うこともあるかもしれませんが、お子さんの力を信じてみて下さい☆お家の方の応援は何倍もの力になります(*^^)v 何かありましたらいつでもお話しして下さいね♡お子さんの事を一緒に考えていきたいです(^^)

みんな毎日元気に来てくれてありがとう♡みんなの元気・笑顔が大好き♡

 IMG_2228

IMG_2222

IMG_2230

IMG_2229

IMG_2328

IMG_2333

IMG_2350

IMG_2224

たんぽぽ組 尾﨑 彩香