伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり(日々の風景)

交通安全教室★

2018年5月31日 木曜日

2018年 5月31日(木)

あじさいの花が色づき始め、天気もすっきりせず、梅雨の気配を感じる時期となりましたね。

今日で5月もおしまい。ゴールデンウィークが遥か昔のように感じますね〜

 

昨日は交通安全教室が行われました!!

交通安全教室の前にもも組のお部屋で、「かっこいい体操座りでお話聞けるかな〜?」というお話をしてからホールに行きました。

すると一生懸命かっこいい体操座りで話を聞こうとする姿が見られて、とっても嬉しかったです(;_:)

DSCN6381

まずはペープサート!

公園で遊んでいる子どものボールが道路に転がってしまいました!

走って取りに行ってしまい車と衝突っ、、!!

DSCN6338DSCN6340

ボールは潰れてしまっても空気を入れたり、新しい物が買えます。

 

「でも、みんな空気を入れたら元に戻る?」

「みんなの命は新しい物をお店で買える?」

という声掛けに「戻らない」「買えない」と真剣な表情で答える子ども達。

 

【道路に出るときはピシッと止まる】

【横断歩道を探して渡る】ということをみんなで約束しました!!

 

次は信号の色当てクイズ(*^^*)

年長さんがステージに上がってお手伝い!!

みんなで横断歩道の渡り方の練習をしました!

DSCN6341DSCN6347

 

また、指導員のお姉さんから「小さい子どもは車の陰に隠れて、車の運転手さんから見えない部分があるよ」というお話を聞き「そうなんだ〜」とびっくりする子ども達!!

DSCN6364

 

【車の側では遊ばない】ということもお約束をしました!

 

 私自身も普段から車に乗っているので、今回の交通安全教室を聞き、改めて気をつけていきたいなと思いました。

これから梅雨には入り雨で視界が悪くなる日も多くなっていきます。皆様もお気をつけ下さい。

子ども達も話を聞いて少しでも気をつけようという気持ちになってくれたら嬉しいです(/ _ ; )

 

ここからは、もも組の様子を少し紹介していきたいと思います!!

とっても優しい心をもっているもも組さん。

クラスのお友達が泣いていると、「大丈夫~?」と声を掛けてくれたり、泣いている子の頭をなでている場面を見かけます!

この間、ホールに行こうと思った時に、砂場の道具のお片づけができていないのを1人の子が見つけて片付けていると、どんどん色々な子に広がり沢山の子が手伝ってくれました(*^^*)

DSCN6312DSCN6313

そのおかげであっという間に砂場の道具は片付き、みんなでやるとすぐに終わるね~とみんなニコニコ笑顔(*^^*)

 

4月と比べると友達の輪がとっても大きくなり、色々な子の関わりが増えてきています♪

お友達の名前もどんどん覚えていき、朝登園すると「◯◯くん、おはよう~」と挨拶をし、そこから広がる会話も沢山聞こえてくるようになりました!!

DSCN6379DSCN6403DSCN4240

 

朝の支度や、お弁当の用意などの準備が早くなったり、体操やメロディオンなど日に日に上手になっていき毎日子どもの成長に驚くばかりです。

これから、どんなことができるようになっていくかとっても楽しみです!!

DSCN6391DSCN4235DSCN4216

 

いよいよ梅雨が始まります。季節の変わり目ですので、体調管理にはお気をつけ下さいね~

もも組 森紗里奈