伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

年長組ドッジボール大会&最近の3くみさん♡

2017年2月21日 火曜日

2017.2.21(火)

 先週金曜日には「春一番」が吹き暖かい日もあり、梅のお花も咲いて来ました。春がだんだんと近づいていますね!

 

   さて、先週は1年の集大成である「生活発表会」に沢山のお客様にお越し頂きまして、ありがとうございました。

子供達も毎日頑張ってきた成果をお家の皆様の前で発表出来た事が嬉しかったようです。

私も子供達の素敵な姿を見ることが出来て感謝と感動の気持ちで一杯になりました。

本当にありがとうございました。

 CIMG4267 CIMG4261

 

     そして、本日は年長組!これまた楽しみにしていた「ドッジボール大会」が行われました。

またまたお忙しい中、お家の方には応援に来て頂きありがとうございました。こちらも白熱の戦いが繰り広げられ、見ている方も熱くなりましたね~!!

CIMG4307 CIMG4299

 男女に分かれて各クラス総当たり戦、勝ち点で順位を決めました。

 

気になる結果は・・・

 

男の子1位 さくら1組!

 

女の子1位 さくら3組!

CIMG4317  CIMG4319

 

 となりました。ドッジボールも子供達に大人気で、だんだんと速いボールを投げる子が増えてきて、

大人でも怖くなります(;一_一)みんなで出来るドッジボールは本当に楽しいです!

 

  生活発表会やドッジボール大会は終わりましたが、これで全てが終わりではなく、まだまだ卒園の日まで

跳び箱をしたりドッジボールをしたり、子供達には沢山の事にチャレンジしていって欲しいと思っています!

 

【おまけ・3組の流行(^◇^)】

 

 最後におまけで、只今3組ではこま回しが流行っています!

CIMG4217

 お正月遊びのひとつとして1月から『大山こま』が園庭に用意されていたのですが、

正直かなり難しい!でも、少しずつやり方を教えてあげると回せる子が出て来ました。

CIMG4182 CIMG4215

 

そうすると事務室の前の≪こまめいじん≫の紙に名前を書いてもらえるのです。

CIMG4283

 回せるようになるともうウキウキ\(^o^)/みんなに教えてあげて先生になっています。

そんな輪が広がって今ではかなりマニアックな技まで飛び出してきました!そこでご紹介!

    秘儀①「逆さ回し」→文字どおり、こまを逆さに回します。

CIMG4271

 秘儀②「走り回し」→走り去る瞬間にこまを投げて回します。

    振り返らずに立ち去るシュールさが私のツボにはまっています!(^^)! 

CIMG4289 CIMG4291 

 

 このほかにも「ジャンプ回し」「手のひら回し」なんかも見せてもらいました。

これらの技は子供達が遊んでいる中であみ出してきたものです。

 

 せっかく大山の麓にある幼稚園ですし、伝統の遊びに触れることはとてもいいことです。

何より、【こま回し】は「どうやったら回るだろう?」「ひものまき方はあっているかな?」

と考えながら遊ぶことで脳の前頭葉を刺激し[キレにくい子に]育つそうですよ~。

いいことが沢山のこま回し!こちらも沢山の子に遊んでほしいと思っています。

 

 マニア度が増すと、どのこまで、どのひもが回しやすいとまで研究していて、

こっそりお気に入りのこまを隠している子まで居ました(^v^)

みんなの楽しい行動に毎日笑わせてもらって幸せです!

 

さくら3組 大谷智恵子