伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

年長組 小学校へ行ってきました‼

2017年2月24日 金曜日

H29.2.24(金)
早いもので、2月も残り4日で終わってしまいますね。そして、3月・・・年長組さんの幼稚園生活も残りわずかとなり、お別れ遠足、卒園式と行事も残り少なくなくなってきました。あっ‼ という間に過ぎてしまう毎日ですが、子ども達と一緒に楽しく過ごせたらいいなと思っています♪
さて、今日は22日に行われた【ようこそ年長さん】の様子をお伝えしたいと思います。
【ようこそ年長さん】とは、小学校1年生のお兄さん、お姉さんが、4月から小学校に入学する年長さんのために小学校に招待してくれ、一緒に楽しい時間を過ごす会のことです。年長さんは、比々多小学校、高部屋小学校、大山小学校にそれぞれ分かれてお邪魔させていただきました。
各小学校で1年生がみんなをお出迎えしてくれました。そして、山王幼稚園のお友達の他に保育園のお友達も一緒に参加して会のスタートです!!
比々多小学校では、まず体育館で、はじめの会が行われました。みんなで、おもちゃのチャチャチャを歌い、その後、各クラスごとにそれぞれ校内を案内してもらいながら教室に移動しました。教室では、こま回しやかるた、ぬりえやおりがみ、紙芝居の読み聞かせなど、1年生が準備してくれたあそびをそれぞれ楽しみました。その他にもランドセルを背負わせてもらい校内を歩いたり、1年生の国語の教科書を見せてもらったりもして、とっても貴重な体験をさせていただきました♪
高部屋小学校では、まずはみんなで、さんぽを歌い、ボール運びをしました。新聞紙を使ってのボール運びでは、新聞紙が破れないように1年生に助けてもらいながら一緒にゴール!! そして、1年生と腕を組んで背中でボールを挟み、ボールを落とさないように慎重に運びました。 次は、1年生と繋がって「まえ!!うしろ!!まえ!まえ!まえ!・・・」とみんなで楽しくジェンガを踊りました♪

IMG_0972IMG_0973IMG_0984IMG_0979

IMG_0992IMG_0989IMG_0986IMG_0985
大山小学校では、魚釣りゲームや紙コップなどで作った手作りの楽器あそび、松ぼっくりの的あてなどを1年生に教えてもらいながら一緒にあそびました!! 紙芝居も読んでもらいました♪ そして、校内を案内してもらい、パソコン室や音楽室、保健室にも入らせていただきました!!

CIMG4343CIMG4344CIMG4342CIMG4350CIMG4352CIMG4353CIMG4354
終わりに幼稚園の代表のお友達が、お礼の言葉を伝え1年生のみんなにお見送りをしてもらって帰って来ました。
4月から小学生になる年長さん、「小学校ってどんなところなんだろう?」・・・と期待と不安の中、実際に小学校にあそびに行かせていただき1年生のお兄さん、お姉さんとふれあう時間が持てたことや学校の雰囲気を味わえたことによって、不安よりも楽しみや期待の方が大きく膨らんだのではないかと思います。
桜の花が咲くころ、大きなランドセルを背負って小学校の門を笑顔で元気いっぱいでくぐっていく子ども達の姿を想像するととても楽しみですね♪
年長組のみんな、残り少ない幼稚園での生活をたくさんの大切なお友達や先生達と楽しく過ごして、いっぱい、いっぱい思い出を作ろうね!!
3月3日は、みんなが楽しみにしているお別れ遠足「キッザニア」に行く日です。全員揃って行けるといいね♪ 毎日、元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみに待っているからね!! 元気に幼稚園に来てね!!
さくら4組 小出香苗