伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

挑戦☆~保育参観(年少組)~

2019年6月25日 火曜日

2019.6.25(火)

 

梅雨空でじめじめとした空気に気持ちがどんよりしてしまいますが、今日は晴れて子ども達は元気いっぱい外で遊んでいました\(^o^)/

6月も残すところあと1週間!!これから夏本番に向けて暑さも厳しくなってきますね(>_<)こまめな水分補給などをして熱中症対策に気を付けていきましょう!!

 

市村先生からの毎月のお手紙では「みんなが挑戦しているからできるようになったんだよ」といつも応援してくれています。年少さんでも一つひとつ自分で出来ることが増えるように色々なことに挑戦しています(*^^*)

 

頑張って練習をしているメロディオンのホースのお片付け!金曜日にはホースを洗って干します。今までは先生が洗っていたのですが、6月に入ってから年長さんに教えてもらいながら自分で洗うことに挑戦しました!始めはびしょびしょになってしまう子もいましたが、たった数回でも上手に洗えるようになってきました☆洗濯バサミにも頑張って挟めるようになりました!!

 DSC00737 DSC00738 DSC00739DSC00740 DSC00741

 

クレヨン遊びも始まりました♪クレパスの持ち方に気を付けながら力一杯描いて頑張っています♪

 DSC00744 DSC00743

 

はさみやのりも少しずつの経験で上手になってきています♪今日はお家の人に見てもらいました♪

 DSC00785 DSC00787 DSC00788

 

自分でできた時の嬉しそうな笑顔・誇らしげな顔がすごくかわいくて、これからもたくさん見ていきたいです(*^-^*)そして自分でやってみたい!挑戦しよう!!と思えるような環境作りや声掛けをしていきたいと思います

 DSC00747 DSC00749

 

そして今日はお家の方も子どもたちも楽しみにしていた保育参観でした☆

DSC00783 DSC00784

大好きなお家の人にかっこいいところを見せようと張り切っている子や、嬉しすぎてニコニコが止まらなかった子、恥ずかしくて元気がなくなってしまった子・・・みんなそれぞれでしたが入園してから2ヶ月、毎日先生やお友達と頑張ったり楽しく過ごしてる様子を見ていただけたのではないでしょうか(^^)

帰り際に涙が出てしまったお友達もいましたが、どのクラスもお弁当の時間には落ち着き、元気に過ごせていました☆

 お忙しい中、参観に来て頂きありがとうございました

か心配な事や不安な事がありましたらいつでもご連絡ください♪

残りの1学期も楽しく元気に過ごせるようにしていきたいと思います\(^o^)/

DSC00791 DSC00742DSC00792

明日はいちご組さんの保育参観です☆元気に来てね(^_-)-☆

 

尾﨑 彩香