伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年中組絵画&誕生会&なかよしデー

2019年6月24日 月曜日

 

令和元年6月24日

 梅雨に入りジメジメしてなんだか天気もパっとせずどんより空が続いていますね。

そんな中でも子どもたちは元気いっぱい!!

室内で遊ぶことも増えてくるので怪我には充分気を付けていきたいと思います。

IMG_1315

 

さて、今日は先日行われた年中組(ゆり組)の絵画の様子をお伝えします。

すみれ組さん、ばら組さんはまた後日行いますのでお楽しみに♪

 

子どもたちは吉竹先生が教えて下さる絵画が大好き♡

絵画の時間では、子ども達の想像力が大爆発!!

今回も子ども達それぞれの個性あふれる作品が沢山出来ました。

IMG_1276

今回の絵画では、色とりどりの画用紙やシール、クレパスなどを使いみんなで洋服のデザインをしました。

IMG_1275

ただの四角の画用紙にハサミで少し切り込みを入れると、あら不思議!

長そでになったり洋服の襟になったり・・・と子どもたちも興味津々!!!

 

さぁ、やり方を教えてもらったあとは皆の番です!

ハサミを使う顔も真剣そのもの!

IMG_1277

IMG_1280

IMG_1294

シールでボタンや模様にしたり

 

IMG_1287

IMG_1293

IMG_1286

のりやクレパスも上手に使えるようになったね♡

 

IMG_1279

IMG_1283

IMG_1278

綺麗な模様が描けました!

IMG_1285

IMG_1307

「お父さんとお母さんと僕のお洋服だよ~★」

IMG_1297

シールをネックレスにしている子も!!!

とてもオシャレですよね♡

IMG_1306

世界に一つだけの素敵なお洋服が出来ました!

ヒモに吊るしお洋服屋さんの完成★

IMG_1304

皆の笑顔が沢山見ることができた一日でした♡

次の絵画も楽しみだね~♡

 

 

 今日は、6月の誕生会がありました!

 

IMG_1355

IMG_1353

月1回の誕生会では、毎回先生たちが出し物を考え色々なものを見せてくれます♪

今回は年少組の先生が7月7日の七夕にちなんで七夕のお話のブラックパネルシアターを見せてくれました!

お話が始まる前にホールが少し暗くなりドキドキ♡

なんとホールの天井にお星さまが出現!

ホールがプラネタリウムのようになり子どもたちからも思わず歓声があがりました★

年少組の先生お手製のプラネタリウムです!

紙の下から携帯のライトを当てると綺麗な星空が現れます!!

  IMG_1380

ホールが暗く写真が上手く撮れずブログに載せられなかったのが本当に残念です・・・

 

 

そして七夕のお話が開始!!

IMG_1369

IMG_1374

 

黒いボードの上に絵が光とても綺麗でした!

子ども達も絵を食い入るように真剣にみていました♡

最後は七夕の歌を全園児で歌い、綺麗な歌声がホールいっぱいに響き渡りました!

皆の願い事が叶いますように・・・♡

 

 

そして、今日は今年度初めての「なかよしデー」もありました。

なかよしデーとは、普段なかなか関わり少ない異学年との交流を楽しむ日のことです。

お兄さん、お姉さんも小さいお友達の面倒をよく見てくれ、みんなとても楽しそうでした。

IMG_1331 

IMG_1333

今回は縦割りでチームを分けスタンプラリーを行いましたよ☆

カードに3種類のキャラクターの名前が書いてあり、そのマークのスタンプを持っている先生を探しスタンプを押してもらいます!

IMG_1335

IMG_1336

IMG_1330

3個スタンプがたまりニコニコ!!!

IMG_1341

IMG_1337

来月はどんなことをするか楽しみだね!!

 

 明日は年少組の保育参観ですね☆

4月から少しずつ幼稚園に慣れてきた子どもたち♡

少しドキドキしてしまう子もいるかもしれませんが、温かく見守って頂けたらと思います。

年少組のみんな頑張ってね!!

保護者の皆様、気を付けてお越しください。

 伊藤 里沙