伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

保育参観~年長組~

2019年6月28日 金曜日

令和元年 6月28日(金)

今日は台風予報でしたが、雨が降ることなく、天気が回復して良かったですね。

でも湿気が多くジメジメと蒸し暑くこんな日が続くと熱中症が心配になります。

水分補給をこまめにとり、体調管理に気を付けたいと思います!!

そして6月もあと2日で終ってしまいますね。

1学期も後少しです。

6月は時の記念日があったので、子どもたちと時間について一緒に考えることが多くありました。楽しいことも、嬉しいことも過ぎてしまう時間。過ぎた時間は二度と戻ってきません。これからもみんなと過ごす時間を大切にして、楽しく仲良く過ごしていきたいと思います。

 

さて今日は年長組の保育参観がありましたのでその様子をお伝えします。

子どもたちはお家の人が来るのをとても楽しみにしていました。

まずは朝の会!!

朝の会ではちびっこ先生、お当番さんが朝の会を進めてくれます♬

元気な声が部屋の中に響き渡るくらい、大きな声で頑張りましたー☆

 

次に平野先生の体育!!

子どもたちは平野先生の体育が大好きで毎週楽しみにしています!(^^)!

今日はお家の人に見てもらえるのが嬉しく、より一層力を入れて頑張っていました。準備体操、組み立て体操、逆立ちを行いました。

準備体操の中でのブリッジです。

頭を付けず、足を高く上げて頑張りました!!

かっこいいですね\(^o^)/

DSCN7572

逆立ちではお腹タッチ、手踏みを見てもらいました。

お家の人が見ていたこともあり、合格したお友達が沢山いました~!!

DSCN7574

4月から比べると、みんな体操がとても上手になっています\(^o^)/

日に日に合格する子が増え、その喜びを子ども達と共有できる事は私にとってとても幸せな事です(*^^*)子どもたちからは、お友達の頑張ってる姿を見て、自然と「がんばれー!」と応援する声も聞こえてきます!(^^)!一人一人が頑張る力はもちろんですが、1人のために応援してくれるみんなの力によって頑張れることもあり、そんな時みんなの力の大きさを感じます。これからも諦めない気持ちを大切にしてみんなで頑張っていきたいです(*^^*)

 

 

そして最後に植田先生と数についてお勉強をしました。

植田先生は6月から来て頂き、年長では小学校に行っても困らない様、又、数や算数が大好きになるようゲームなどを通して楽しく教えて下さっています。

IMG_2762

今日は6の数で神経衰弱を行いました!!

ルールは2つのカードをめくり、2つのカードを足して6の数になればカードが取れるゲームです。子ども達は班のお友達やお家の人に協力してもらいながらとても楽しんでいました。

IMG_2775

IMG_2767

 

DSCN7582

DSCN7580

 

ゲーム感覚で楽しく数を学べるのはとてもいいですよね。教え方を工夫する事で子ども達は数に対して興味も持ちどんどん吸収していきます。ぜひお家でもやってみて下さい♪

 

今日はお忙しい中保育参観にお越しいただきありがとうございました!!!

お家とは違った様子が見れたかと思います。

また何かありましたらいつでもご連絡して下さい♫

 

土日ゆっくり休んでまた月曜日に元気に来てね☆

 

 

さくら3 森 加奈恵