伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

エンゼルさん、沢山遊んでいま~す☆

2019年7月1日 月曜日

令和元年7月1日(月)

 

梅雨の真っ最中ですが、今日から7月!

ジメジメとしたこの気候もあと少し乗り切れば本格的な夏ですね!

梅雨明けが待ち遠しいですが、暑さに負けない体力作りにも心掛けたいですね。

 

さて、今回はエンゼル組の6月の様子をお伝えします。

遊びを通してお友達との関りも楽しめるようになりました。お部屋や園庭で遊んでいる時も自然とお友達に解けこんで遊んでいる姿が沢山見られます。

 DSCN6917 DSCN6923

DSCN6750 DSCN6765

DSCN6810

先日もお部屋でとてもかわいい出来事がありました!ある子が寝そべり「フーフー」と大合唱して楽しんでいました。ちょっとしたことでも、子ども達にとっては遊びに発展し、楽しくなることなのですね。みんなで1つの事で盛り上がっている姿がとても微笑ましかったです。

DSCN6902 DSCN6904

そして、6月は「父の日」がありましたね!エンゼル組でも大好きなお父さんへプレゼントを作りました。野菜スタンプで製作したネクタイです!使った野菜はオクラ・ピーマン・レンコン・チンゲン菜。みんなお父さん(パパ)のことを思いながら黙々とスタンプを押していました。チンゲン菜の茎はバラの模様に似て、きれいでしたね!かわいいみんなからの心のこもったプレゼントはいかがでしたか?

 DSCN6867 DSCN6873

DSCN6875 DSCN6871

6月から平野先生との体育も始まりました。お部屋の中で行っていますが、「お願いします!」の挨拶から始まり、平野先生のまねっこをしながら元気に体を動かします。

 DSCN6960 DSCN6860

DSCN6858

そして、最後にはお待ちかねのご褒美!!平野先生に【たかいたかい】の抱っこをしてもらい、みんな笑顔で終わります。

 DSCN6908 DSCN6865

泣いていた子も回数を重ねる度に体を動かす楽しさを感じているようです。どんな事でも最初はできなくて当たり前。でも積み重ねていくと出来るんだ!という思いをこんな小さな子供たちからも伝わってきます。些細な事でも日々の積み重ねは本当に凄いことなんだなぁ、と改めて感じています。みんな頑張って偉いね!!先生たちはこれからも、全力で応援していくよ~。

 

早いもので、7月になりあっという間に1学期が終わります。エンゼルさんもあと数回の登園となりますが、いっぱい元気に遊ぼうね!そして、事故やケガ、病気に気を付けて。9月に真っ黒に日焼けしたみんなに会えるのを楽しみにしています。長い夏休み、おうちの人と楽しい思い出を沢山作ってね。

 

エンゼル組 星野輝美