伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

七夕製作☆年長

2019年7月2日 火曜日

令和元年7月2日(火)

 今日はじめっとした蒸し暑い一日でしたね。

水筒が手放せませんでした(^▽^;)

 

本日から各学年の七夕製作をご紹介致します。

トップバッターは年長組です!

 

年長組は

☆輪飾りの流れ星

☆貝つなぎ

☆短冊

 

の3つを作りました。

 

★輪飾りの流れ星

①星の形が印刷してある画用紙を切り、顔を描きます。ウインクしていたり、ニコニコしていたり、様々な表情のお星さまがいました(^▽^)/

07050720

②折り紙で輪飾りを作ります。どうしたら輪っかになるのか考えながら上手に繋げていました。

0706

③お星さまと輪飾りを合体させて完成!素敵な流れ星が出来ました☆彡

07070714

 

★貝つなぎ

折り紙で貝つなぎを作りました。切れ込みを何箇所かにいれた折り紙を三角形のように丸めると...貝の出来上がり!その貝を3つ繋げました。

 070907080724

 

 

★短冊

土台となる正方形に切った画用紙を半分に折り、少し切れ込みをいれた後、開いて線の通りに切ります。

0710

難しかったのですが、真剣に取り組んでいました。真ん中の画用紙を手前に折って土台の完成です!

0711

年長は願い事も自分で書きます!!

0712

次に織姫、彦星の顔を重ね切りし、笹の葉も切ります。そこに顔と葉っぱの筋を描きました。

0713

織姫と彦星に星の髪飾り貼り、短冊の土台に飾りつけします。乾いたらクレヨンでさらに飾り付け★

0726

最後に紙テープをクレヨンなどに巻き、クルクルと癖をつけ、それを短冊に貼って完成!!!

072507230722

 

とっても素敵な短冊が出来ました!

皆のお願いごとは様々で眺めていて楽しかったです♡

070207030704

 

他にも

・足がもっと速くなりますように

・ミニオンに会いたい

・坂無しで逆上がりが出来ますように

など書いてありました。

子どもの素直なお願い事を見ていると、心が温かくなります。(o^―^o)

いつまでもその素直で真っ直ぐな心を持ち続けて欲しいです!!

 

先週の金曜日に正門前とホール前に分かれて笹の葉に飾りました。

07010721

運転手さんが各クラスに笹の葉を持ってきてくれたので、全部のお部屋に笹の葉が飾られています♪

皆の願い事が叶いますように...(^^♪

 

話は変わりますが、早いものでもう7月ですね。あっという間の1学期でした。

お友達の事が大好きで、鉄腕アトムの曲が流れると踊り出す愉快で温かい1組さん♫そんな1組さんが大好きです

07160715073007170727072807290719070000070000718

残り少ない1学期も全力で楽しみたいと思います!

 

 

明日は年少組の七夕製作の紹介です!お楽しみに☆彡

 

さくら1 山口玲奈