伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

七夕製作☆年少

2019年7月3日 水曜日

令和元年 7月3日(水)

 

蒸し暑い日が続いていますね(>_<)

最近、手足口病が流行っているそうです!!子どもだけではなく、大人もかかるそうです。

手洗いをこまめに行いお気をつけ下さい。

 

ここからは、昨日に引き続き年少組の七夕製作を紹介したいと思います!!

年少組は、(たこの飾り)と(流れ星短冊)を作りました!!!

 

☆たこの飾り

折り紙を半分に折り、その折り筋に向かって足になる切り込みをいれていきます!

太くなりすぎず、細すぎにもならないようにゆっくり丁寧に切っていました!

IMG_3775

 

そして、トイレットペーパーの芯に巻き付けて、シールを貼ればあっという間に可愛いたこさんの完成です^_^

IMG_3779IMG_3781IMG_3791

 

☆流れ星短冊

画用紙の短冊の形に切ります!

そして金と銀の折り紙を自分の好きな大きさに切っていきます。

この1学期で沢山ハサミに触れて、使い方がとっても上手になってきました╰(*´︶`*)╯

みんな真剣な表情です!

IMG_3792CIMG0510CIMG0509

 

短冊に星と金と銀の折り紙を貼っていきます。

最後に星に顔を描けば完成です!一つ一つ表情の違うかわいい短冊ができあがりました!!

IMG_0704CIMG0520

 

お願いごとは、担任が代筆して書きました!

「おいしいアイスが食べれますように」

「プリキュアになれますように」

「消防士さんになれますように」など一生懸命考えて、お願いごとを決めていました!

 

笹に願い事をつけてから、みんなで願いが届くようにお祈りをしました。

IMG_0711IMG_0709

CIMG0528

みんなの願いが叶いますように。。(*´ω`*)

CIMG0529image1

 

ホールと新園舎の前に飾ってありますので、幼稚園に来た際はぜひご覧ください(*´▽`*)

IMG_0730IMG_0729

 

さて、話は変わりますが、すずらん組ではブロックでマイクを作ることが流行っています♪

マイクを作って自分の好きな歌を歌ったり、コンサートのように振り付けて踊ったりしていてとってもかわいいです(*’ω’*)

IMG_0696IMG_0737

鉄砲を作ったり、車を作ったり、子ども達はブロックと豊かな想像力があれば、どんな物も作れます!!

大人では考えもつかないものを作ったり、どうしたら上手にできるか相談したり考えながら行っています。

遊びの中でもこども達の成長する場面がみられて嬉しいです(*^^*)

1学期もあと少しですが、たくさん遊び、楽しい思い出を作っていきたいと思います!!

IMG_0740IMG_0667IMG_0698

 明日の七夕製作は、いちご組です!!お楽しみに♡

 

すずらん組 森 紗里奈