伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

七夕製作☆いちご組

2019年7月4日 木曜日

令和元年 7月4日 (木)

 

今週は、曇りや雨が続いていますね。そろそろお日様の日差しが恋しいです…。

 

今日は年長さん、年少さんに続き、いちご組の七夕製作の様子をお伝えします☆

 

《その① 四角つなぎ》

一つ目の製作は四角つなぎを作りました!いちご組では、折り紙の角にのりをぬってつなげていく作業が簡単そうにみえて難しかったです。

でも 子どもたちは一生懸命どこにのりをぬるのか…貼り付けるのか…考えながら頑張っていました(*^▽^*)

CIMG4363

CIMG4364

CIMG4368

4枚の折り紙をつなげたら完成です!

CIMG4361

 

《その② おりひめ♥ひこぼしなかよし短冊》

二つ目の製作は短冊作りです!

まず、顔の形に切ってある画用紙にクレパスで髪の毛や目、口などを描いていきます。

CIMG4442

CIMG4448 

小さい紙に描くのは難しく、集中していました!

それぞれかわいい顔が描けました♡

CIMG4449

ここまでは子どもたちと担任で行い…

 

ここから先は、6月26日に行われました保育参観でお家の方と一緒に仕上げていきました!

大好きなお家の方と一緒に短冊を作るみんなの顔はにこにことっても嬉しそうでした(*^^*)♡  

ご協力ありがとうございました。又、お忙しい中ありがとうございました。

CIMG4472

 

そして…完成した短冊は…

CIMG4485

おりひめとひこぼしが仲良く寄り添い素敵に仕上がりました☆彡

短冊には、「グミをいっぱいたべたいな」「プリンセスになれますように…」「しんかんせんのはやぶさにのりたいな」「ミッキーにあえますように…」等、願い事がどれもとってもかわいくてほっこりしてしまいました♡

 

完成した四角つなぎと短冊をいちご組A・B・Cチームみんなで飾り付けました。初めて見る大きな竹に興味深々どこに付けようか悩みながら、好きな場所に付けました。

CIMG4488

CIMG4490

CIMG4494

みんなの願い事が叶いますように…☆彡

DSC08801

CIMG4499

 

そして!いちご組に嬉しいお知らせがあります♪

7月からA・B・Cチームに一人ずつ新しいお友達が来てくれました♡

DSC08840

CIMG4509

DSC08846

少しずつ園生活に慣れていこうね♪

お友達が増えて、嬉しそうな子どもたちです(*^^*)

 

 明日は年中組の七夕製作をお伝えします♪

お楽しみに~♪♪

 

 

いちごB 馬場美保