伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

『エンゼル すてきなペンダント』

2017年11月28日 火曜日

紅く色づいた落ち葉を見付けると、拾っては「これお家に持って帰る~」と嬉しそうにしている子ども達。まだ少し落ち葉の種類は少ないものの、桜やもみじの紅く色づいた葉が残っているうちにと、『落ち葉のペンダント』を作りました。
四角く切った厚紙に両面テープを貼り首に下げるリボンを付けたペンダントです。
両面テープの紙をはがすのが難しそうでしたが、みんないつになく慎重に行っていて、きれいにはがした後は、指で粘着力の感触を楽しんでいました。さぁ準備万端!落ち葉を見つけに園庭探検です!!
風でタイヤの隅に集められた場所を見つけ、タイヤに沿って歩き落ち葉を拾っては付けたり夢中になって行っていました。
みんなの出来上がりを見てみると、少ない中でもいろいろな種類の葉がついていてビックリです。

(火・木 クラス)
DSCN3185 DSCN3190 DSCN3195 DSCN3201 DSCN3202 DSCN3203 DSCN3206 DSCN3204 DSCN3200

イチョウを周りにつけていたり隙間なくつけ花のように見えたり金魚のように見えるのがあったり、どの子のも個性的ですてきなペンダントが出来上がりました♪子どもの発想力すごいですね。

(水・金クラス)
DSCN3085 DSCN3092 DSCN3182

水金クラスの日には、偶然ブランコの柵の上にいたカマキリを見つけ、今度はカマキリに興味津々、果敢に手を伸ばしたり柵の下に回った様子を見て「落ちないねぇ」と不思議がったりとてもいい観察が出来ました。自然に触れて、生き物も観れてエンゼル組も秋を楽しんでいます。

DSCN3116 DSCN3120 DSCN3123

さて、今年のエンゼルのブログアップは今回で終了です。
また来年ちょっぴりお兄さんお姉さんになった子ども達の姿をご紹介していきます。楽しみにしていてくださいね。

エンゼル 岩田真須美