伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

秋の製作

2017年11月27日 月曜日

H29.11.27(月)

 

寒い日が続いていますね。子ども達は寒さに負けず、外で元気に遊んでいます!発表会まであと少し。風邪やインフルエンザにならないように手洗い・うがいをして予防していきたいと思います

 

先日色づいた葉っぱの話を紹介させて頂きました。その葉っぱを押し葉にして年中組でしおりを作りました!

その様子をお知らせ致します!

 

<押し葉~やり方~>

新聞紙の上に葉っぱを並べます。

新聞紙で挟み、その上から本や図鑑など重い物を置きます。

2日くらいしたら完成☆彡

※あまり日が経ちすぎると葉っぱの色が変わってしまいます。又、押し葉が完成したものを新聞紙から出して保管すると乾燥してしまいます。新聞紙で挟んでおくとある程度、乾燥を防げます。

 

色々な押し葉の中から好きなものを選び、画用紙に貼りました!

CIMG0354

いつもと違う素材だったので、葉っぱが破れないようにみんな慎重にのりを塗り、貼っていました(*´▽`*)

CIMG0355 

のりが乾いてから葉っぱに目をつけました!目の他にも口をクレヨンやペンで描いたり、ゆり組の女の子は「まつげ描いてもいい?」「可愛くしたい」と色々な表情の葉っぱたちが出来ました。周りには、クレヨンでどんぐり・リンゴ・葉っぱ・ミノムシ(市村先生に見せて頂いたミノムシ(お家)を思い出しながら描いていました。)を描いたり、模様を描いたり…(●´ω`●)

 CIMG0392 CIMG0393

最後の仕上げはラミネートです!葉っぱが乾燥してしまう為、ラミネートをして綺麗に仕上げることが出来ました。そして、リボンを通して完成!!それぞれ違うしおりが出来、みんな嬉しそうでした(^^♪

私も「自分用に作ろうかな~」と思うくらいとっても可愛い作品になりました!!

 CIMG0391

これからはこのしおりを本読みの時間に使い、しおりの使い方を伝え、絵本を読むことが楽しくなっていって欲しいと思います☆彡

 

お家でもやってみてください(≧▽≦)

 

 

先日、消防士さんがきてお話ししてくれました。はしご車に急遽乗せて頂けることになり、子ども達は目を輝かせていました!「たかーい(≧▽≦)」「イチョウの木と同じくらいだ―!」とドキドキ!!私も乗せてもらい、貴重な経験が出来て良かったです☆

CIMG0374 CIMG0378

CIMG0385

 

発表会まであと1週間!年中組は歌と劇(本読みのようなもの)の発表をします。毎日少しずつ練習し、かっこいい姿を見せようと頑張っています☆本番当日は、全員参加出来ることを願っています!温かい拍手をよろしくお願い致します!お楽しみに♪

 

 

 

ゆり組 渋谷千紘