伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

お買い物ごっこ☆年少組

2017年11月24日 金曜日

H29.11.24(金)

 

4日間紹介してきたお買い物ごっこの品物紹介も今日で最終日となりました!最後は年少組が作ったお買い物ごっこの品物を紹介したいと思います!!

 

まず始めは、もも組!!

DSCN

 

・ヤクルトの容器で作った金魚!!

今にも泳ぎそうな金魚でとってもかわいいですね!なんだかお祭りの気分にもなります!!

 

・トレーで作ったでんでん太鼓

クレパスでトレーに色を塗り、紐の先には、、、なんとどんぐりが!!幼稚園の園庭で拾ったどんぐりを使いました♪割り箸をくるくるまわすと回すと、、、素敵な音が聞こえてきます!!

 

・牛乳パックで作った王冠

折り紙をちぎって、のりで貼ると、、、かわいい王冠の完成!!後ろにはゴムがついているので、頭につけて楽しんでいる子の姿も見られました!!

 

次はすずらん組!!

 

・ヨーグルトの容器で作ったアイスクリーム

DSCN1635

ヨーグルトの容器を色画用紙で巻き、コーンも色画用紙で作りました!!とってもおいしそう(^^♪

 

・牛乳パックとペットボトルのキャップで作ったカメラ

DSCN1614

思わずピースをしてしまいそうなくらい上手にできていますね!!

DSCN1613

首からさげて写真を撮りにお出かけしたくなります!!

 

・カップラーメンの入れ物で作ったラーメン

DSCN1634

本物のラーメン?!と思ってしまうくらい、おいしそうなラーメン!!麺は毛糸でできています♪

 

続いてたんぽぽ組!!

・牛乳パックで作ったわに

IMG_1911

今にも動き出しそうなわにさん!ついている紐を引っ張るとわにさんのお散歩ができますよ♪

 

・トイレットペーパーの芯で作った望遠鏡

IMG_1913

周りについているビーズがとても可愛らしい(^O^)覗きたくなる望遠鏡です!

 

・トイレットペーパーの芯で作ったおすし

IMG_1912

おいしそうなおすしがたくさん入ってなんと20円!とてもお買い得ですね(^_-)-☆

 

最後にひまわり組!!

・ペットボトルを使ったパフェ

IMG_0431

花紙を丸めて詰めました!最後にわたとストローをさしたら完成☆

 

・ヤクルトの容器で作ったアメ

IMG_0432

色付きのビニール袋でヤクルトの容器を巻き、リボンを結びました!シールの貼り方がとても個性がでています!!

 

・空き箱とトイレットペーパーの芯で作った、たこの輪投げ

IMG_0435

たこは同じ作り方をしてもシールの貼り方によって顔の表情が全然違います!そこがまた製作の面白いところでもありますね♪輪投げの輪は色画用紙を折って作りました!!

 

年少組のみんなにとって、初めてのお買い物ごっこだった子が多かったと思います。年中さん年長さんにお手伝いをしてもらいながら、自分の好きな品物を3つ選んでお買い物しました!

IMG_0429DSCN5232

優しくお手伝いしてくれたお兄さんお姉さん、どうもありがとう♡来年はみんながお手伝いする番です!!頑張ろうね♪

 

店番も頑張りました!!!

 

「いらっしゃいませ~!!」と元気よく言う子や、

IMG_0450IMG_0440DSCN1627

「輪投げいかがですか~??」など、宣伝している子もいました!!

 

買いに来てくれるお友だちがいると大喜び!!!

IMG_1920IMG_0457DSCN5237DSCN1624

みんなが手を伸ばして、お金を受け取っていました!!

IMG_0436IMG_1923

 

そして、保護者の皆様。たくさんの廃材のご協力、ありがとうございました!楽しい時間を過ごすことができたのは、皆様のご協力があったからです。本当にありがとうございました!!

 

このお買い物ごっこを通して、普段は捨ててしまう廃材が、少し工夫をするだけでみんなが楽しめる物を作れるのだと実感しました。これからも廃材を使って、みんなで楽しめる物を作っていけたらと思います。

 

あと少しでクリスマス発表会ですね!!子どもたちは、本番に向けて毎日練習を頑張っています。子どもたちの晴れ姿を楽しみにしていてくださいね(*^^*)

 

ひまわり組 入口美咲