伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園

園のこだわり

さくら4組が今頑張っていること・・・

2017年11月30日 木曜日

平成29年11月30日(木)

今日で11月が終わりますね。あっという間の1カ月。季節も秋から冬へと変わっていきます。私は、先日大山の紅葉のライトアップを見に行ってきました♪昨日のひろ子先生のブログでも紅葉の写真を載せていましたが、真っ暗な夜にライトで照らされている紅葉もとっても綺麗でした☆いつも遠くから眺めていた大山!!近くにこんな素敵な紅葉スポットがあるなんて驚きでした(*^_^*)秋がもっともっと好きになった一日でした♡

007

009

そして、昨日はイチョウの木の下で年長は卒園アルバム用の写真を撮りました!!イチョウの葉っぱが真っ黄色に染まっています。お天気もよく、とてもいい写真が撮れたはずです卒園アルバムを楽しみにしていてください♪

DSCN4555

 

今日は4組が今一番頑張っていることをお伝えします。

4組が今、頑張っていることは逆立ち歩きです!!!

逆立ち歩きは体操の時間だけではなく、園庭に線を引き、外でも練習できる環境を作っています。そうすることで朝や帰りなど自主的に練習する姿がよく見られます。

何度も何度も転んでは立ち上がり、数を数えながら進んでいく子どもたち。何度失敗しても決して諦めない姿に私はいつも感動させられます。

手踏みの回数も日に日に数が上がっていっています!!

DSCN4564

DSCN4561

DSCN4566

 

この前の体操では、仲のいい女の子2人組が逆立ち歩きのテストをした際に、一人の女の子は10歩に届かなかったのですが、もう一人の女の子は10歩以上歩け、合格しました。それをみた女の子が悔しそうに涙をながしていました。

するとお休みが明けた次の体操では、なんと10歩越えなかった逆立ち歩きが14歩までいき合格しました!!!私は驚きと同時に嬉しさがこみ上げてきました。

その女の子はあの時の悔し涙があったからこそ、「絶対合格するぞ!」という強い気持ちに変わり、家でもたくさん練習をしたからこそ合格出来たのだと思います。仲のいい友達だからこそ、時にはお互いを意識をし、ライバルになることもあります。でもそれこそが本当の友達なのだと私は思います。お互いが刺激しあって成長できる関係って素敵ですよね。

そんなエピソードもありつつみんな一生懸命頑張っています(^^)/

さあ次はだれが10歩合格できるか楽しみです☆彡

 

最後に、4組では最近都道府県のクイズをしています!!

朝、黒板にその地名の有名な物や食べ物などのヒントを書いておきます。

そして朝の会で答え合わせ!!

面白い答えも続々!!子どもたちは楽しんでやってくれています。

今日のクイズはこれです!!!

DSCN4567

 

朝来ると黒板をみた子ども達が答えを教えに来てくれました♪

今日は簡単だったみたいでほとんどのお友達が分かっていました☆

明日のクイズも楽しみにしててね♡

 

もうすぐクリスマス発表会が始まります!!

子ども達はお家の人にかっこいい姿をみてもらおうと毎日練習を頑張っています。

あと約一週間!!!

みんなの気持ちを一つにして頑張ろうね(^^)

 

さくら4組 森加奈恵