伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

年少☆クリスマス製作

2020年12月21日 月曜日

 

2020年12月21日(月)

 

長かった2学期も明日で終わりですね〜!!

今年度は運動会、遠足、クリスマス発表会などコロナウイルスによって今までとは違った形になりましたが、無事に行うことができて本当に良かったです!

保護者の皆様、沢山のご協力をありがとうございました。

 

さて、クリスマスまであと4日ですね!

子どもにとってクリスマスはとっても特別な日⭐︎

クリスマスの話をする子ども達は、みんなキラキラした笑顔になり、見ている私も自然と笑顔になってしまいます(*´꒳`*)

ここからは、年少組のクリスマス製作を紹介したいと思います!

クリスマス発表会の時にご覧頂きましたが、年少組では「壁掛けサンタさん」を作りました!

まずは、プレゼントの袋とサンタさんの帽子と体になる部分の画用紙を重ね切りで切っていきます。

初めての重ね切りに、いつも以上に真剣な眼差しではさみと戦っていました!

次は、紙皿にサンタさんの顔を描いていきます!

「サンタさんはどんな顔かな?」と子ども達に尋ねると「ニコニコ笑っている顔」と沢山の子ども達が教えてくれました(^O^)

一人一人表情が違い、とっても可愛いく描けました!!

次にサンタの帽子の白いパーツと体の部分にプレゼントの袋を貼り付けます!

そして、ボンドで綿のヒゲををつけていきます!!

子ども達は綿を触って「ふわふわ」「気持ちいいー」と大盛り上がりでした!!

 

体の部分にクレパスでボタンを描き、紙皿にはりつけたら完成です♪

見ていると可愛いくて癒される素敵なサンタさんの完成です!!

担任がプレゼントの部分に欲しいものを子ども達に聞いて書きました(*’▽’*)

今回欲しいものを聞いていて多かったのは「鬼滅の刃」!

「鬼滅の刃の剣」や「禰󠄀豆子のお人形」などの声が多くて、鬼滅人気を改めて感じました!!私も鬼滅の刃が大好きで、錆兎と宇髄さん推しです(笑)なかなか子どもの中で好きな子がいないので、好きな方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい(笑)

 

 

サンタさんを持って写真を撮りました!

私と早紀先生で変顔をして笑わせながら撮ったので、みんな自然でとってもいい笑顔(*^^*)

各学年、クリスマス製作と一緒に撮った写真を明日お配りするメッセージカードに貼っているので、楽しみにしていてください!!

 

今年はコロナウイルスの影響で大変な1年となりましたが、その分普段の生活のありがたみを改めて感じ、子ども達にどれほど元気をもらっているか知ることが出来ました。

次は最後の3学期!!1年の集大成をお見せする生活発表会が待っています。

子ども達の自信を持って取り組む姿を沢山お見せ出来るように、引き続き頑張っていきます!!

今後ともよろしくお願い致します。

今週は日中気温が暖かくなるそうですが、朝晩はとっても寒いですよね。

空気もとても乾燥しているため、気をつけてお過ごしください。

 

すずらん組 森 紗里奈