伊勢原山王幼稚園 -神奈川県伊勢原市- 学校法人 山王学園 幼保連携型認定こども園

園のこだわり(日々の風景)

☆★メリークリスマス★☆

2020年12月25日 金曜日

 令和2年12月25日(金)

 

 行事が多く、密度の濃かった2学期も無事終わりました。今日も元気に預かり保育のお友達が登園しています。12月に入り、連日のように「コロナ感染者過去最多!」というニュースを耳にします。「自粛疲れ」「コロナ慣れ」と言う話も出ていますが、小池東京都知事の「ウィルスはカレンダーを持っていません」という言葉を聞いて「なるほど…」と思い、今一度気持ちを引き締めて年末年始ステイホームに努め、コロナに充分気をつけて行きたいと思います。

 

 さて、今日は12月25日!クリスマスですね☆ 昨晩は子どもたちが楽しみにしていたサンタさんがプレゼントを持ってきてくれたはず?? そうそう、先日WHOから「サンタはコロナウィルスの抗体を持っているので感染しません」と報告があったとか…。だから世界中を飛び回るサンタさんが家に来ても安心してワクワクしながらプレゼントを待つことが出来ますね!そんなドキドキの朝の様子を、冬休みの預かり保育のお友達に聞いてみました!!

 

 

 

 朝、みんなが揃うと先生が「メリークリスマス🎄」と挨拶、みんなも元気に「メリークリスマス🎄」と答えていました。「さあ、みんなの所にサンタさんは来たかな?」と聞くと「来たー!!」という元気な答え。サンタさんから何をもらったのかな?少しお話を聞いてみると、鬼滅のおもちゃ・マリオのゲーム・Switch・サッカーボールなど色々✨

 

 年中さんの男の子に話を聞くと…。ご飯を食べてるときに窓を「トントン」とたたく音がして、窓を開けたらプレゼントが置いてあったそうです。 もう一人は、寝ているときにお母さんに「サンタさん来たよ!」と起こされて、急いで見に行ったらプレゼントがあったそうです。みんな楽しいそうにお話を聞かせてくれました。サンタさんからのプレゼントに大喜びの子どもたち☆本当に良かったですね!!

 しかし!!「まだサンタさん来てないよ~」という声も聞かれ…。サンタさんはとっても忙しいから今日来るかな?!とお話しました。サンタさんにも色々都合がありますよね(苦笑)^^;

 

 

 

 サンタさんお疲れ様でした!!今日も引き続き宜しくお願いします💖

 

 2学期は運動会や遠足、クリスマス発表会と色々な行事がありました。コロナの関係でどれもこれも「本当に出来るのだろうか?」「大丈夫なのか?」と模索しながらそれでも「何とか密にならない様に」子ども達のために「楽しい物を」と先生たちが一生懸命考え、準備し行ってくれました。お家の方にも沢山のご協力を頂きました。例年通りとはいきませんでしたが、それでも様々な行事を行い、安全に日々の保育が出来て本当に良かったと思います。この年末年始、そして迎える3学期もまだまだ同じような状況が続くと思いますが子ども達の為にみんなで力を合わせて頑張って行きたいと思います。3学期もどうぞ宜しくお願い致します❤

 

 2020年も残すところあと5日となりましたね…。本来なら夏には「東京2020オリンピック」が開催されるはずでした。私も行く気満々でチケットを取ったのですが…来年無事開催されるのかどうか…、そして嵐ファンの私にとって重大な「嵐の活動休止」までもあと5日となってしましました(>_<)活動休止前、フルパワーで駆け抜けてくれた嵐の5人❤ラストは31日の生放送配信ライブです♪もう、今からとっても楽しみなのですがその半面、12月31日23:59以降はしばらくの間この5人が揃う姿を見ることはなく、CDの発売もなく歌番組への出演もないかと思うと寂しい気持ちで一杯です(>_<) この気持ち!分かって下さる方がきっといるはず!!嵐ファンのみなさん!嵐が活動休止期間に入っても、決して解散ではありませんよね。2021年も強く・元気よく過ごして行きましょうね。私は撮りためたDVDを日々観て行こうと思っています(^^♪頑張りましょうね!!私の個人的なアツイ想いを綴ってしまいました…。大変失礼いたしました(^^ゞ

 

 幼稚園は28日まで預かり保育を行い年末年始のお休みに入り、新年は1月4日からまた預かり保育がスタートします。この「園のこだわり~日々の風景」職員ブログも今年は土日明け28日が最後となり、12月29日~1月3日まではお休みとさせて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します。

 

 最後に北欧フィンランドにあるサンタクロース村のサンタさんの写真を載せておきますね。随分昔なのですが私、オーロラを観にフィンランドに行きこのサンタクロース村にも行ったことがあります。素朴な中に温かみが有りとてもキレイなところでした。

 

 

 それでは皆様! Merry Christmas ❤ and   A Happy New Year !!

 良いお年をお迎え下さい。

 

 教務主任 大谷智恵子